限定しりとり

鬱歴5年が経ちました。
5年間の間に自殺未遂を何度もおこしました。
ODで病院に運ばれたこと数回。ICUに入院したこともあります。
首吊り(支えが折れ失敗)
飛び降り(腰の骨を折っただけで失敗)→精神科閉鎖病棟入院

最近になって死への願望がとても強く、抑えきれなくなっています。
とにかく死にたいのです。死にたいんです。
いつもそうです。気持ちが抑えられなくすぐ実行してしまいます。
そのたびにこの方法では死ねないと学びます。
今は練炭自殺を考えています。練炭自殺が頭から離れません。
いろんな情報を調べ、あとは実行するだけです。

通院をしてカウンセリングも受けていますが、そのたびに死なない約束をさせられます。こんな私を受け止めてくれる彼氏とも約束をさせられます。

家族は無関心。特に死にたい衝動に駆られるのは母親の理解の無さ。
最近、あまりの自殺願望で入院しました。
しかしそこで言い放った言葉は入院にかかる雑貨等持っていくからその場で金払え。私は今は無職で収入も無いのに毎日毎日金の話で、先生での前では理解のある親を演じながら裏では働け働け。病院なんか通うな
の言葉で、お金が無い為1泊で帰りました。

母親に借金があり払っていかなければならないのは分かっていますが、
上記の通り今は無職なので私も生活費を得るためキャッシング、返済の為キャッシングと生活が成り立っていません。
それがまた死への衝動を高めます。

私にはどうして死んではいけないのか、いつ終わりが来るかわからない
欝への苦しみから楽になりたいとそればかりを考え今死への願望が歯止めがきかないんです。

死にたくなったら病院か彼に死にたいと話すことで落ち着かせます。
そうしなさいと病院と彼との約束です。
しかし、約束を完全に守れるとは言えません。

長くなりましたが、どうして死んではいけないのでしょう。
残された人の気持ちをというなら彼には別れ話は今までさんざんし、いざという時にはきちんと別れるつもりです。
遺書は書き終わっており、実行するのみです

A 回答 (11件中1~10件)

>遺書は書き終わっており、実行するのみです







なんでそんな事をネットで晒すわけ?宣言する必要あるわけ?





死ぬ気なんて無いんでしょ?悲劇に酔ってるだけにしか見えないよ?






もうさ、1人劇場は終焉にしましょうよ^^
    • good
    • 0

躁うつ病の者です。


辛いですね・・・。
私も、自殺未遂3回やりましたので、気持ちはなんとなく分かります。
死ぬことの方が、生きることより楽な事があるとも考えました。
飛び降りで、未遂に終わったのは、非常に残念でしたね。
私の友人のボーダーも飛び降りで、死にそこない、3ヶ月入院してました。

このように、死ぬのはいつでもできます。

では、生きることをちょっと考えてみましょうか。

まず、経済状況が良くないのが一番の問題だと思います。

迷わず直ぐに、自己破産してください。生活保護を役所に行って申請してください。障害年金の申請をして下さい。生活保護についての詳しい内容は役所で聞いてください。

また、生活のレベルを最低限まで落とし、節約に心掛けてください。
1週間、5千円で暮らせるまで、生活水準を落としてください。
これで、経済状況は、急変するはずです。
返す当てのない借金、生活費の為の借金は決してしてはいけません。

その借金は、した時点で既に、返せないことが分かっていたはずです。
まして、無職だったら、キャッシングなどは、もっての他です。私には信じられない、とんでもない過ちです!

無借金状態でしたら、直ぐにでも生活保護が受けられましたが、残念ながら、借金がある場合には、自己破産するしか道は残っていません。

この借金地獄のマイナス要素を取り除かない限り、生きている価値がないと思い続けることになると考えます。

どうせ、死ぬぐらいの覚悟がおありでしたら、どこまで、生きられるか、もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

まぁ、最後の選択、死ぬも、生きるも、質問者の権利です。
遺書書く暇があったら、もう少し他の書類を書いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんわ(こんにちわ)。



私は鬱病10数年になる者です。
会社で職場いじめにあっていて非常に辛いです。そして、あなたと
同じように死にたい気持ちは有りますし、その準備も出来ています。
でも、死は選択しません。私が死を選択すれば、誰かに必ず迷惑を
かけるからです。死は、必ず誰にも平等に、いつか必ず訪れます。
そのときまで、自ら死を選択してはいけないのです。なぜならば、
死を選択することにより、誰かに迷惑と悲しみを与えるからです。

お金の事は、精神障がい者の認定を受ければ、給付金を貰えるはず
ですので、一度、お医者様か保健所に相談してみてください。

繰り返しになりますが、死は必ず誰にも平等に、いつか必ず訪れます。
それまでは、与えられた生を大事にしてください。本当に死の覚悟が
あれば、何でも乗り越えられるはずですよ。
    • good
    • 1

私は不安抑うつ症であなたと同じ5年生です。


死にたいという気持ちはそのままあなたの生きたいという気持ちの裏返しです。
死にたいと思えば思うほど本当のあなたは生きたいと思ってます。
私も自分の母親の歪んだ愛情が潜んでいると言われてカウンセリングで今までの人生の総ざらいをしている最中です。
どうかお大事にしてください。
    • good
    • 0

自殺予告で通報しました。


命は大切にしてください。

時期に警察が自殺防止のアドバイスをしにきてくれるはずです。


「2008年にネット上の掲示板やメールなどによる自殺予告のうち警察に通報された件数が180件196人にのぼったことが、警察庁のまとめで明らかになった。このうちの92人は警察などが説得にあたるなどして自殺を思い留まらせたという。」

http://mainichi.jp/life/electronics/cnet/archive …
    • good
    • 0

貴方の質問や回答を探せるだけ探して読んでみましたが(限度はありますよ)、文章及びその内容に破綻が全くみられませんでしたね。


すなわち自分をコントロールする知性は土台にしっかりとある、とまでは判断しました、たぶん。
少し謙虚でとても魅力的でしたね。

この質問文はキツイなあ、カマッテチャンなのか何か良く分かりませんが。

貴女を苦しめる大きな要因の一つに「家族」の存在がありそうです。
妹さんの旦那にしかり、母親にしかり、ちょっとイッテマスネ。

彼と旅行でも行ってきたらいかがでしょう、旅行じゃないけどサイパンは良くなかった?、ベタだけど個人的にはハワイは良かったなあ・・・。
親から離れられません?、短い期間でもいい、何とか彼氏を頼るとかして、難しいのかなあ。

アホに死んでもらっても一向に構わないけど貴女の様な人には消えてもらいたくないですね。
それだけですよ。
    • good
    • 0

>長くなりましたが、どうして死んではいけないのでしょう。



はい?死ぬのは自由ですよ?
命は自分のモノですから捨てるも自由ですよ?

自殺してはいけない!なんて言う人は死ぬほど嫌な目にあったことの無い人の言う「理想論」です。貴女が生きるのが辛くて死にたいと思うのならご自由にどうぞ。本当にいけないことなら日本の法律で【自殺=刑法】とかになってるはずでしょう?無いってことは法を犯してないんですよ。法的にも問題無いしなぜいけないのでしょうねぇ・・考えたことあります?わかってて聞いてませんか?あなた?




>遺書は書き終わっており、実行するのみです


本気で死ぬ気あるの?それならこんなネットの掲示板で自殺予告する必要あるのかな?

知ってる?今は【自殺予告を警察に通報できる】んだよ?

一応、通報しておくかな・・・死ぬ気なんでしょ?家に警察来るよ?この書き込みはガチで自殺予告だし?上記では自殺は自由だし刑法にもひっかからないと言ったけど倫理的には問題だからね。

実際にニュースで見た事無い?自殺予告をした人間達の家に警察官が押し寄せて事情聴取したり止めたりしたんだけど実際は半分以上が「死ぬつもりもなく書き込んだ【かまってちゃん】」だったんだって
    • good
    • 0

鬱の人はなぜ死にたいと思うのでしょうか…



私も鬱は経験がありますが、
何故そこに死が出てくるのでしょうか。

死ねば楽になると思っているから?
死が解決すると思っているから?

もしも死んでも魂があったら?
寿命を自分で断つということは修行を諦めるということ。
死んでも今の苦しみが続くだけで楽にはならない
生まれ変わったら、また全く同じ人生のやりなおし
また同じ苦しみをずっと味わうだけだとしたら?
それでも死にたいですか?

私はそんなの嫌です。
あ、私も自殺未遂はあります。でもただ、何も考えてなくて
死を選ぶことで自分にみんなが向いてくれるとか
死んだら辛いのがなくなるとか単純に思ってたのでしょうね。
でも今どれだけ落ち込んでも死は頭からありません。
まったくありません。

生きているからこそ乗り越え必ず救われる日が来るのだと信じましょうよ。

死=楽になるという 根拠もないイメージから
鬱になる方はみんな自殺願望が出てしまう。

死んだらどうなんて死んだ人にしかわかりませんよ。

死んだら後悔しても生き返れませんよ?
今は後悔してもやり直せるんです。

どうして死んではいけないのでしょう?
生まれてきたからですよ。
みんなそれぞれ修行しに生まれてきてるんですよ。
乗り越えるために生まれてきたんです。
そして乗り越えられたら次はまた違う人生で生まれ変わるんです
それを途中であきらめて死んだらずーーーーーーーーーーーっと
同じ苦しみが付きまとうだけですよ。
死んで楽になるなんて安易な考えは止めた方がいいですよ。

逃げる場所は死ではない。
周りのみんなに支えられながら乗り越えていくことが
必ず幸せになる道です。
    • good
    • 0

「どうして死んではいけないのか?」簡単です。

ダメなものはだめ。
ただそれだけです。理屈じゃありません。
ただ、質問者さんの死にたいくらい辛い気持は、すごくわかります。
いやになるまで生きてみればいいんです。それぐらいでいいんです。
時に人の心は残忍で、人は人のことなど結局どうでもいいのですよ。
あなたが死んでも実は何も変わらない・・・ってこともおおいです。
あなたがもし、死んでも世の中は動いていきます。現実とは常に生きている人を中心にまわっていきます。
ただ、あなたに生きていてほしい。ネットでちょっとみかけただけの自分でもそう思います。
自分のために生き、自分のために死ぬ・・・。それも否定はできませんが、あなたにはもっと生きていてほしいです。
人生、生きていても大したことはありませんが、自分で死ぬほど悪くもないものですよ。
周りにいる人に頼っていいんですよ。分かってくれない人は、わかってくれませんが、わかってくれる人も案外、近くにいるものですよ。
あとは、病院には通っているんですよね?
個人病院でしょうか?大きな病院とかに行けば、ソーシャルワーカーがいて、生活面の現実的支援策を考えてもらえるはずです。
お金のことなど、どうにかなります。周りに理解してくれる人さえいれば・・・。
頑張らなくてもいい。もう少し生きてみませんか・・・?
    • good
    • 0

こんにちは。



辛いお気持ち、お察しいたします。

最初に書いておきますが、私は個人的に自殺が悪い事だとは思いません。“自分”が死にたいと思ってるなら、その“自分”に決断を下させれば良いだけですもの。

ただ、周りに迷惑のかからない自殺はありません。樹海等に入り、行方不明のままで事は終わってしまう事もありますが、居なくなったご自身を探す為の捜索隊は必ず出されますし、最終的に死体が見つからず捜査が打ち切りになるまでもかなり長い時間がかかります。

ご質問者さんの“どうして死んではいけないのか”と言う質問の回答は出来ません(私も“何でいけないの”と思って居る人間の一人ですから)が、一つ気になる事があったので、書き込みにやってきました。

人間誰にも不幸は訪れます。他人に取っては軽い出来事かも知れないけど、こちらにしてみれば生きるか死ぬかの大事件、なんて事は普通にあります。勿論ご質問者さんの抱えていらっしゃる問題が軽い物などと言っている訳では決してありませんよ。ただ、不幸続きで頼れる身近な人間が“一人”も居なくて死にたいと思って居る友人が私にも居るのですが...ご質問者さんの場合、彼氏さんがいらっしゃるのですよね?

私の友人の従兄弟で、家庭にも恵まれ、優しい両親に愛され、極々普通の人生を送っていた人が居るのですが、彼女は“恋人が出来ない”と言う理由を苦に自殺未遂を起こしました。



全てに恵まれていても、恋人が出来ないだけで“人生には意味が無い”と思ってしまった彼女。

逆に、彼氏は居るけど、(失礼になってしまいますが)お母様には恵まれなかったが為に“死にたい”と思ってしまったご質問者さん。



この2例を逆に考えれば、

ご質問者さんの様に、この私の友人の従姉妹の人にも彼氏がいたら、自殺なんて考えていなかった。

この友人の従姉妹の様に、お母様からちゃんとした愛情を受けていれば、ご質問者さんも自殺なんて考えていなかった。


と、なりますよね?勿論このポイントだけが理由で自殺を考えられた訳では無いと思いますが、他の“ご質問者さんが鬱になってしまった根本的な理由”もきっとこの様に逆手に取って考える事は出来ると思うんです。

私にも数人鬱を克服した友人や、今だ鬱と戦っている友人が沢山いますが、“鬱と戦う”と言う事は決して独りで出来る事ではありません。

そんな中、お母様に辛い思いをさせられてしまうのは辛いですが、ご質問者さんはひとりぼっちではありません。

因に、
>残された人の気持ちをというなら彼には別れ話は今までさんざんし、いざという時にはきちんと別れるつもりです。

とも仰ってますが、“別れた”からといって気持ちが無くなる訳ではありませんよ。別れてしまえば、彼氏も苦しまない、と言うのは間違ってます。特にご質問者さん達の場合の様に、お互いを嫌いになったから別れる、と言う訳で無く、別れる理由が、ご質問者さんが自殺をしたいから、と言うのであれば、別れようが遠い所に引っ越そうが、彼氏さんがご質問者さんの事を好きだと言う気持ちは変わりませんもの。

支離滅裂な上に、全然的確な回答は出来ませんが、私なりの意見を書かせていただきました。

一人でも自分が自殺した事に寄って悲しむ人が居る、と言う事は、立派な迷惑になります。

なら、一人でも自分に生きて欲しいと思ってる、と言う事だけで“よし、自殺なんて考えるの止めよう!”と思う理由にはならないでしょうか...?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!