アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近高校生になった者です。
ずっと動いてなかったので、2週間位前から走り始めました。
 
そこでいくつか質問なのですが
毎日同じ距離を走ると持久力はつきますか?
 
たまに体調不良で走れないのですが、1、2日休んで次の日走るというのはよくありませんか?
 
最後に、持久力をつけるには長い距離をゆっくり走るか、短い距離(2km位)を全力で走るではどちらがいいのでしょうか?
 
もしくは他に良い持久力のつけ方がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

毎日走る必要はありません。

ただし、週に3日以上、できれば4、5日走る。体調が悪いときや強い疲れを感じたときには、無理に走らずに休む方がベター。無理に走り続けると、疲れがたまって、体力がつくどころか逆に低下します。

走る日は、1日あたり最低30分、できれば1~2時間続けること。1回10分以上であれば、10分を3回など1日の間に分割してもかまいませんが、できれば続けるといいでしょう。

ある程度心拍数をあげた状態を続けることに意味があります。その意味で、ごくゆっくり走り(または歩く)続けるのでも、短い距離をダッシュしてはしばらく歩いて息を整えるのを繰り返すのでもかまいません。この「ある程度の心拍数」というのは、心臓ばくばくの状態ではなく、駅まで急ぎ足で歩いてちょっと汗ばんじゃったかな、鼻歌歌いながらでも走れるぞくらいの状態がベストです。心臓ばくばく状態を繰り返すと疲れがたまってしまって、毎日無理に走るときと同様、かえって体力はつきません。

トレーニングを開始してから実際に体力がついてくるには、早くて3週間、通常は3ヵ月くらいかかります。無理のない方法で、続けることが重要です。また、もし膝や足の裏などに違和感を感じたら、無理に走り続けないこと。早足で歩くのでも体力はつくので、歩いて様子をみるといいでしょう。痛みを感じるようならしばらく歩くのも休み、2、3日様子を見ても痛みがひかないようなら、整形外科を受診してください。故障を起こして走れなくなると、よけいに体力が落ちてしまいます。故障を起こさないように、無理をせずに早めに直すことが大切です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/10 03:10

持久力をつけるには週3回長い距離をゆっくり走る。



心拍数が1分間に120になるような苦しくならない強度で1時間ジョギング。
毛細血管や筋持久力が増え、1時間で走れる距離が伸びます。

半年ぐらい過ぎたら週1回インターバルトレーニングもする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/10 03:08

休むと本当に衰えますよ。


男性なら女性よりは過敏ではないですが。
走りを入れたいなら、短距離を全力で走って、少し歩いて、また全力疾走して・・を繰り返すと持久力はつきますよ。
毎日同じ距離を走っていると慣れるので、少しずつ負荷を感じる位距離を伸ばしたりした方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日(今日)からやってみます。

お礼日時:2009/04/09 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!