アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、住宅の購入を考え夫婦ロ-ンの申し込みを
某銀行に致しました。その査定でローンの許可は
おりていたのですが、建築中のためまだ本申し込みを
しておらず、融資が降りない段階にもかかわらず、
会社の事業縮小が決定し、突然3月でリストラされることが決定してしまいました。

この場合、仮に再就職先をすぐに見つけてもおそらく
融資が降りないのでは?と思うのですが

第15条の無償解除の期間をすぎているため
一番初めの一時金、仲介手数料の約350万が
戻ってこないのではっ??とても
困っております。
本当に本当に困っております
アドバイスお願い致します!!

A 回答 (3件)

各金融機関にて見解が違う事と何ローンなのか分からないのでここでは新築ローンだったとしてを前提に書き込み致します。

ここでは二つの考え方が出来ると思います。まず一つ目。仮審査だとしてもそれを元に建築を開始した訳なので、金融機関窓口にリストラの事実を報告。その後の対処方法を煽る。二つ目。融資本申し込み時に必要な健康保険証等の在籍確認出来る書類のコピーを取って、早めに申し込みをする(リストラの事実は報告しない)。
ここで疑問なのですが、融資商品はなんでしょうか?新築ローンですか?それとも
マンション・一戸建ての建売の購入ですか?それによって対処方法は異なります。
一般にリストラは珍しくない事であり、仮に就職先が現在の会社と同業種の場合、
リストラでは無くヘッドハンティングとして扱って貰えるケースもあります(悪魔でも貴方がそうだと言い張る事が大切ですが)。
契約約款の無償解除の期間ですが、あくまでもローンにて購入予定物件である事が
双方にて確認済みなのであれば、返金申し出(解約)も出来ます。当然業者から約款
を全面に出してきますが、解決方法はありますので大丈夫です。
    • 0

銀行に相談されたら、融資は実行されません。

申し込み時の安定収入を前提に審査していますから、それが根底から覆るとなると融資自体が白紙になります。

再就職先がすぐに見つかり、年収も変わらず、安定した給与収入が見込める場合のみ、銀行に相談すべきでしょう。

私ならリストラのことは敢えて銀行には言わず、早期に再就職先を探します。再就職と返済できる自信がある場合のことですが。
    • 0

その某銀行さんには相談されましたか?

状況的に某銀行さんに早急に相談されるほうが宜しいと思われますが

では!
    • 0