電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトの面接について質問したいです
現状を簡潔に説明すると、以下になります

チェーン展開ドラッグストア《A店》《B店》
→新規グランドオープンのため、アルバイトを募集

私→《A店》に応募し、2月10日に面接予定

私→《B店》の方が家から近かったと知り、《A店》を断り《B店》に応募したい

この場合、《B店》にアルバイト募集の空きがあるか確認をし、空いていたら

・実は先に《A店》に応募している
・実際に働きたいのは《B店》なので、《A店》の面接予定を断る

このことを《B店》に伝えても大丈夫でしょうか?
もし大丈夫でしたら《A店》にお断りの連絡を入れようと思います
面接予定日が迫っているため、皆さんアドバイスをいただけると嬉しいです
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

まずはA店に貴方の希望を伝えるべきかと思います。

すぐに電話をしてB店の情報を聞き、可能であればB店で働きたいことを伝えましょう。

採用を前提にして言うなら、A店で新人研修をしてB店が稼働したら移籍って方法もあると思います。
また、A店で面接を受けてもB店での採用ってこともあるでしょう。

今回の募集に対してA店にそこまでの権限が無ければ、A店を辞退してB店で面接を受けてくださいと指示があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

B店にはまだ募集の空きがあったため、A店には私の希望を伝えて面接をお断りしようと思います

そして可能であるならB店での勤務を応募しようかと思います

研修はおそらく直ぐに始まってしまうため、どちらの店舗で行うか分かりませんが、アルバイトが決めた場所で行います

チェーン店のドラッグストアなので、系列は同じですが、店舗は違うのでA店にどこまでの権限があるか分かりませんがそのようにお伝えして指示を待ちたいと思います

面接日が明日に迫っていたため、焦っていたのでアドバイス大変ありがたいです、感謝します
回答してくださりありがとうございます

A店にさえ辞退の意志を伝えれば別にB店に伝える必要はないように思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

A店にはお伝えすることにします
ご回答いただきありがとうございます