プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は新卒で就職して7月に辞めてしまい今までニートです。
辞めた1つ目の理由として40近くある店舗の中で来店数、売り上げ共に上位の店舗でとても忙しく朝7時半に家を出て帰宅は9時過ぎ。(お店は10時~20時)です。
職場の方々にはとても良くして頂き、人間関係の悩みはなかったのですが、私が社会人としての自覚が足りず、自分の要領の悪さ、仕事についていけない自分や慣れない仕事で精神的に辛く寝れない日々が続き、
何度も辞めたいと思いつつ、職場の方たちを裏切りたくないという思いで仕事を続けていました。
ですが、仕事帰りに男性に恐怖心を抱かされる出来事があり、
外に出ることも出来なくなり全てが嫌になってしまい、友人に進められ精神科に行った所欝の一歩手前で働ける状態ではないと言われ
診断書をもらい仕事を辞めてしまいました。

これらのことが理由なのですが、面接で正直に
『欝の一歩手前』と言ったらマイナスイメージになってしまうのではないかと悩んでいます。
退職理由をどのようにしたらいいかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

欝の手前だったというのは言わないほうがいいです。

それよりも、普通にこの困り度で書かれた「人間関係の~慣れない仕事」のことを理由にすればいいです。が、寝れない日々が続きというのも言わないほうがいいです。
寝れないというよりかは、自分のふがいなさに嫌気がさして
辞めてしまったというのがまだマシです。
で、しばらくニートをしてしまったが、やはり自分を
見つめなおす時間をもてたことで社会人としてそれは
まずく、仕事と前向きに取り組みたくなったきたとか、
親を安心させたいとか言えばOKです。
しかし、朝7:30から夜9時過ぎまでの仕事って
どこの会社でも普通ありますよ。
私は朝6:30に家でてます(笑)
決まった時間に帰りたいのなら、工場系に
就職するのがいいと思います。
    • 0

こんにちは。

鬱の手前まで悩まれたと言うことは とても辛い状況だったのでしょうね。

新卒で就職で→7月退職といいますと3ヶ月の勤務だったのでしょうか?
3ヶ月と言う短期間で退職されますと、次の面接時にも「仕事が続かないのでは?」と思われてしまいそうですね。
やはり、退職理由はちゃんと説明した方がいいかと思います。
医師の診断書もあるのですから、鬱の手前で辞めたからといって「精神が弱い」などと判断される事もないとおもいます。
さしたる理由もなく、3ヶ月で辞めてしまうほうが「根気がない」と受け取られかねません。

雇用の少ない状況ですので、次の職探しも大変かもしれませんが頑張ってください。
    • 0