プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の両親は私の言葉に常に否定で返してきます。
どのような話でもです。
ただ私に反論するために作り話までします。

いちいち否定で返されると私はとても傷ついて苦しくなります。
細かく思い返すのがとても辛いので、どんなことを言ったかなどを具体的に書くことができません。

こういう親のケースはよくあることですか?
一つ言えることは、私の両親は田舎者で古い考えの持ち主です。極端な男尊女卑志向です。ニュースで中国・朝鮮の話題が出ると、彼らの知り合いがいるわけでもないのに悪口を言います。さらに、平均的なアメリカ人よりも黒人を差別しています。私は小さい頃から親のこういう行動がどこかおかしいと感じていたし、10代始め頃から、2人はレベルが低いとも思っていました。2人は極端な内弁慶で家の中にいるときと外面がぜんぜん違います。こういう両親を恥ずかしく思っており、気持ちがにじみ出ていたことは認めます。

こういう人の心理学的にモデルケースとか病名があったら教えてください。
それから、こういう親の言動に深く傷ついて細かく思い出せない私は、精神科とかそれに相当するところに相談したほうがいいんでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

親の愛はどんな子供であろうが

ありのまま 丸ごと受け入れる事なんだけど
親の言う事を聞いてくれたらいい子ということです
親から自立していく事が子供の幸せだけど
条件付の愛のようなので
親と考えが違う子供を認められません
「例」  二人羽織 で 手足がバラバラに
動いたら都合悪いものね
あまり否定されると自分に自信がもてなくなるよね
内えん魔 外地蔵 タイプですね
    • 0
この回答へのお礼

>内えん魔 外地蔵
そういうことです。
外面がいいので、子供の頃は友達に話しても信じてもらえず「あんなにいいお母さんなのに、あんたは我侭なんだよ」と言われてしまい、本当に辛かったです。

1自分の話を否定する(作り話をしてまで)

2極端な差別志向、古い考え、内弁慶

私は何の専門家でもありませんが、なんだかこういう親に身に覚えがあります。(否定される前にいいなりになっていたのであまり問題視できませんでしたが・・・。お恥ずかしい。)

1に関しては、よくあるか無いかと言われたら、私は初めて聞きました。作り話までして、そんなに説得させたいことでもあったのでしょうか?
 ただ、親ですので、どうしても「子供には自分(親)が最良と思う道を行って欲しい」という気持ちがあるのでしょうね。表出のしかたが?ですが。

2に関しては、狭いコミュニティーにいる、またはいた人にはありがちだと思います。rakuitiさんの親御さんほどではないにしろ、うちの親もそういう傾向にはありました。
 しかし、全国的に見てよくあるかというと、そうでもないとは思います。個人的に・・・。

もし、本当に気になってしょうがないのでしたら、各種機関に相談するのも良いと思います。
 あと、親と離れる手段として、rakuitiさんの年齢などなど良くわかりませんが、1人暮ししてみるのもありかもしれません。(すでにしてたらすみません。)

否定される覚えの無い生活をしているといえるのならば、親の価値観に傷つけられることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親が嘘をついてまで主張するのは、たいてい景気か株がらみの話で、父が相手のときです。
子供を諭したいとか、そういう次元の話ではありません。
父の頭の中にある常識では、女が株に興味を持ったり、親の財産に口出しするのははしたないことだからってだけです。それで、自分が正しいと私を言い負かすためだけに嘘をつくんです。
ほかのどうでもいい話なら受け流せても(ぐっと我慢するだけですから鬱屈したストレスは蓄積されます)、父は銀行や証券会社の言いなりで、以前に騙されかけたこともあるので(年金暮らしの貯金を全額すられそうになりました)、こちらもつい感情的になってしまいます。
ほかのことでも、躾とかそんなもんではなく、ものすごく小さいことばかりです。
しかし日常で両親と接触する時は万事がそういう調子で、毎日繰り返されているのです。

>1人暮ししてみるのもありかもしれません。(すでにしてたらすみません。)
そうなんです。すでにしています。
10代の頃は、私も家から出て行けば親の顔なんかすぐに忘れて幸せになれると単純に思っていました。けれど、過去に親に言われたひどい言葉が頭の中をぐるぐる回って、どうしても忘れられず、いつも不安感にさいなまれていました。同棲もしましたが、長年両親と戦い続ける生活をしていたせいで、相手の人をひどく傷つけてしまいました。相手の人は両親と違って私を傷つけるようなことは決してしない人でしたが、言われなければ言われないで、それもまたひどく不安になるんです。
戦争後遺症みたいなものなんじゃないかと思います。
私は結婚しても幸せにはなれないと思います。
両親と一緒にいるのは好きでしているのではありません。
勤めていた会社が倒産したからです。

>否定される覚えの無い生活をしているといえるのならば、親の価値観に傷つけられることは無い
親にとって、ただ結婚しないというだけで十分なんです。
私自身は何も後ろめたいことはしていないつもりです。
というか、お前らのせいだと叫びたくなることがあります。

>本当に気になってしょうがないのでしたら、各種機関に相談するのも良いと思います。
こういう場合、どこへ行けばいいのでしょうか。
やっぱり精神科ですか?
この方面はほとんど無知なので、分からないんです。