プロが教えるわが家の防犯対策術!

月1程度で夜になると足が痛くなります。
どことゆうわけではなく、足全体がじわじわ痛いです。膝から下の時もあれば股全体の時も。

寝たら治るのですが、痛くて眠れないことがあります。
転げ回る程痛かったので、小さい頃はよく親を起こしてマッサージしてもらってました。マッサージしてもらうと楽になります。

一度医者に見てもらいましたが、筋肉痛の塗り薬出されました…
筋肉痛程度の痛みじゃないです…

兄弟もよく痛くなってて、周りからは成長痛じゃないかとか言われてましたが、大人になるにつれ他の兄弟は痛くならなくなったのに私はまだ痛いです…とっくに身長止まってるのに。

夜、寝る前とか寝てるときになることが多く、動いているときは平気みたいです。
お風呂入ってるときも痛くなくなります。



これはいったい、何かの病気なんでしょうか?
同じ症状ある人いますか?

A 回答 (3件)

一般人ですが、テレビで似た症状を見たことがあるのでご参考までに。



ひょっとしたら「むずむず脚症候群」では?
ふざけた名前ですが、れっきとした睡眠障害なんだそうです。
おおむね名前通りで、眠る時に足がむずむずしてしまい寝れなくなる病気だそうです。
しかし場合によっては激しい痛みを伴うこともあり、どちらにしても「眠れない」苦しい病気だそうで・・・。
寝る前と寝ている最中、またお風呂に入ったり温めた時に症状が起きる、というのはテレビで見たのと同じです。
まだ広く知られていない病気で、医師も処方を間違い易いらしく、質問者様ももしかしたらこの病気かもしれません。

この病気は皮膚科ではなく、神経内科や睡眠専門医に相談すると良いそうです。
素人なので間違っていたらすみません。一応参考リンクにその病気について詳しく書いてあるサイトを載せておくので、ご参考までに。

参考URL:http://www.muzmuz.jp/index.html
    • good
    • 11

かなり遅いレスになりますが、当方まったく同じ症状の人です(笑)



子供の頃から夜は よく痛くて泣いていました。
もちろん現在も治っていません。

私も医者に行ったことがあります。
筋肉をつけろと言われただけでした。

最近気づいたのですが、
どうやら私は土日に家の中でゴロゴロしていて、
翌日の月曜日に仕事で動きまわると、その夕方症状がでやすい
事が判明しました。

病気でないとしたら日頃のストレッチなどが必要なんでしょうかねぇ。

すいません、解答になってなくて。

色々検索したんですが、同じような症状の方がやはりちらほら
見受けられます。
何名かの方は病院にも行ったようで「成長痛」と言われたとか(笑)

その中での 痛みの可能性なんですが
「原因は腰と体の硬さ」説
「偏平足」説(歩き方が悪いらしい)
等あるようです。

なんにせよ理由がはっきりしない今、因果な病気?ですが
うまく付き合っていくしかないんですかね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ方がいらっしゃるので安心しました。

歩き方が悪いと言われたことがあるのでもしかしたら・・?
身体も硬いです笑

医学も発達してるのに原因がわからないって何故なんでしょうね

お礼日時:2009/07/17 02:36

レストレスレッグス症候群の可能性があると思います。

睡眠障害の一部です。睡眠センターなどへの相談が効果的かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!