プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてのバイトを探しています。コンビニ検討中です。

そこで質問なのですが、
「シフト自由」と書いてあるところがありますが、これは曜日や時間などを自分で自由に決められる。と言うことで良いのでしょうか?
逆に「シフト自由」と書いていないところは、曜日や時間が勝手に決められてしまう・・・と言うことですか??
シフトについてコンビニのバイトはどんな感じなのか知りたいです。
(経験談などもお願いします)
教えて下さい!

A 回答 (3件)

雇う側です。


店によって違うとはいえ、
時間まで自由に指定できるところは普通無いでしょう。
前後に入る、他のアルバイトが困るからです。
予め店が決めた時間帯、例えば8-17時とか17-22時とかは
原則として変えられないと考えて下さい。
曜日に関しては、その店のシフトの決め方にもよります。
うちの場合、原則として曜日固定でお願いしてしますが、
ほとんど早い者勝ちに近いところとか、
アルバイト同士相談して決めるところなどまちまちです。
シフト自由を謳っていなくとも、
勝手に決めるということは普通ありません。
無理なものは無理ですから。
1ヶ月単位で予定表を提出させ、その範囲で上が自由に決める
というならあります。

シフトの自由度が高いところは従業員が多めで、
逆に従業員が少なければ、シフトは完全固定に近くなります。
収入が少なくても自分の予定を優先したいなら前者、
沢山稼ぎたい場合には後者が向いているでしょう。
    • good
    • 3

「シフト自由」


じゃあ、どこまで自由なのか?
土日でも平日でも?
昼でも夜でもなのか?
実際働き始める前にどこまで自由なのか
質問した方がいいように思います。

なぜなら、採用する側の立場になって考えると、
できるだけアルバイト希望者に面接を受けに来てもらいたいからです。
    • good
    • 0

>「シフト自由」と書いてあるところがありますが、これは曜日や時間などを自分で自由に決められる。

と言うことで良いのでしょうか?

大体そんな意味です^^
もちろん、シフト自由といっても、完全に希望が通る訳ではありませんが。人手の足りている曜日や時間より、足りていない曜日や時間で採用したいのが、コンビニ側の心情です。

なので「シフト自由」は、「できるだけあなたの希望を叶えます」という意味です。本当に叶うかは運次第。
書いていても、人が足りていれば自由ではないし、
書いてなくても、ほぼ自由なところもありますから、電話などで「求人を見ました。この時間で働きたいんですが、面接受けさせていただけますか?」と問い合わせてみても良いかも。
コンビニはフリーターや大学生等、勤務可能時間に幅がある人が多いので、わりと自由だと思います^^

面接時は、可能な時間や曜日と、その中でどれ位働きたいかを言います。例えば「平日できれば火曜日以外で、週3日。下校後5時以降で4時間くらい」など。「夜は10時までには帰りたい」「3時間でも良い」など、細かい所も相談してOKです。

店によってシフトの作り方は様々です。ほとんどは、
・採用時に決めた曜日と時間で働く
ですが、
・毎月、出勤希望日を申告する
・営業時間を分割した時間割のような表があり、その中から選ぶ
という所もたまにあります。一応質問しておいた方がいいです。

不採用の理由はほとんどが採用者と応募者の、希望シフトの不一致です。良い出会いがあればいいですね!
初バイトがんばってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!