天使と悪魔選手権

正直参ってます・・・
昨年、派遣切りにあって三か月程就職活動して
モンテローザに就職しました。
藁にもすがる思いだったのですが、3月24日に就職して約2週間ほど経ったのですが、そこの店長が私が何かミスするたびに「俺に処分下ったらお前の責任だからな!減俸になったらお前に払わせるからな」と言います。なんか、藁にもすがった自分が馬鹿だったとしか思えない状況です、、、現在私はレジ閉め、入金、自分の勤務の管理入力などもしてます。 ホールにはそこそこ慣れて来ましたが、一般企業の皆さんは入って2週間程でこれだけの業務をこなすんでしょうか? 正直私は面食らってます。それとも私が甘いんでしょうか?

私は良き選択をしたつもりが結果的にこのような結果になって
いって、自分の判断では何が正しいのか悪いのか分からなくなってます。 賛否両論あると思いますが色々と皆さんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

A 回答 (8件)

いろんなご意見があると思いますし、そもそも正解などない


質問のように私は思います。

私もこういう問題には何度も直面し、歯を食いしばって
努力してみたり、転職してみたり、まぁ思いつく限りの
ことはやってみたのですが、結局は

「自分が良いと思う道を選ぶ」

しかないのではないでしょうか。

「一般企業の皆さんは入って2週間程度でこれだけの業務を
こなすんでしょうか?」
というご質問については、「平均すればちょっと酷な気もするが、
そういう会社はザラにある。もちろん、そうでない会社のほうが
多いとは思われる」ということになるかと思います。

企業なんて、本当にピンキリです。まともに人を育てようとする
会社もあれば、「やらせてみて、出来たら儲けもの。ダメなら
首にすればいくらでも次は見つかる」といったような
人を人と思わない使い捨ての会社もあります。

そこで腹を立てて辞めるのもひとつの立派な選択肢だと
思います。劣悪な環境に長くいると時間の無駄だし自分の
人間性や価値観までゆがんでしまうこともあるからです。

しかし、そういう環境の中で早く大きく伸びる人がいることも
事実です。短期間に多くの仕事を押し付けられるということは、
多くのスキルを短期間に身につけられる可能性もあるからです。
(もちろん、それが自分に合っていなければムリですが)

「では、自分の場合どうなのか?自分では客観的に判断できない」

多分、あなたはそういう状態ではないでしょうか?

このご時世ですから、「つらい」というだけではなかなか転職は
勧められないのですが、(しかも転職先があれば、という話ですが)
もしも、「なんとか頑張れる。自分の手に職を付けるまでは
頑張れそうだ」という状況なら続けられたほうがよいと思います。
そうなれば、次は「自分で職を選べる」状況になるからです。

しかし、「こんなことを続けていると自分が潰れそうだ。
うつ病になったり、神経を痛めるかも知れない。あるいは
過労で倒れるかも知れない。1日1日、仕事が苦痛でしょうがない」
というようなところまで行っているのであれば、
ムリをせずやめてしまったほうが良いと思います。
体や精神をいためてしまうと、次の転職が困難になるからです。
当然、そうなっても会社は一切面倒をみてくれません。
自分の身は自分で守るしかないのです。

一番大事なのは、あなたの健康と人間性です。
それだけはお忘れなく。
    • good
    • 0

厳しいのか、甘いのか・・・半々ですかね。


確かに厳しいと思いますが、そういう会社もありだと思います。

企業のスタイルとして、「うちは人を育てません」という会社はあります。あまり特定企業の悪口は書きたくもありませんが、モンテローザもそのような会社に近いです。
アルバイトに対しても結構厳しい口調で指示が出されます。

しかし、その分といいますか、数字を残せばそれは評価されます。数字を残せば出世できますし、学歴や職歴や年齢に関係なく評価される世界です。
    • good
    • 0

>一般企業の皆さんは入って2週間程でこれだけの業務をこなすんでしょうか?



このあたりはわかりませんが・・・

>俺に処分下ったらお前の責任だからな!減俸になったらお前に払わせるからな

こんなことを言う上司はおかしいです。
管理職がなぜ平社員よりお給料が高いか。
そこには平社員の教育や、責任の分が含まれているからです。
自分の部下のやったことを自分で責任とれないような人は、管理職ではありません。とっとと平にくだって安い給料でこき使われるべきでしょう。
まあただの脅しだとは思いますが(本気だとしたらかなりヤバい人です)
脅しでも、堂々とこんなことを言う人間が管理職としてやっている時点で、その会社のレベルは知れますね。

>自分の判断では何が正しいのか悪いのか分からなくなってます

とりあえず様子を見ながら働きましょう。
このご時勢、もし正社員として就職しているのなら、できれば数年頑張りたいところです。
しかし、その上司ではなく会社全体がそういう雰囲気で、さらに本当にミスしたときの責任を全部自分におしつけてくるような会社であれば、理不尽な懲戒解雇など、質問者様の経歴を傷つけかねません。
他の従業員などとも、慎重にコンタクトをとりながら、どういう会社ななのか、さぐりながらやってゆくといいでしょう。

業務内容については、自分が次に転職するまでの武器になると思って、会社や上司のためではなく、自分のためと思って頑張ってください。
厳しい上司の態度も、自分のミスをなくし自分の業務レベルを上げるツールだと思えばいいと思います。
ただ責任を押し付けられるのだけ、注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご意見有難うございます。
私も会社なんてどこ行ってもこんなもんさくらいにしか
思ってませんが口頭で伝えずメールだけで済ませて
やり忘れたり、って事も実際あります。
メールで業務のやり取り等の経験が無いためサラっと読んで
捨ててしまう私も悪いのでそういう所を少しづつ改善していきたいと
思ってます。

実際、この不景気なのでこの会社も残業代ゼロってお店も
あるらしく、その為退職者も後を絶たないってのが実情みたいで
新人使って将来的にってのはないのでシゴイテ早く使えるように
するってのが本音みたいです。

私的にはその都度正しい判断をしてきたつもりです、派遣のときも
世の中に派遣という制度があるからには仕事していけて、生活出来る
だろうって思ってました。 実際はそうではなく、期待して入った
会社でこの醜態ぶりなのでどうして良い物か皆さんに意見を求めた
次第です。

今、直ぐには仕事辞めれないので8月までには自分でアパート借りて
城を構えるというのは表現がおかしいですが、身近な目標を立てて
頑張ります。^^

まぁ、私は実際どんくさい所があって呑気な性格なので
私と間逆の性格の店長さんみてると管理職のあり方を見させて
もらってるってのが実感です。

もう少し粘り強く頑張ってみます。

お礼日時:2009/04/11 13:31

すくなくとも


>減俸になったらお前に払わせるからな
 を行ったら違法でしょう。管理責任放棄しています。
 それ以外のところは少々きついですが、のべつまくなくならパワハラといえるかもしれません。これに関しては判断が難しく、なんともいえません。
    • good
    • 0

この不況の中、「仕事が有る」、「働ける」を「良し」と考えるのが、先ず一つ。



それと、「ミス」をすれば、当然ながら責任を取らされると言う、当たり前の考えが二つ目です。

私は、高卒で上京し、職場と専門学校を行き来する「勤労学生」を、いきなりやりました。
職場は、朝9時には始まりますから、それより約1時間前に出勤。
学校は夜間なので、午後5時に退勤して登校。
帰宅するのは、早くても午後11時過ぎ・・・。
土日祝日は、月に1~2度、職場の日勤から当直もやる。
こんな生活でしたね。
勿論、ミスをすれば、こっぴどく叱られました。

でも、「しんどい」とは思いましたが、「働いて給料が貰える」と言う、「自分で金を稼ぐ喜び」は知りましたね。

廻りの人間には、辞めて行く奴、愚痴を言い続ける奴、色々いましたけど、私は「何処で働いたって、大して変わらないサ~♪」と、お気楽ムードで過ごしました。

「しんどい」と思うまま働くか。
「何処も、こんなモンさ」と思って働くか。
「気構え」の問題のような気もします。
    • good
    • 0

民間は厳しいですよね、色々要求されますよね、ミスに注意してね


仕事はそんなものですよ何処でも、頑張ってやって見たら
どうしようもなくなったら、転職も手ですね、参考まで
    • good
    • 0

モンテローザはソレ系の有名な会社です。


2ちゃんでは伝説級ですが・・・。
外食はそういう人が
とても多いです。
「9割はどうせ辞めるから育てる気は無い。
育つやつは勝手に育つ」
と言うスタンスですね。
    • good
    • 0

甘さがあるかもしれませんがあなた教育できない上司の責任でもあります。

麻薬一人前になって仕事に自信が出るようになると解決できる問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!