プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年の男ですが、リラックスした状態で座っていないと尿が出ません。
全身の力を抜くくらいリラックスしないと尿が出ないので、立った状態では尿が出きません。
個室でも人の声が聞こえる落着かない場所では尿がでません。
いつも個室に入るので知人や息子から変に思われています。
毎回個室に入る理由を説明するのも恥ずかしいのですがどうすれば良いでしょうか。
子供の時にオシッコが出るのが遅いけどどうかしたの?と母親に聞かれたのがトラウマになってる気がします。
学校での検尿の時などもいつも尿を提出できず恥ずかしい思いをしていました。
最近、泌尿器科で調べてもらいましたが異常が無く、尿が出やすくなるという薬を貰いましたが効果はありません。
泌尿器科でも尿を提出を求められましたが、ほんの少ししか尿が出ずにがんばっていたら、看護婦さんから出ないなら良いですよとトイレの外から声をかけられてすごく恥ずかしい思いをしました。
3年前から鬱病と診断され現在治療中です。
鬱を治療してもらっている先生には恥ずかしくてこの話はしていません。
なんとか自分で対処出来ないものでしょうか。

A 回答 (4件)

最近は男性でも座って排尿する人が増えていると思います。

いわゆる男子式だと尿が飛散したり衣類を汚すことがあるためです。普通の男性にとって座る方式は面倒であるというのが理由ですが公の場等でも衣類などに飛散することを嫌がる人は座ってしている(大便用の個室に入って)と思います。むしろ時代を先取りしているというような意識でよろしいのではないでしょうか。
    • 0

日によって違いますが、私も似た経験があります

薬の副作用ですね、多分、先生に相談したら良いでしょう
参考まで
    • 0

人間の生理に関わることですから、気にせずに、

肉体の生理に任せれば宜しいのではないでしょうか。

生理に関わることで恥ずかしいとおもってしまいますと、
ないものねだりを始めてしまうのと同じように、
起きてしまったことが、すべて最悪に感じられてしまいますので
神経質にならないほうが宜しいでしょう。
    • 0

私は抑鬱です。

私は頭の中で排尿感覚がなくなり、おもらしをするようになりました。薬の副作用で「排尿しにくい」と薬袋に記載されていたので、主治医に話しました。恥ずかしいとは思いませんでした。切羽つまっていましたから・・勇気をもって主治医に話しみてください。
    • 0