プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月31日付で会社都合で退職し、5月1日から失業保険を受給する手続をしました。
1回目は5月1日に失業保険が給付されますが、2回目以降の失業保険の給付を受けるためには、定期的にハローワークを訪問する必要があるのでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークでの説明は無かったのでしょうか?



無論、訪問相談等、ただ待っているだけでなく
求職活動も必要です。
    • good
    • 0

ハローワークや最寄り役所の就職相談コーナーなどに次の職安出頭日までに2回以上は行き就職相談をしていないと貰える手当てが先送りになってしまいますよ。


その他就職講座に参加したり会社面接したりしても求職活動として認められます。
    • good
    • 0

失業手当を貰うには求職活動をしていることが条件です。


そのため、月2回は求職に向け面接に行ったかなどの縛りが
あります。
その場合は、ハローワークの係員のアドバイスのもとに
なるので、足を運ばなければ求職活動をしていないと見なされて
しまいます。
唯一違うのが職業訓練学校に入った時です。
授業が過密に組まれているので、ハローワークに行く事もできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!