アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトでは質問者と回答者との言葉遣いがかなり異なるように感じます。

挙げればキリがないほどです。例えば質問者は敬体で書いているのに、回答者は常体で書くなどQ&A特有の傾向もあまねく見受けられます。

皆さんは質問者、回答者、それぞれ特有の言葉遣いで、お気づきになったことがおありですか?また、おかしいと思われる理由も詳しくお教え願います。

A 回答 (6件)

日本語は、年齢や様々の場面の様々な立場の上下などの関係で言葉遣いを考えなければいけないのに、ご年齢やご経歴、ご生活から、必ずしも理解したり、使い慣れたりしている人ばかりでありませんよね。

それと同じ意味のことばでも、こういうときはこの言葉ではないものをつかうのでありませんか?ということもありますね。
 ここでご質問者があまねくということばを使われているのは、私には少し違和感があります。
 あまねくは「周く」、「普く」ですよね。いきわたるという意味もあるでしょうが、私は、普遍とか、原理と原則(原則的にはなどではなく)のこと遣います。
ちょいと気に為りましたが。私の浅学の故かもしれません。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまねくと広くで迷ったのですが、私より学がおありのあなたのご指摘が正しいのでしょう。国語の用法は難しいですね。ありがとうございました。

garconです。

私のことを考えると、回等でもいつも敬体ですね。さすがに、普通の言葉遣いではなかなか書けないね。こうやって書いていると、どうも変な感じがして落ち着かない。やはり、厳かに、答えさせてもらっているという感覚がどっかにあるのかな。多分、こういうスタイルを意識的に続けていけば、これが自然になっちまうんだと思うよ。
それはそうと、たしかに、心の持ちようで言葉遣いは変わりますからね。えらそうにしたいというやつは、決して敬体は使わないでしょうし、ため口口調になるでしょう。また敬体でもそれがかえって内容の攻撃性をカモフラージュする、合理化するという目的であれば使うやからもいる気がします。

もう質問者もため口でいいんじゃないかね。今度このスタイルで質問やってみます。
    • 0
この回答へのお礼

しかし「やつら」というのは良くないですな。攻撃的な意図があると思われるかもしれません。私も利用停止を食らいました。今後も質問、回答、お礼の数をチェックするしてることは書き添えるつもりです。ギャルソンさんも誤解されないように努めてください。すべてを敵に回してはイケませんよ。ご回答いただきありがとうございました。

>どのカテで質問したらよいのでしょうか?

“このQ&Aコミュニティーについて”
あたりで聞いた方がいいかと

まあ、このカテでも間違いではないと思いますが

あと、自分の場合について考えたら(質問もしたことがあるので)、質問をする時は丁寧に敬体で書いていますが、回答のときはその時の気分で大分文体が違う気がします
    • 0
この回答へのお礼

やはり立場によって言葉遣いは異なるのですね。私は利用者の質問、回答、お礼の数をチェックしてその人を判断します。ありがとうございました。

このサイトは、他のサイトに比べてあまり失礼な回答がないと感じています。

みんながレフリーとなってチェックしてるからでしょうね。
質問者は、お願いするわけだから、敬体は当然のことですが、回答者はそれぞれ、自分の回答にどれほど自信があるか、などで、文調は変わってもいいと思います。

この回答への補足

このサイトは荒れていないとの評判は耳にしますが、他のサイトのことはよくわかりません。具体的にどう違うのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

確かに質問者がタメ口だと、回答してもらえるどころか叩かれてしまいますね。ありがとうございました。

>お気づきになったことがおありですか?

カテや質問者にもよりますが、
基本的に質問する人は丁寧ないいまわしや、
「よろしくお願いします」という一文を入れているのに対し、

回答者は普通に答えていると思います。
特段、敬語をいれるような状況ではないでしょうから、
そのように感じられるのかな。とは思いました。

もちろん、質問者、回答者ともにみるに堪えない
他人を見下したり、蔑むような文章を書き散らす人もいます。

>それぞれ特有の言葉遣いで

これに関しては、ここのサイトで独特なのかもしれませんが、
回答者の「質問者さんは・・・・」という言い回しです。

この回答への補足

乱暴な言葉遣いをする理由がわかりません。何か考えられることはありませんか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

「質問者さんは・・」は私もたまに使うのですが、このサイトは妙に他人行儀な人が多いですね。丁寧なのはよいのですが、せっかく回答するなら堂々と書けばいいのにと思うことがあります。

正直、言葉遣いが異なると感じたことはありません 質問者の方も回答者の方も(というよりそもそもどちらにもなれるわけで無意味な区別だと思いますが) 十人十色です

ちなみに 特にこのカテの質問者の方に多いのですが(特に数学)、言葉遣いどころか単に学校の問題を丸写しして載せてくる質問者の方もいます 問題の丸投げは解禁されましたが、さすがにあれはどうかと…

余談ですが、この質問はカテ違いな気がします

この回答への補足

言葉遣いに関する質問なのでこのカテでよいと思いましたが、もし私が間違っているならどのカテで質問したらよいのでしょうか?よろしければお答え願います。

• 0
この回答へのお礼

よく読むと立場の違いからか、それぞれの言葉遣いが違うと思いました。二重敬語の質問者は多いですね。回答ばかりしている人は言葉遣いが乱暴な人もいます。数学問題の丸投げ質問に喜んで答える人にも自己顕示欲を感じます。ありがとうございました。