アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、裁判所に呼び出しになった人いたら、流れ教えてほしいです。
チケット切られてどの位で、呼び出されて、どのように裁判が行われるかです。
実は、優良ドライバーで、ずっと頑張ってきたのに…理不尽に検挙されてしまいました。ほんの数秒間の出来事で、検挙されるとは…。
自分には全く止められる自覚が有りませんでした。
何度、説明しても、聞き入れてもらえませんでした。あげくの果てには、
「今迄は、たまたま捕まらなかっただけでしょう」
といつも違反をしているように言われて、腹が立つ思いでした。
例えば仮に、車と接触しそうになって、回避しようとスピードを上げたり、避けたり、反対車線に出たりする事は、違法ではないと思うのですが、そのままぶつかってしまう方が危険な様に思います。
一度、切られたチケットは取り下げてはくれないでしょうから、自分のこの数十年の努力は数秒間に捨て去られてしまい。テンションが下がりました。普通本当に違反をしていたら、時間が経てば、反省をして次は気をつけようと思うのでしょうが、自分は反対に時間が経つにつれ納得いかない気分でいっぱいです。
「言い分は裁判所でしなさい」との事、自分の意見だけは述べたいと思っています。今の取締りには理不尽な事が多いように思います。改善するべきはした方がいいと思うのですが… 
で、教えて下さい。裁判ってどんな感じですか?
それとも、自分の考えはおかしいでしょうか?ご意見下さい。

A 回答 (2件)

赤又は青切符にサインをした

↓
確実な無罪な証拠がない限りまず有罪

赤又は青切符にサインをしなかった
      ↓
呼び出しが掛かります
行政にたして不服があれば申し立てができます
  ↓
不服請求が認められると違反無し   ↓
                  ↓
認められないときは反則金を納めるように書類くれる
   ↓              ↓ 
反則金収める            ↓
                  ↓
      検察庁に送検  ←反則金納めない
        ↓
 検察に呼び出しで事情徴収
   ↓         ↓  
不起訴処理     事実を認めると略式裁判

事実を認めないで争う
    ↓
正式裁判で争うことと成ります

今回の件に
例えば仮に、車と接触しそうになって、回避しようとスピードを上げたり、避けたり、反対車線に出たりする事は、違法ではないと思うのですが、そのままぶつかってしまう方が危険な様に思います。

これは緊急避難ってことに成ります
 違反をしているが、緊急避難で回避しないといけない状態で・・・・・刑法の規定の違反を犯す意思がない時はその行為を罰しないってことなり

交通違反しているが罰しないってことです

交通違反はしているのです
 お間違えの無いように

緊急避難であっても交通違反している事実は間違い無い訳で刑法の規定により罰しないってだけです

仮に切符にサインしていると確実な証拠が無い限り、判決は有罪です

証拠があるのかが一番の焦点

それと 現時点では反則金での処理で済みますが

裁判して負けると罰金刑で前科一犯と成ります
 ただし、この手の交通違反は罰金刑では犯罪記録の除外対象と成ってます

証拠が無いならば争うのは無駄

この回答への補足

有難う御座います。すごく分かり安いです。
実際、自分は、切符にサインをしません。
サインをしたり、お金を払えば罪を認めた事になるんですよね。

青切符にサインをしなかった
      ↓
呼び出しが掛かります
行政にたして不服があれば申し立てができます
  ↓
不服請求が認められると違反無し   ↓
                  ↓
認められないときは反則金を納めるように書類くれる
   ↓               
反則金収める ← たぶんこうなると思う。

無罪になれるほどの証拠も提出出来ないし、
裁判をするほど、お金と時間はないので、
やっぱり、nrbさんのおっしゃる通り違反をしていたとしたら、違反は違反ですよね。

一つ訂正するなら、スピードを出していた記憶はありませんが、
細い道から入り、速度を上げて、検挙される数秒前に、スピードの確認をした時はスピードは出ていなかった。
目を上げた時に前方から来る車が、ライトを点滅させていてびっくりして、体がこわばった事は確かです。
その時無意識に足がアクセルをふかしていたのか…。
それは、確認しようも無い事です。

後一つ聞きたいのですが、たくさん車が走っているのに、
この、違反の数値は、この車だと、判断する際に、間違えることはないのですか?
レーダーの傍にいる人が無線で、「●●車違反車」と言うのでしょうが、その時
その人が見間違う、
無線を受けて誘導する人が間違った車を呼びとめる、
検査用紙に書く人が違う車の車番を書いてしまう、
等など、どこかで車を間違えて、誤認逮捕みたいになる事はないのですか?
この車が、この数値を出したという、警察側の証拠って提出出来るものですか?

最後に、すぐにお答え頂き有難う御座います。
参考になりました。
なかなかPCを開けない時があるし、このサイトの使い方が分からないので、返事や、お礼、ポイント?理解できてない事もありますが、説明を読みながらしますので、お時間下さい。
有難う御座いました

• 0

いきなり裁判所とは、スピード違反で赤キップをきられたのでしょうか?

その場合、事実認定を行なって認めれば10分もかからず終わります。待ち時間の方が長いくらいです。
何時頃くるかですが、私の場合は免停の行政処分後に裁判所から呼び出しが来ました。約2ヵ月後くらいでしたか・・・
裁判と言ってもTV等で出てくる様なものではなく、刑事物の取調室のように個別に机を挟んで向かい合い、淡々と進行していきます。要は、反則金(この場合は反則金って名目ではなかったような記憶がありますが、御了承を)額を決めるために呼び出されているようなものです。

上のような事例ではなく裁判になるのでしたら、#1様のような流れとなっていく事でしょう。

>仮に、車と接触しそうになって、回避しようとスピードを上げたり、避けたり、反対車線に出たりする事は、違法ではないと思うのですが

仮の話としてあげられていますので、今回の事と関係ないかもしれませんが、まず車と接触しそうになる事が問題では?明らかに相手の不注意とかなら第三者が見ていても解ると思います。その時は警察も大目に見ると思います。
安全第一を考えると、危険回避にスピードを上げるという場面もあまりないような・・・
2車線から1車線になる→このまま車線変更したら他車両と接触する→だからスピードを上げて回避する・・・・これは違反です。この他にスピードを上げる場面が思いつきませんでした。

>自分の意見だけは述べたいと思っています。今の取締りには理不尽な事が多いように思います。
裁判所は、日頃の鬱憤を晴らす場所ではなく、今回の事象について話すところですので、それ以外のことを述べたところで何にもなりません。

この回答への補足

回答有難う御座います。
個室で、対面ですか、分かりました。
広い所でいろんな人に見られていると緊張してしまうので、少し安心しました。
人に、話すという事は、自分も反省する機会(今後の経験)となりますね。

「いきなり裁判」と言うのは、切符にサインをして罪を認めていないので、
不服があるとみなされて裁判所から呼び出しが有るんだそうです。
呼び出されるまでに、お金を納めれば罪を認めた事になるんだとか…
最初に、回答くれた人にも書いたのですが、一つ訂正です。

スピードを出していた記憶はありませんが、
細い道から入り、速度を上げて、検挙される数秒前に、スピードの確認をした時はスピードは出ていなかった。
目を上げた時に前方から来る車が、ライトを点滅させていてびっくりして、体がこわばった事は確かです。
その時無意識に足がアクセルをふかしていたのか…。
それは、確認しようも無い事です。

後一つ聞きたいのですが、たくさん車が走っているのに、
この、違反の数値は、この車だと、判断する際に、間違えることはないのですか?
レーダーの傍にいる人が無線で、「●●車違反車」と言うのでしょうが、その時
その人が見間違う、
無線を受けて誘導する人が間違った車を呼びとめる、
検査用紙に書く人が違う車の車番を書いてしまう、
等など、どこかで車を間違えて、誤認逮捕みたいになる事はないのですか?
この車が、この数値を出したという、警察側の証拠って提出出来るものですか?

最後に、すぐにお答え頂き有難う御座います。
参考になりました。
なかなかPCを開けない時があるし、このサイトの使い方が分からないので、返事や、お礼、ポイント?理解できてない事もありますが、説明を読みながらしますので、お時間下さい。
有難う御座いました

• 0