プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母(82)は、取りあえず自分でトイレに行けご飯も食べられます。
物忘れがひどく物覚えは壊滅的で話の理解力も著しく落ちており、薬の管理や通院は一人では出来ませんが、取りあえず普通の健康な老人に入ると思います。

最近うつ病の薬が功を奏し少し積極的に物事を考えるようになってきました。
そこで、もてあます昼間の時間にどこか出られるところを捜しています。
今まではいくら言っても出るのを厭がっていたのに、自分でどこかから情報を得てきたらしく、「同愛病院に隣接する老人用施設で日中老人が集うところがあるらしいからそこに行ってみたい。」と言い出しました。
誰から聞いたのかどんな内容なのかさっぱりわからないのですが、情報をご存じの方、教えてください。

A 回答 (2件)

同愛病院とは 墨田区の国技館のわきにある「同愛記念病院」ですね。

隣接してる老人ホームは「同愛記念ホーム」と言います。
大変中も綺麗でしたし、清潔そうでした。
(慰安イベントの付き添いで行ってきました)

ホームページがあるのでそちらをご覧になればいいかと思います。
恐らく言われているサービスは「通所介護」(昼間デイ・サービス・センター)
のご利用かと思います。

参考URL:http://www.doai.or.jp/info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを拝見しました。
完全なデイサービスのようですね、母が望んでいるのとは違いました。
「今日は行きたいな~」と思ったら行って、あちらで皆様と楽しくおしゃべりしたり歌を歌ったりの気ままなスペースがあるのかと考えていましたが、そうは甘くなかったみたいでしょぼんです。

こんにちは。

同愛記念病院という病院を知らないので具体的なお話をできませんが…

老人用施設で日中老人が集う、とお母様が言っておられたのは
「デイサービス」のことでしょうか。
結構、入居型の老人福祉施設に併設しているところが多いと思います。
市町村役場の福祉関係部署や社会福祉協議会に相談されると情報をいただけるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「デイサービス」のことなのかどうかも?なんです(-_-;)。。
区には聞いてあるのですが(質問のは隣接区で区外OKらしい)、母に言っても何故か厭がるんです。どうやらあまりお近づきになりたくない知人がすでに利用しているらしいです。