プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳、3歳の子供がそれぞれアレルギー性鼻炎と耳鼻科で診断され
定期的に通院して薬をもらってます。
7歳の子供は3歳の時からずっと耳鼻科がよい、薬も飲み続けているんです。
私としては子供に薬を飲ませ続けても良いものかどうか悩んでいます。
病院のお医者さんは鼻炎の子は治ることは無いから薬は飲まなくてはいけないと言います。
実際の所、飲み続けなくてはいけないものなのでしょうか?
耳鼻科にも通い続けなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もアレルギー性鼻炎で病院でもらった薬を飲んでいたことがありました。



しかし、私の場合、その薬でも鼻づまりは少しもよくならず正直1ヶ月に1回病院に行くのもいやでした。

今は、浜御塩の海水にがり というにがりを5滴程入れた水でDHCのシソの実油と甜茶を飲んでいます。

にがりは苦味があるのでお子様には無理かも知れませんがシソの実油と甜茶は健康食品なので

お子様でも飲めると思います。

今まで冬になるとティッシュがかかせず、ずっと鼻水が出て、鼻がづまっている状態でした。

しかし、これをしてからかなり鼻水や鼻づまりが楽になりました。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/h113000h.html, …
    • good
    • 1

成人のアレルギー専門ですが、小児アレルギーは専門ではないので参考程度にしてください。


小児のアレルギー性鼻炎患者は最近非常に増加しています。No.3の回答者の指摘されたように、アレルギーの原因(アレルゲンと呼ぶ)について担当医に質問すべきでしょう。アレルギー性鼻炎と診断したからには根拠があるはずですので。おそらくダニ(ハウスダスト)と思いますがペット(犬猫など)が陽性のこともあると思います。その場合にはペットを処分する勇気も必要です。(人にゆずってあげる、という意味)。アレルゲンを調べていない医師でしたら小児アレルギーの知識はないものと早めに見限って他の病院へ代わったほうが良いと思います。近所の小児アレルギーの専門医は日本アレルギー協会で教えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちはペットは飼っていないので多分ハウスダストだと思うんです。次回行ったときに耳鼻科の先生に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/02 15:09

30代の者です。


私は小学校低学年の頃、いつも鼻をたらしてるような子だったそうです。
その頃はアレルギー性鼻炎などという言葉はなかったと思います。
そして、母が「針」治療がいいと聞いたそうで半年ほど通いました。

現在はやっぱり普通の人より、鼻をかむ回数は多いかもしれませんが(朝だけなのですが)自分では普通と思ってます。
「針」が効いたのかは未だに不明ですが・・・

あと・・・話は変わりますが、友達の子がやっぱり幼稚園の頃からアレルギー性鼻炎と何件かの病院で診断されていて薬を飲んでいましたが、現在小学6年生で他の病院に行った所、蓄膿症と診断されたそうです。

病院を何件か回ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。針ですか・・・?うちは子供が小さいのでまだ無理のようです。蓄膿はアレルギー性鼻炎の子はなりやすいそうです。
うちの子も何回か蓄膿になり抗生物質飲んだことがあります。

お礼日時:2003/03/01 13:24

私は子供の頃(小学生)アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通っていたんですが途中で通うのが面倒になって行かなくなりました。

それから何年も経った後で地獄がやって来ましたよ。鼻だけじゃなく(しかもアレルギー性鼻炎とその上に副鼻腔炎になって)喉も悪くして扁桃腺の手術も受けました。なんでも子供のウチに(完治とは行かないまでも)治療をしてあげて下さい。私は大人になってから毎日のように4.5年耳鼻科に通いましたよ!大変でした。(子供の時ちゃんと通院していたらと何度悔やんだ事か...。)あとアレルギー性鼻炎でしたら家の換気、掃除(ホコリをためない)に気を配ってあげて下さい♪大変でしょうけど子供さんのために頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに大変なことになっちゃったんですか?やっぱり耳鼻科は続けた方が良いのかしら・・・?

お礼日時:2003/03/01 13:22

専門家ではありませんので、予めご了解くださいね。


うちの子も、慢性のアレルギー性鼻炎で就学前から現在(12才)迄耳鼻科のお世話になっております。
その間、三軒の耳鼻科を渡り歩きました。
そのうち一軒からは、抗アレルギー剤を投与されていました。
長く続けて服用し、効くか効かないか分からない薬でした。
もう一軒は、三年生になってからアレルゲンのテストをしてくれ、その結果ハウスダストと判明し、抗生物質の投与が続きました。
鼻呼吸が出来ない為、風邪も引きやすくご心配だと思います。
耳鼻科の先生の判断で、調子の特に悪い時だけの通院にし
調子の良い時は、薬の服用も通院もしていません。
やはり、幼い頃からの抗生物質の投与は不安がありますから。

現在、先生の紹介で効果があるかどうかは分かりませんが
レーザー治療を検討中です。
良い耳鼻科が遠くにあっても通うのが困難ですよね。
ご近所で、質問しやすい先生のおられる耳鼻科で長いお付き合いを
していく中で先生との信頼関係を築く事が大切だと思いました。

長期戦になりますが、同じ悩みを持つ母親は沢山います。
お互い、がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり、長期戦しか無いんでしょうね。
子供に長期にわたって薬を服用させるのはちょっと心配なんですが・・・。
症状がひどくなったときだけ行こうかしら・・・?

お礼日時:2003/03/01 13:21

アレルギーを完全に治す方法としては、原因と同じ物質(エキス)を使う減感作療法しかないそうです。

(アレルギーがあるという体質は治りません。特定の物質に対して鈍くしていく治療です)しかし、それで直らない人もいるということですので、その場合は薬で対処療法しかないのが現実です。

サプリメント・ハーブ関係で好転する人も居ますが、効果が見られない人もいます・・。いろいろやってみて、一番合うものを見つけるしかないと思います。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/aoba3/untitled.htm,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考HP見ました。薬では治らないんですね。
でも、こんな治療法があるなんて・・・。日本ではまだあまりないんでしょうかね。完治するならやってみたいですけどね。

お礼日時:2003/03/01 13:19

何が原因のアレルギーでしょうか?


ちなみに私と子供は、ホコリアレルギーの鼻炎です。
嫁さんが、横着で掃除機の紙パックをまともに付けていなっかたので
ちょくちょく確認するようにしてみたところ直りました。
完治ではないと思いますが、まず何アレルギーなのか調べましょう。
病院を変えるのも方法としてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何のアレルギーかは聞いたこと無いですね。
多分、ハウスダストだと思うんですが・・・。年間通じて症状が出ているようです。

お礼日時:2003/03/01 13:17

通院大変ですね。

私はアレルギー性鼻炎ではないのですが、耳鼻科に定期的に通っています。そこの先生は漢方薬を取り入れてくれているので私も安心して治療をつづけています。下記URLに掲示板もあり、相談にものっていただけるので、御相談してみてはいかがでしょうか。
nao_mamaさんのお住まいはどちらかわかりませんが、提携している病院も紹介していただけるはずです。お大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.haginojibika.com/index.html
    • good
    • 0

初めまして。

私も小さい頃からアレルギーで症状がとても酷く出ました。
薬も長い間飲んでいましたが辞めてから少し酷くなったのでサプリメントに変えました。しかしそのサプリメントで完全に治ってしまいました。
ちなみにDHCの「シソの実油」というものです。
私は耳鼻科には半年に1回ぐらい通っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サブリメントで治ったんですか?
1度探してみます。

お礼日時:2003/03/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!