プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起こる割合が高い、と授業で習いましたが、その理由がわかる方、教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

朝目覚める瞬間に血圧が上がる。

寝ている間に汗を掻いているので、血液中の水分が不足しているため、ドロドロ血になり易く、血栓が出来やすい。特に、現代人は朝食を抜いたりするので余計に血栓が出来やすいと思います。せめて、お茶や白湯でも飲みましょう。
また、目は覚めても心臓やその他の内臓などはまだ寝ぼけていたりするので、急激な運動をしてはいけません。朝にジョギングやウォーキングの習慣のある人はくれぐれも注意が必要です。
以上、こんなところが原因ではないでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。
もう少し、気になるんですが、同じ出血性病変でも、高血圧性脳出血は、活動時に起こりやすいのに対して、なぜ、クモ膜下出血は朝方~正午にかけて起こりやすいのか、違いをご存知だったら、教えていただけませんか。
何度もすみませんが、よろしくお願いします。

• 0

血圧が1日の間にどのように変化するか、及びそのメカニズム(交感神経)

を調べてみましょう。
学生さんのようなのでここまで。
    • 0

朝起きた後、トイレで気張る(血圧上がりそう。

。)からでしょうか?
    • 0