アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マラソンに向けたトレーニングメニューは、経験値や目標タイムごとに細分化されたものがあるのに、マラソン後については、「人による」とか、曖昧な説明しか見つかりません。それなりにノウハウのある人が勧める回復方法を見て参考にしたいのですが、「1日目、2日目、何日目に軽く●kmジョグ・・・」など、具体的にマニュアル化されたものはありますか?

A 回答 (2件)

簡単な文章でしか判断できないここに質問せず、質問者さんの

トレーニング管理・食事管理などを直接できる方に相談した方
が良いです。

人間は100人いれば100とおりの違う身体です。
同じ人間なんてまずいません。
例えばフルマラソン後の疲労度も100人いればそれぞれ違う。
筋肉痛の度合い・箇所 全て違います。
筋肉疲労が落ち着いた頃やってくる内蔵疲労。
これも自覚症状の有無から何から何まで全く違います。

また、同じ人間でもその時によって大きく差がでます。
前回は筋肉痛に苦しんだけど今回はそうでもなかった。
前回は関節痛が全くでなかったのに今回は1ヶ月経っても
間接に違和感がある。。。

ノウハウのある人は質問者さんを直接見もせず答えて
くれません。

この回答への補足

ちなみに、簡単な文章とはいえ、アドバイスいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。Yahoo知恵袋とかよりも、ここのほうが真面目な回答が頂ける気がしたのでこっちにしたのですが、正解でした♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前はプロのトレーナーさんに見てもらっていたのですが、トレーニングメニューはくれたけど、回復については十分休むようにと言われただけで、ノウハウ的なものはありませんでした。
マラソン専門の方じゃなかったせいもあるかもしれませんが。

でもその時はマラソンを走れることが目標だったのでそれで良かったんですが、何回か走ってみて、マラソン後の苦しみが今の一番の悩みになってしまいました。
頑張り過ぎて体が壊れるとマラソン後が辛いような気がして、記録を狙う気にもなれず、マンネリ気味です。
ネット上で見ても回復に関しては「直後にXXを飲むといい」とか、商売ぽい(?)情報とかも錯綜していて、よく分からず・・・。今はプロの方に見てもらうほどお金がないので、自力で乗り切るしかないです。

ちなみにこの質問をした後で、さらに検索して、下記の本が評判が良く、5週間の回復メニューが載っているという情報を得たので、早速注文してみたところです(洋書ですが)。どんなのが載ってるか分かりませんが、見てみます・・・。
http://www.amazon.co.jp/Advanced-Marathoning-Pet …

ありがとうございました。

マラソンに向けての練習については、ある程度原則をマニュアル化できても、マラソン後はできません。

回復力というのは個人差がありすぎてどうしようもないのです。ある人がうまく行っている例をみて、その通りにしようとしても十中八九うまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり個人差が激しいんですね。。。