この人頭いいなと思ったエピソード

昨日、父がブラジル人に車をぶつけられました。
先ほど保険会社の人と話をしていて、父から聞いた話。

車買い替えなきゃいけないと言っていて理由を尋ねると、車にオンチなので全然わかんないが、中の方までいっちゃってるので修理は出来ない、と。
 ぶつけた本人に損害賠償を請求できるでしょと問うと、相手はブラジル人な上に、派遣で切られニート・しかも保険に加入してないから請求できないと言ってました。 10万や20万出してくれと言えるかも知れないが、自腹なようなことを言ってました。

外人であろうが、保険に入ってないだろうが、請求は出来るのでは・・?

今父が警察に行ってるところなので、それ以上のことはわかんないのですが、気になり出させてもらいました。

A 回答 (4件)

甘やかさない事です


相手の ブラジル人の方が 賢いのかも
すみません 保険に入っていない ニートなのでお金ない では 車乗るなと言うところ 
車乗って 相手の車に損害を与えたのですから 請求は出来ますすべきです。
払うか 払わないかは 加害者のブラジル人次第 直ぐに払えなくても
賠償責任は免れません 
日本人の優しさを 期待してるかも知れませんが 最低限の賠償は 甘やかさず請求すべきです。

被害者(父上様)の加入の任意保険会社で 立替払いの保証はありませんか? 
立替保証付きに加入していれば 自分の保険会社から修理代金が即出ます。 支払われたた立替修理代は、保険会社が加害者へ請求するので 被害者は 取立て等する必要は有りません。
保険会社は とにかく自社から保証金を出す事を避けます 有る保証も出来るだけ出さないようにするのが仕事みたいなもので 
こちらから この保証に該当し 保証金が出るのでは?と請求・言わないと出しません
契約書を良く見直して見てください。
例:修理期間の代車費用など 請求しないと出しません 
代車費用が出ますけどなど(契約者に有利な保証情報)個人の保険事務所などでないと教えてくれません

泣き寝入りは そういった無保険ニートで車乗ります方々を甘やかす事になるので 出来るだけ請求し 誠意を示させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスを父に見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 01:19

 そういったときのために「車両保険」があります。

つまり自衛手段を取っていなかったということです。泣き寝入りとはちょっと違うような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

母は、こっちが悪くないのだから全部請求せよ。みたいなこと言っていて、父は相手をかばうように消極的な感じで自腹する。みたいな感じで言ってます。

明日、現場検証など色々あるのでそれからになりますね。

お礼日時:2009/04/16 23:27

>外人であろうが、保険に入ってないだろうが、請求は出来るのでは・・?



勿論請求することはできます。
しかし、保険に入っていない、資産もない相手からは取り立てることはできません。
俗に言う「無い袖は触れない」って事です。
相手が外国人の場合、自国へ帰ってしまえば請求手続きはより困難となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスを父に見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 01:19

請求は出来ますよ。


資本主義の日本ですので・・・
でも払うか払わないかは 相手が決めます。
なので御父様に病院で診断書を作成して貰って相手を人身事故にしましょう。
せめて自賠責保険だけでも使えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスを父に見せたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!