公式アカウントからの投稿が始まります

アルバイトしたいという人と面接の日取りを決めるためメールでやり取りしています。

携帯電話メールのせいか

「すいません遅くなりました17時からお願いします」

という礼儀知らずのメールが頻繁に来ます。

×名前を名乗らない
×改行しない
×句読点がない
×誤字脱字は当たり前

私はプライベートでも改行するし、句読点はつけます。

こちらはマナーをわきまえて

○○様

株式会社○○の××です。
当社に関心を頂き~

省略

というようなビジネスメールを送信していますのでこちらのメールが失礼にあたることはありません。

では、教養のない人ばかりを対象にしているかというとホワイトカラーの仕事(時給も1500円以上)なのでMARCH以上が主です。

若い人ばかりではありますが、先日30代後半の有名大学出身者からも不躾なメールが送られてきました。

しかも面接をしようとすると辞退する人が多々です。

書いていて、いま思ったのですが、リク○ートのサクラバイトという可能性はないでしょうか?

それともそういう時代なのでしょうか?

採用ハードルを下げる予定はないのですが、そういう人ばかりでアルバイトが減っています。なんとかやっていけますが、メールマナーをわきまえている人は少ない、と思ってよいのでしょうか?

面接を予約するメールでなぜマナーのないメールを送れるのか、本当に不思議です。

A 回答 (2件)

携帯電話のメールでやり取りをしていることが問題なのではないでしょうか。

その時点でハードルが低くなっていて、非常識な人がなにも考えずに応募しているのかと思われます。

1.募集をかける。
2.希望者には電話で問い合わせしてもらう。
3.履歴書を送付してもらう。
4.電話で面接の日取りを決める。

という流れにすれば、非常識な人の応募はなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
タウンワークはメール応募ができるようになっているのですが、その機能を停止してもらいます。

やっぱりそういう人は変なのですね。

うーん、分かりませんが、もし会社がサクラバイトを雇っているとしたら、その人は日に何十通もサクラ用のメールを出し続けることになりますよね。

だとしたら、逆にテンプレートに従ってしっかりとしたメールでそうしたメールを量産する方が自然じゃないでしょうか。
変な応募者ばかりだと思われてはリクルートも困るでしょうしね。

単純に応募者のレベルが低いと考えて良いんじゃないでしょうか。
最近は不景気や派遣切りで職の無い人が溢れて来ているので、教養があるとは言えないような人達が求人に殺到しているのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱり常識のない人たちだったのですね。

MARCH以上といった有名大学の方たちが常識ないのは信じられなかったのですが、MARCHといえども庶民が入る大学に変わりありませんものね。

これからは個人を見ていくようにします。