プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月、鎮痛剤を飲んでも眠れないほど生理痛がひどく悩んでいます。こちらのいくつかの質問を読んで、私自身30歳で結婚2年目、そろそろ妊娠を希望していることもあり、産婦人科を受診することにしました。受診した日は生理3日目でした。

ネットで評判の良かった医院に行き「毎月生理痛がひどく困っている。そろそろ妊娠を希望していることもあり、生理痛の原因が婦人科系の病気などではないか診てほしい」というようなことを伝えました。そのとき最初に先生が言われたことが
1.ここは産婦人科なので、不妊で悩んでいるなら専門のクリニックを紹介する。
2.不妊で悩んでいる人は多く、妊娠しても初期に流産してしまうケースも多い。
という内容です。
1→私は現時点で、不妊で悩んでいるわけではありません。2→妊娠経験も無い私になぜこんな話をするのでしょうか。

そして、お腹の上からのエコー、下から器具をいれてのエコー検査をし、先生が3日目のわりには出血が少なく、生理ではないかもしれないと言い出しました。私は基礎体温の推移からも生理だと思っていましたし、問診票にもそう書いて、先生にも直接伝えていました。にも関わらず「今回の出血が生理とは限らない。排卵時の出血かもしれない。こういうのはきちんと基礎体温をつけていないとわからないものだ。」と言われました。
私「基礎体温はつけています。」
先生「いや、ちょっと測ったくらいではだめ。」
私「いいえ、半年以上、毎日欠かさずつけていますよ。」
先生「それならあなた、今回の出血が生理かどうかくらいわかるでしょう?」
私「ですから、最初から生理と言っていますよね?」
先生「いや、今回の出血が生理かどうかは、確定はできない。」
・・・それ以上の会話を続ける気力はありませんでした。

結局、エコーの検査は異常なし、血液検査の結果が3、4日後に出るのでまた電話するようにということと、鎮痛剤はずっと飲んでいると慣れて効きにくくなるから、飲み方には気をつけなさい、なんて素人でも知っているようなことをアドバイスされて診察は終わりました。
最近は月経前症候群の兆候もあり、その相談もしたかったのですが、診察中に先生への不信感が高まり、相談することができませんでした。

生理痛に関しては、原因がはっきりつきとめられない場合があるということも、よくわかっています。とりあえず婦人科系の深刻な病気でないことがわかれば安心できるのでは・・・という気持ちで受診しました。

長くなってしまいましたが、質問は・・・
・診察時に、私の伝え方のほうに、何か問題があったのでしょうか。
・先生に問題があるとすれば、このような相談ができる公的な窓口はありますか。
・この病院に相談し、他の先生にもう一度診てもらった方がよいでしょうか。それとも他の病院を受診した方がよいでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの文章だけを見ると、どう考えても医者が悪いですね。

ただ、言った・言わないは、当事者でないと分からないこともありますから、第3者には判断しかねます。
おそらくその医者に聞いたら、質問者さんのことを悪く言うに違いありません。
とりあえず今回の文章を見る限りは、医者が悪い(ひどい)です。

患者さんは、医者を選べるわけですから、相性が悪い、態度が悪い、ひどいやつだ、と思ったのであれば、病院を変えたほうがいいでしょう。
親切な医者も増えてきていますから、きっと質問者さんに合う医者が見つかるはずですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらに問題があったのか、私の言い分だけを聞いても判断できないというご意見、もっともだと思います。

riffy13様のように、公平な考えを持つ親切な専門家の方から、
きっといい医者が見つかるというお言葉を頂き、とても励みになりました。
今後はより慎重に病院を選び、自分に合う先生を見つけたいと思います。
心強いお言葉をありがとうございました。

・というか、要はその医師の診断が信用できない、ということですよね

・上記なのであれば単純に、他の産婦人科に行けばよいと思うが。

・このようなことでクレームを提出するのは良くないと思う。相手にあなたに対する害意があったのならともかく。

・いくら貴女に知識があっても、専門家からみれば話にならない程度の知識だということを御忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

今回の診察で、決して安くはない医療費を支払っていることもありますし、別の医院でまた同じような思いをもするかもしれないと思うと「単純に他の医院に行けばよい」という問題とは思えません。

また、私の知識が専門家の知識と同等のものなどと考えたこともありません。
今回の診察の中でそのような態度をとった覚えもありません。
豊富な知識を持つ医師、医療に携わる方々を心から尊敬します。
ただ、「妊娠を希望」と聞いただけで「不妊症」と思いこんだり、「基礎体温もどうせつけていないだろう」と決めつけたりして、患者の声に耳も傾けないような医師から、市販薬の服用に関する注意、排卵時出血の可能性などの話などが出たため「そんなことはいいから、それよりもこちらの話にきちんと耳を傾けて欲しい」という気持ちになったということです。誤解を与えるような表現があったでしょうか。
私の表現が不十分で、大変申し訳ありませんでした。

先生と患者さんの相性もあると思います。

会話がうまく噛合わない相手に、今後も付き合っていく必要はないと思いますので、別の病院(先生)を受診されたほうがいいのではないでしょうか。

ちなみに、私も生理痛に昔よく苦しんでいたのですが、年齢と共にか楽になりました。
気のせいかわかりませんが、生理前に「ラズベリーリーフ(ハーブティー)」を飲みだしてから、症状が軽くなった気がしています。
ご参考までに。
http://www.aromatiqueltd.com/products/trad/raspb …

よくなるといいですね。

今まで妊娠を希望されていなかったのかもしれませんが、妊娠を希望してからも2年くらい出来ないということも世の中ザラにありますし、たぶん先生も「結婚してから2年」という言葉から、(不妊に悩んでいるのかもしれない)と連想したのだと思います。
2年くらいの不妊期間を経て、不妊治療に行く人が多いんだと思います、おそらく。
    • 0
この回答へのお礼

相性は確かにあるでしょうね。
長くなるので質問文では省略しましたが、担当したのはご高齢の医師でペンを持つ手もふるえていました。なので、話が噛み合わないのも仕方ないのかな・・・という気持ちもありました。
(親子で産科医をしておられるようで、評判がいいのは息子さんの方だったようです)

同じように生理痛で悩んでいるonioncat様ののアドバイス、とても参考になります。
値段も手頃ですし、一度試してみたいと思います。
「よくなるといいですね。」という温かいお言葉まで頂き、ありがとうございました。