アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧、ありがとうございます☆
ご経験やお知恵を教えて頂ければ、、、と思い、投稿させて頂きました。

自宅の建て替えを予定しています。
犬(小型・室内犬)との仮住まいは実家を予定していましたが、アレルギー検査をした家族の一人に重篤な犬アレルギーがある事が発覚し、犬との同居ができなくなってしまいました。

急遽、ペット可の短期貸し物件を探し始めましたが、なかなか見つかりません。
今までは大手の検索サイトで探しましたので、明日からは地元の不動産会社・仲介業者を回ってみようかと思います。
建替えにはまだ3ヶ月弱の猶予がありますが、難しい状況の為、早めに住まいは押さえておきたいと思います。

ペットを飼われている方達が建て替えをされる際、ペットと同居の仮住まいはどうされましたでしょうか?
「テント生活」など、少し変わった方法でも構いませんので、ご回答頂ければとても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

短期での賃貸はなかなか難しいかもしれませんが、建替えが終了するのがちょうど来年の2月、3月だと貸す方としてもその後貸し易い時期ですので交渉次第で借りられるかもしれません。

そのほかの方法としてはわんちゃんを預かってくれる方がいらっしゃれば良いと思いますし、少しお金はかかりますが長期預かりという手もあります↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~asawa/ryokin.html

また、最近ではペット可のマンスリーマンションもあるようですので検索されてみてはいかがでしょうか。(こちらもお金はかかります)

知っている例では会社に泊まらせておいたという例もあります。

建替えということで半年くらいにはなるでしょうから、なんとか賃貸を探すのが一番良いと思います。こういった事情がある場合にはなかなか検索サイトでは見つかりにくいですので、実際不動産屋さんにいらしゃってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆

かなり難しい状況なので、建替え資金の一部を削ってでも仮住まい先を入手しなければ、、、特に犬が病気持ちなのでギリギリまでは手元に置いておく方法を探したいと思っています。
実家の屋上に小屋を・・・とも思いましたが、真夏の建替えになるので諦めました・・・

これから近くの不動産屋さんに行ってきます。
決まらないまでも、良い報告ができると嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました♪

物件がペット不可になっている理由は、

近隣への迷惑
部屋への匂いや傷

が主なものと考えられます。このうち後者は交渉によっては、例えば敷金を通常より多く支払って、もし実際に損害が生じたらそこから弁済するという契約にすることで認めてもらえる可能性があります。
損害が生じていなければ返還されるべきものですが、信頼できる相手でないと因縁をつけて敷金を返還しないようなところもあるので注意は必要です。

前者は解決が困難ですので、そこで断られた場合は他を当たった方がよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

地元の不動産屋さんを直接回ったところ、5件目で敷金と保証金を多めにお支払いしておけば大丈夫だという物件を紹介して頂く事ができました。

お陰様で、本当に安心しました。
時期的に貸し損ね、残ってしまった物件があり、タイミングが良かったみたいです。
これからは追い出されない様に、犬の管理もシッカリしなければ!と思います。
また、アドバイスの通り、不動産屋さんには窮地を救って頂いたとはいえ、敷金の事は記録をとるなど確実に管理しようと思います。

ご回答、心よりありがとうございました。