これからの季節に親子でハイキング! >>

突然、親と同居している姉が脳梗塞で倒れてほぼ全介護状態になってしまいました。
弟の私は別居しており、姉と同居の両親も高齢です。
現在、姉はまだ入院中ですが、その後の生活が私には全く見えません。

恐らく退院後も、話す事も、起き上がる事も、トイレも行けない状態だと思います。
自宅で介護を考えても、特に下の世話など弟の私にも両親にも無理だと思いますし、
ヘルパーに来てもらうにも時間に限りがあるし、
また、感情失禁もひどく抗うつ剤で抑えている状態です。

一方、施設などには入れるのか? だとしても費用はどのくらいかかるものなのか?

今から頭が痛い限りです。。。

こういった状況で、今後をどう考えていけば良いのでしょうか?
どなたか、助言を頂けますでしょうか…。
(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 いろいろとご心配なことと思います。


 先にご回答された方が示唆されておりますが、お姉さまの場合、第2号被保険者として介護保険の給付が受けられます(脳梗塞が介護保険の特定疾患として指定されているため)ので、まず介護保険の申請を行うことが第1段階と思います。(リハビリの病院に戻られてからでいいと思います。)
 また、退院が近くなってきたら、地域包括支援センターに相談に行かれることをお勧めいたします。リハビリが進んで、在宅で生活が可能かどうか、もしくは施設を探さなければならない場合でも、いずれにしても今後どのように家族が動いて行ったらよいかをアドバイスいただけると思います。
 なお、介護保険と障害者施策では介護保険の適用が優先されますので、施設の入所についても介護保険の施設になるかと思います。特別養護老人ホーム等になるかと思いますが、そうした施設に入所後、住民票をホームに異動してお姉さまの世帯を単独にする(お姉さまの収入がほとんどないと仮定しています)と、負担を減免する措置などが受けられるので今後の参考にしてください。実際の費用についてはそれぞれの施設によって違い、また介護認定を受けられた結果によって違いますので、一概にこれくらいですとはここで言うことは難しいです。
 介護保険で賄えないところを障害者施策が補う形になるので、両者を申請されるとよいと思いますが、障害者の申請については症状が固定してから2か月を経ることが必要となるので、まずは介護保険の申請からになると思います。
 まずは症状が安定され、リハビリでどこまで回復されるかだと思います。少しずつでもお姉さまの状態をご本人もご家族も受け入れることができるようになられるとよいですね。
 長文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noponopo08様、ご回答有難うございました。

要点を分かりやすくご回答頂き大変大変有難いです。
また、施設に入所して住民票をホームに移動すると減免措置があるというのも大変参考になりました。
そして、先の方のご回答と同じく、リハビリの進捗状況と
介護保険の申請から今後の展望を考えて行く形という事ですね。

今後必要とされる手続きの情報収集も必要なのですが…
姉は会う度、感情失禁がひどく、父も物忘れが酷くなってトンチンカンになってきており、
母も体が弱く、今後の事を考えると実家を処分してまとまったお金を作る事も必死で、
そんな舵取りを、ある日突然、私一人でする事になってしまって…(+_+)

そんな中、分かりやすくアドバイス頂けると大変助かりました。
有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/04/07 08:38

お姉様の年齢がおいくつか?によって入れる施設が変わってくると思います。


まず65歳以上か、それ以下か。65歳以上であれば介護保険の対象になるので老人介護施設への入所になると思います。
45歳以上であっても特定疾患対象の病気であれば介護保険対象になる場合もあるようです。
65歳以下であれば身体障害者の施設と言うことになるかと思いますが、
身体障害者施設入所と言うことになるとしても、身体障害者手帳が必要になると思われますし、老人介護施設へ入所と言うことになっても介護認定が必要です。
これがあれば施設へ申し込みが出来ますが、無い場合は申請をしなくてはいけません。
とりあえず、早急にすべきことは役所の窓口へ行って相談することです。介護保険の窓口か、障害福祉の窓口かどちらになるかわかりませんが、相談していると適切な窓口を案内していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございましたm(_ _)m

姉は現在47歳です。
現在リハビリ病院にて3ヶ月程入院す予定で入ったのですが、入院後2週間目に下血があり、つい先日、通常の病院へ転院してしまいました。
今の病院は恐らく1ヶ月以内の入院で、その後、リハビリ病院へ戻る形になると思います。

当初、リハビリ病院1ヶ月後ぐらいに「介護保険の申請を考えましょう」と言われましたし、介護認定、障害者手帳の申請も必要ですね…。

>45歳以上であっても特定疾患対象の病気であれば介護保険対象になる場合もあるようです。

姉は脳梗塞でしたが、対象になるのでしょうか?

お礼日時:2009/04/06 07:47

こんばんわ。



まずは役所にいって相談されてみてください。

何らかの答えを出してくれます。

しかし、待ちきれない、施設に入れないと無理だと判断したら、

有料老人ホームを斡旋してくれるサイトがありますので

そちらで相談してみてください。

私自身も障害があって入居を打診したことがあります。

入居時の年齢などのネックもありますが、お話から察するに

紹介してもらえる可能性もあります。

有料老人ホームだと2000万くらいが相場になります。

無認可施設だと安いところがあり、これはあなたのお住まいの場所も

影響しますが、参考で2年前ですが香川県高松市で月6万円から

見てくれるところがありました。(食費は別途実費支払)

田舎なら安いところがあるかもしれませんが、都会だと先程申し上げた

2000万前後からがスタートの値段になります。

また、安いところだと先般の火災事件のようなことでその脆さが暴露

されてしまうようなところが多いです。

個室を希望されると倍額から以上になります。

かなり切羽詰っておいでのようなので下記に何件かサイト紹介します。

http://www.yurokyo.or.jp/
社団法人 全国有料老人ホーム協会

http://www.sagasix.jp/
探しっくす

http://www.65plus.jp/index.html
65+

とりあえず3サイトだけですがお知らせします。

この回答への補足

ご回答有難うございました。m(_ _)m

只今、時間が無いので、後でサイトを拝見して、また、ご連絡いたします…。(;^_^A

補足日時:2009/04/06 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

ひょっとすれば姉の場合でも入居の対象になるかもしれませんが…
やはり、かなりまとまった資金が必要ですね…。(0_0)
まだ、ハッキリ見通しが付いたわけではありませんが、
とにかくリハビリ病院や役所への相談からになりそうですね。
参考になりました。

有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2009/04/07 07:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不仲の弟(独身)が脳梗塞で入院、私は関わりたくない

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。
弟は独り身。おそらく貯蓄もないでしょう。
脳梗塞で後遺症がのこれば、介護が必要になるでしょう。私は弟の面倒を見る経済的余力も、ありません。民法では三親等以内は互いに不要の義務があるなどと馬鹿なことが書いてありますが、どこの世界に自分の生活を犠牲にしてまで弟の世話をする兄がいるでしょう。
命に別状はないようなので、私は実家のあるその市民病院にはいかないつもりです。近所に住む従兄弟の嫁は、早く行って面倒をみてやれというけど、それは自分にお鉢がまわってくるのがいやだから。兄弟でなんとかしろという意味。

亡くなった母は、在宅介護でしたが、弟は母が風邪をひいたのに放置して友達と隣の県のソープランドに泊りがけで遊びにいっていて、帰ってきたら肺炎で高熱をだしていた母をヘルパーさんがみつけて入院させたといいます。
その晩母は危篤。私が駆けつけたときには意識はありませんでした。
父が亡くなったときに遺産分けした分で弟は遊びまくっていたようです。
弟と私はひとまわり以上離れていますが、なんだか脳梗塞の知らせをうけても当然そうなるだろうなぁという思いしかありません。
対応策はもう決まっていて、本人のゴミ屋敷みたいな家を壊して更地にして土地を売る。そのカネで介護施設にはいるか、アパート住まいでなんとか暮らし、金がなくなったら生活保護。
45歳のいい大人なんだから自分でなんとか生きていけと私は思う。
これ、間違っていますかね。

皆さまの忌憚のないご意見を伺いたくて、質問させていただきます。
民法の規定云々の法律談義は不要です。勉強して結論は得ています。道義や心情の面でどう考えるのか知りたいのです。
よろしくお願いいたします。

10年前両親が他界し、わずかな遺産相続でもめた弟が、脳梗塞で入院しました。もともとニートで親の年金にたかって35歳まで暮らしてきましたが、その後地元の議員のくちききで正社員になって運送会社で働いていました。
遺産相続の際に自分から「兄弟の縁」を切ると宣言したくせに、頼みの綱の従兄弟が病死すると、急に「身元保証人」になってくれと頼んできました。
父母の家と土地を建替えて、父母が5年もしないうちに亡くなり、その土地建物は弟が相続。私は東京の自宅のローン返済にあてるカネを相続しました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのご判断で宜しいかと存じます。
私にもどうにもならない妹がいます。
今は他の兄弟と申し合わせ、妹に知られないように生活しています。
無心、たかり、ゆすり、詐欺行為。
私達は妹から散々な目に遭わされてきたからです。
幸いあなたの弟さんには土地家屋があります。
それがあるうちは従弟さんが一枚絡んでくることでしょう。
良いじゃないですか、放って置いても。
私達は妹がどこで野垂れ死んでも一向に構いません。
その前に連絡がきても一切関わりません。
自責の念も抱きません。
自分の身は自分で守らねばなりません。
だからあなたにご判断を私は支持します。

Q姉47歳が脳梗塞で要介護5。今後の行き先の施設で悩んでます。

今年の1月に姉が脳梗塞になりました。その後リハビリ病院へ転院して、
この9月で半年になり次の行き先を探している所です。
姉の状態は、「要介護5」で意識はハッキリしていて、寝た状態で両手両足を動かすくらいは出来ますが、
自分で起き上がったりは出来ません。
最近、声も出るようになってきましたがソレを聞き取るのは、まだ困難な状態です。

ただ、この1~2ヶ月の間で、大分、精神的に安定してきた感じで、身体的にもリハビリが進んでいるような
感じで、今後もリハビリを重点に考えたいと思っています。
また、両親が高齢で、尚且つ父も認知症が出てき始めたので、以前のように自宅へ帰る事は困難です。

そこで、この先に移る施設として老人保健施設や身体障害者施設というのを紹介されたのですが、
老健ではリハビリは出来ますが、当然ながら高齢者ばかりで、一方、身障は年齢層は若いものの、
姉の容態から受け入れが困難だったり、脳性麻痺の方が多かったり…。
当方は大阪市内ですが、仮に受け入れの施設があった場合でも、かなり田舎だったり…。
私も20件近く施設を回って話を聞いてきましたが、中々、ピンと来る所がありません。

最近、若い人でも脳梗塞などの発症が多くなってきたと言われますが、
皆さんは、どうされているのでしょうか?
やはり、高齢者の中でリハビリをされているのでしょうか?

姉が今後、何処まで回復するのか?分かりませんが、姉は独身なので、
後々には同世代の障害を持った方々と共同生活出来るような所で過ごした方がイイのかな? 
と思ったりもするのですが…。

何かアドバイスを賜れたら幸いです。

今年の1月に姉が脳梗塞になりました。その後リハビリ病院へ転院して、
この9月で半年になり次の行き先を探している所です。
姉の状態は、「要介護5」で意識はハッキリしていて、寝た状態で両手両足を動かすくらいは出来ますが、
自分で起き上がったりは出来ません。
最近、声も出るようになってきましたがソレを聞き取るのは、まだ困難な状態です。

ただ、この1~2ヶ月の間で、大分、精神的に安定してきた感じで、身体的にもリハビリが進んでいるような
感じで、今後もリハビリを重点に考えたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

保険制度は世帯単位で算出される仕組みになっています

だから世帯を分けることで、世帯分離され負担が軽減されます

お姉様については、障害年金の取得が必要だと思います
既に病院からも教示されて手続きされていると思いますが、年齢的に年金もなく収入が途絶えている状況だと思いますね。

高齢者の施設で若年の認知症を中心に受け入れる加算も新設されました。

ただ、気になるのは
年齢的に高齢者と同室は無茶です
しかし、個室になれば居室料の負担が発生します
収入に応じて限度額もありますが、収入の範囲内で生活が可能かどうかは施設に相談が必要です。

リハビリについては、施設の対応になります
個人的には格段の配慮を持って取り組む必要があると考えていますが、これも施設に相談してください。

*世帯分離の話も施設の相談員が教えてくれると思うので、早目に連絡して面接日を予約する事ですね。

複数の施設へ相談してみてください。

Q兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか?

法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか?

せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。

具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には高校在学中に出来婚した妹がいます。
ニートではありませんが、働いた経験がありません。
義弟も働かずギャンブルばかりで、いよいよ嫁ぎ先から夫婦ともどもを追い出されそうです。
となると妹が頼れるのは近所に住む姉の私しかいません。
今から頭が痛いですよ。
働くことを損の様に思っている二人ですから。
年末もお金が数千円しかないとかで20万円貸しました。(どうせ返せないだろうからあげたに等しい)
私もバカです。お金をドブに捨てるようなもんです。ほんとキリがありませんから。

私は親から相続した財産が手元に残っている内は助けるつもりです。
しかし無くなれば止めます。
私は身体障害者なので障害厚生年金だけでは、してあげたくても出来ませんから。


人気Q&Aランキング