アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。
大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、
特にお腹周りの肉に悩まされています。
あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。

そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、
これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。

しかし私の中では
「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」
「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」
など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。

また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。
現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、
一見女性専用の様にも見えます・・
http://tip.tipness.co.jp/

また月額も7000円弱かかるようですので、
せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。

まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。
普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、
普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

A 回答 (4件)

当たり前の話ですが、そのジムを見渡して一番目に付く体型がそのジムで


手に入れられる限界の体型と思った方がいいです。

ひ弱な男が行っても浮かないジム、、、、、
メタボが行っても浮かないジム、、、、

マッチョにはなりたくないとは思っていても、その手前ぐらいに半年~1年
ぐらいでなりたくないですか?
あんま具体的でなくてすみません。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、仰る通りですね・・・。

そもそもの目的がメタボ同士馴れ合うのではないですからね。
まずは気持ちから!引き締めて行きたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 02:32

平日夜など見学に行ったら如何ですか?


自分も比較的近隣のクラブを5ケ所ほど見て回り受付の方の態度なども含めて決めました。
御質問にある通り確かにそんな安くはないですが自分は途中で忙しくなり結局辞めてしまいました。
大学生ならば平日昼間の公共施設などもお勧めです。
最近は比較的用具も充実していますし何しろ安いですから・・。


お金を掛けなくとも1駅歩くとかするだけで健康的だと思いますよ。

この回答への補足

お礼への補足をさせてください。
詳しく調べてみたところ、市内にも市営のトレーニングルームがあるようです!

候補の1つに加えて考えたいと思います。

補足日時:2009/04/09 02:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

032450さんの回答を見て、早速検索してみました!

しかし・・私の住む船橋市には、
どうやらこういった施設は無いようです。

残念ですが、民間の(?)場所を探してみる事にします。

そしてその際、まずは見学!
少し緊張しますが、まずは行って見て来る事にしますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 02:37

ジムとフィットネスクラブの違いは、


筋肉作りが目的か、ダイエットが目的かの違いくらいでしょうか。
ただ、実際中身はそれほど変わりません。
しいて言えば、フィットネスのほうがムキムキ率は低い感じでしょうか…

お金についてですが、月額制のところより毎回支払いのところを探してみてはいかがでしょうか。
私の通っているところは市営のジムなんですが、
毎回支払いで1回600円。単純に30日通うと月額制のほうが安いんですけど、
毎日通えるわけじゃないんで、この制度のほうがありがたいです。
お金がきついならそういうところを探すのもアリかなと思います。

あと、私が初めてフィットネスに行った時の話ですと…
はじめに初回講習というのがありまして、インストラクターさんに器具の使い方や注意事項などを説明してもらいました(多分、どこの施設でもあると思います)
そのあと自分でメニューを組んで黙々とトレーニングって感じでしたね。
休憩用のベンチでは常連さんっぽい人たちが談話してるんですけど、
それ以外は特に会話はなく、流しっぱなしのFMと器具を使う音や「フンッ」とか言う声しか聞こえない状態でした。
でも、器具の使い方を忘れてどうしようかと思ってたら親切に教えてくれる人もいましたし、初見でも挨拶とかしてくれて、わりとアットホームな印象でした。

多分ジムの雰囲気って施設ごとに異なってくると思うんですけど、
基本的に体育会系の人とかが多いんで、挨拶したらきちんと返してくれる人ばかりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談が聞けてとても嬉しいです。
やはり雰囲気って大事ですよね!

また・・お金ですが、私も通えて月に5-6回程度でしょうから、
利用ごとに支払う方が良さそうです。

漠然とではありますが、様子が分かってよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/09 03:48

私もあなたぐらいの年齢から運動をしようかと、ジムに通うかと・・・


ずっと思ってきましたが、同じような理由で中々スタートできませんでした。

いまは、コナミスポーツに通っております。

切っ掛けは、私の場合ダイエットとその後の健康維持でした。
入りやすかったのは目的が明確にあったからだと思います。

しかしジムに入会してビックリしたのは、デブはまずほとんどいません。
ようは自己管理をしっかりしたい、またはナルシストが多くいます。
私はコナミスポーツの色々な場所に行くのですが、
たいてい壁には大きな鏡があります。
ジムに通っているほとんどの人が、歩くとき必ずと言っていいほど、
鏡に自分の身体を映らせ、小さなアクションを取り、筋肉を見つめています。
ちょっと笑ってしまいますが、みんな真剣でした。

そんな中ちょっとお腹が出はじめた私は居心地の悪さを感じましたが、
他の方の回答にもあったとおり、最初はインストラクターの方が
数回着いて教えてくれました。
お陰で、さほど回りの目を気にしないで始められたのと、
良く見ると、お年寄りや今にも折れてしまいそうな女性も、
健康維持や、筋力UPに頑張っていらっしゃいます。

月謝も時間帯で絞り込むと4000円でよかったりと自分のニーズに合わせて
色々カスタマイズできると思います。

だいたいどこのジムでも、ジム内説明ですとか、体験みたいな事を
やっているので、一度行ってみてはどうでしょうか。

そうそう、私の場合ジムに行くことより、その前の運動着や靴などを
揃える方がわけが分からず大変でした・・・。

最初ユニクロで買った濃い色のTシャツで行ったのですが、初めて
10分位で汗がビッショリ・・・一人だけ汗のシミがやたら目立つ格好で
その日のトレーニングをしていて、少し恥ずかしい思いをしたのを
覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いお話、どうもありがとうございます!

>デブはまずほとんどいません。
なるほど・・。
他の方の仰る様に、皆さんがそれなりに目標を達成出来ている証ですよね。

そして、怖いのがその・・
>ナルシストが多くいます。
な方々です。さすがにいじめられないとは思うんですが(笑

それと、グッズですか!
まったく考えていませんでした・・・
それも含めて一度見に行ってくるとします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!