これ何て呼びますか Part2

現在、契約社員で働いています。

契約社員は、具体的に

厚生年金、社会保険、年末調整を会社にして頂いている状態です。

たとえば、個人事業主であれば、接待費とかパソコン購入費などは
経費で落とせていましたが、契約社員になるとこういった経費は
一切落とせないのでしょうか。

落とせるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

給与所得から経費は落とせません。


経費の代わりに「給与所得控除」というものがあるので、年末調整でも確定申告でもこの金額が控除された状態から、所得税の計算がされています。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

どうしても経費を引きたいのであれば、給与ではなくて報酬として会社からお金を受け取った上で、白色申告なり青色申告を行ってください。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報