大学受験が終わって合格した人もいれば落ちてこれから
どうしようか考えている人もいる。
いまの時期って行き先がはっきりしていなくて
友達とも連絡を取りにくい時期だと思いませんか?
私の場合まだ合格発表が行われていませんが
無事合格した友達が毎日のように私に合格を報告してきます。
まだ行き先が決まっていない私にとって本当に友達の
報告はつらいものです。
私の友達はもう浪人を決めています。
合格は伝えていいものか?
合格を伝えられたときどう対応するべきか?
みなさんはどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

これはですね、入試に限らず就職の時もこういう思いをしますね。


大学の入試のとき、一緒に学校推薦で入試を受けた友達がいて彼女は不合格、私は合格・・。
学校指定の入試だったので受けたのは2人だけだったんですよ。
ものすごく気まずくなりました。こちらから報告はしなかったんですが
彼女の方から「どうだった?」と聞かれたので・・・。わかりますよね、結果は。
もし反対の立場だったら、と考えると彼女のその時の気持ちはものすごくよくわかります。
うれしい報告はみんなの結果がでそろってとりあえず落ちついたときにするのがいいのではないかと思います。
うれしい報告をしたい気持ちはわかりますがそういう報告を聞きたくない人もいるわけですよね。
自分がもしうれしい報告をうけたら、「おめでとう」と祝福はしますが、進路が決まっていなければ
心の中はきっと複雑でしょうね。
就職の時もひとりだけ最後まで決まらない子がいて、みんなが決まっていくのを
彼女は知ってるわけです。みんな報告して喜び合うどころの話ではなかったですよ。
彼女が就職決めたときはお祝いで祝杯をあげましたから。
(今でもキャリアバリバリに働いてるのはその子だけです。人生わかりませんよね)
そういうわけでみんなで喜びをわかちあえない種類の喜びはひとりでかみしめて
人から伝えられる喜びの知らせはたとえ自分が喜べる心境の時ではなくても顔だけは
「よかったね」と言えるようでありたいと思っています。難しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も受かった子にはおめでとうって
いってます。すごく複雑で。。。。
でも最終的には自分が納得すればいいことだし。
時間がたてばわかっちゃうことでもあるし。
わたしも自分が喜べる心境でなくても
よかったね。と言ってあげられるように
気をつけていきたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/07 16:53

私も今年受験で1個うかって(その大学はいかないですけど)あと一つは結果まちしてるんですが回りの友達3人が浪人決定なので合否をつたえるかやっぱりすごいなやみました。

私がその友達に合否を伝えたときは電話じゃなくてメールでつたえたんですがその子はもう浪人することをきめているので別に不快になるころはしないと思います。まだ進路がきまってない友達はやっぱりつらいとおもいます。私自身も推薦などで先にきまった友達からうかったよーとメールがはいってきたときはとてもつらかったので。
今私のなかのいい友達は合格しているけど私がきまっていないのでメールとかしてても合格したとはいってきません。もし友達から合否をつたえられたときは普通におめでとうといったほうがいいとおもいますよ。dct119038さんが合否がでてまだ進路がきまってないこにそのことをつたえるときはなるべくメールで合否がでたら連絡してみたいなことをいっといて連絡がきたときにいえばいいとおもいます。
私はそうしましたよ。私自身のことですが役にたてたらなと思い返答しました☆
大学おたがいいい結果がでるといいですね!!
    • good
    • 0

 dct_119038さん、こんにちは。

ghq7xyです。私は大学院生でして、大学入試及び大学院入試で経験しましたが、まず、合格は伝えるべきでしょうね。ただ、直接いいにくければ、第三者を介したほうがいいでしょう。問題は不合格ですよね。不合格は切り出しにくいし、相手も対応に困りやすい。
 私は、合格は人づてに伝え、不合格は相手からのアクションがあってから報告すべきだと考えています。
 私の経験(?)ですが、大学院入試での経験ですが、学内の大学院を親友と受けまして、私は合格、親友は不合格となりました。このとき、私は親友に電話で報告はしませんでした。いずれ、人づてに耳に入ることだし、親友が不合格だったら気まずくなるので。
 その後、親友は浪人して、うちの大学院を受験しました。私は試験が終わったところを会いました。「私は合格したら、電話ください。」とだけいって、不合格の場合は触れませんでした。不合格の電話なんてかけにくいし、聞くこちらのほうも不合格を聞いてどう対応すればいいか困ってしまうから、あえて触れませんでしたが、不合格の場合は電話は要らないつもりでしたし、親友もわかっていたと思います。
 さて、合格発表の日に電話はかかってきませんでした。不合格だったか、と悟りましたが、後日親しい教授にこっそり聞くと、案の定不合格でした。
 脱線しましたが、合格は第三者を介しながら伝えるのがいいでしょう。不合格は自分からはかけないほうがいいでしょう。
 あまりいいアドバイスになっていなくて恐縮です。
    • good
    • 0

わたしも一学期の後半から2学期にかけて、指定校推薦、公募制推薦で合格した人たちに耳がたこになるくらい「うかった」「もう何もしなくていいんだ」「あーバイトしなきゃ。

」みたいないやみを言われつづけました。はっきり言ってつらいですよね。わたしが、友達に合格したことを報告されたら、「ふーん、よかったね。わたしはまだ受かってないからその喜びがわかんないけど、おめでとう。」みたいなことをいってあげました。
この時期、本当に友達に合格を伝えてもいいのか、とわたしも迷いました。言われた側の気持ちも分かりますからね。でも、もうすでに合格した友達に受かった、と言いました。そうすれば、その友達がきっと情報を流してくれると思いました。
人を利用するのはどうかと思いましたけど、しょうがないと自分自身に言い聞かせて、一人、二人のすでに合格した人に報告しました。
なんか答えになってないみたいで、すみません(^^;
役に立つことができたら幸いです。
    • good
    • 1

 確かに相手が落ちてたりすると報告しにくいものですが。


 報告すべきとは言いませんが、報告して悪いとは思いません。別に自慢するとかじゃなく、ただの報告なんですから。
 そして、「合格したの」と報告されたら、素直に「良かったね」と言えば良いと思います。私も今年受験生だったのでそういう場面がたくさんありました。でも、失敗した人でも友人の合格は喜んであげていました。
 浪人を決めたにしろ、受験に失敗したにしろそれはあくまで本人の問題です。
下手にはれものに触るような真似をするほうが失礼だと思うのです。
 それで周りにあたりちらすような人は友人とは言えないでしょう。
素直に受かったといっておめでとうと言ってもらい、受かったと報告をされたらおめでとうと言ってあげる。それでいいと思います。
    • good
    • 0

お友達に悪気なんて無いでしょうから素直に喜んであげればいかがですか?


それくらいの「ゆとり」は欲しいところですね。

こちらから伝える場合は、相手にもよるでしょうね。
誰しもナーバスになっている時期ですから。
伝えたい相手には伝えればいいと思います。
一緒に喜んでくれるでしょう。

かく言う私は浪人経験アリですが、いまはちゃんと給料を頂いていますよ。
    • good
    • 0

おめでとう。

と言ってあげればよいと思います。受かった人は、浮かれているから他の人の気持ちとかを察知できない状態にあることがあるので、そういう状態の時は、「おめでとう」と言ってあげればよいでしょう。

合格は伝えられても、伝えられなくても時間がたてば、わかってしまうことではないのでしょうか?別に隠すひつようもないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

QW合格の行き先、上智法or中央法

2つ教えていただきたいことがあります。

1つめは、W合格(例えば中央法と慶応商、
上智法学部と早稲田文)の進学先等の
資料のURLがあったら教えてください。
河合塾等のURLを見たんですが、どこにあるのか
わかりませんでした。
皆はこのような場合どちらを選ぶのか知りたいのです。

2つめは、僕は法曹になりたいと思ってるんですが、
上智法の方が偏差値は高いものの、
ロースクールがないので、中央法のほうがいいのかな?
と考えてしまいます。
上記2つの大学に受かったらどちらに進学するほうが
自分のためになると思いますか?

Aベストアンサー

今年上智法と中央法を受験し、上智法に入学を決定した者です。(中央はまだ合否がわかっていません)
まず、W合格者の選択ですが、web上に正確なソースはなさそうです。
よく2ch等でこのデータを見かけますが、改ざんされていることも多いので信用はしにくいです。
ただ、サンデー毎日や読売ウィークリー等の週刊誌が毎年データを出しているようなので、そちらで調べてみてはいかがでしょうか。

次に上智と中央についてですが、そもそもロースクールというのは各大学とはある程度独立した存在ととることができます。
つまりどこの法学部を卒業しようとどこのロースクールにも行くことが
可能だということです。
例えば、上智法の法曹志望の学生の多くは上智ローには入学せず、東大や一橋や慶應あたりのロースクールを目指すんだそうです。
ただ、司法資格習得への力の入れ方を考えると中央をお薦めします。
中央なら司法試験を目指すと奨学金が出ますし、司法試験に関する勉強サークルなども充実しています。資格試験専用自習室もありますし、
法曹界のOBもかなり多いので。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくらいの比率でバイトやサークルを入れるのが妥当でしょうか?

2、TOEICについて
600点は必要とよく聞きますが、正直今の私では程遠いと思います。いい勉強方法などあれば教えていただきたいです。また、他に取っておいた方がいい資格などあれば教えていただきたいです。ちなみに農学部です。

3、農学部の進路について
私の通う大学は、バカではありませんが、世間で見て難関というわけでもありません。地元ではそれなりに就職もいいと言われています。先生にも「良かったねぇ」と言ってもらえました。将来やりたいことが具体的に決まらず、研究職など目に留めていましたが、恥ずかしながら現実的に厳しいことも理解しました。
そもそも職種を数えるほどしか知りません。進路先に食品企業があっても、実際営業職という話もあります。大学で学んだ農学関係を活かせる職業で何かあったら教えていただきたいです。

質問全てじゃなくても、ちょっとした情報でもいいので答えてくださると嬉しいです。

行きたい大学に合格して最初は喜んでいましたが、私は合格者の中でも下のレベルなので不安になってきました。そこでいくつか質問させていただきます。

1、バイトやサークルの取り組み方
大学に進学したからにはもちろん学費も必要で、経済的になかなかきついので、バイト代は欲しいです。また、バイトは社会人になるにあたり、とてもいい経験になると聞いています。サークルも同様で、人との関わりは大事だと思います。ですが、やはり勉強が本分です。4年間高いお金を出して通うからには頑張りたいです。どのくら...続きを読む

Aベストアンサー

私は親父がバイト絶対禁止幾らでも出してやる、だったので家庭教師を少しやっただけ、さすがに趣味まではダメ、相性と相手のレベルで地獄から天国までありますね。
バイトしないとという場合、文系就職をしてしまうと中堅以下でないと研究開発は無理、修士なら人数は景気次第ですが研究所は無理でも現場の研究開発部門は多めに集めます、考えて下さい。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q過去問で合格点でも、違う年の過去問を解いたとき合格点に達しないときもあります何回過去問で合格点とったらおわりにします?

前回自分の質問がへたで意味をちがったように伝えてしまいました。
僕は、試験勉強で初見の過去問で合格点とったとしても、違う年数の過去問を解きなおしたとき合格点に達しないときもあります。
しかしこの科目しかやるわけにいかないです。何回過去問で合格点とったらひとまずおわりにします?10回中7回とか5回中3回とかでお願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このように使うのが私の過去問の使い方です。
大学受験の二次試験でしたらNo2さんのようにちょっと
対策が立てづらいですが、そのほかの試験ですと
急に傾向が変わることはありませんので、年一回の試験ならば二年か3年分の、年に数回行われる試験なら2回か三回分を振り返って
その内容を完璧にしてみるといいと思います。
もし急に傾向が変わった場合は、質問者さんだけでなく
周りの人も戸惑っているので条件は同じですからね。

何の試験かは存じませんが、いい結果につながるといいですね。

No1さんと同意見です。
何回合格点を取ったらという発想は捨てた方がいいですよ。

大学入試であれ、何らかの試験であれ
過去問はその試験の傾向、、
つまりどういう形式で出されるのか、
どのような内容が中心となってでてくるのか、
そして自分の実力、理解度を測るいわば練習問題です。

過去問を解いて合格点に一喜一憂するのではなく、
間違えたところを理解する。正解した部分はきちんと理解、記憶して解けたかを確認する。
そして、時間があればもう一回解いて今度は満点が取れる。
このよ...続きを読む

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q不合格も伝えるべきか

 夏に大学院を2校受けました。結果は1つは合格でもうひとつは不合格でした。第一志望の方が合格だったのでよかったのですが、お世話になった先生に報告する際にどのように報告すべきか迷っています。
 この先生はゼミの指導教官ではありませんが、研究計画書を見ていただいたりしました。
 この場合、合格も不合格も伝えるべきでしょうか。それとも合格したことのみ伝えるべきでしょうか。

Aベストアンサー

「先生のおかげで第1志望に合格できました。」
だけでよろしいのでは?
不合格の方はわざわざ言う事もありませんし、聞かれてから答えても全然問題ないと思います。とにかく合格した事を報告し、あとは会話の成り行きでしょう。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q質問です 私は某一流国立大学に通う大学2回生です 私には、同じ学部内で友達ができたことがありません

質問です

私は某一流国立大学に通う大学2回生です
私には、同じ学部内で友達ができたことがありません
そもそも、私は同じ学部内の同じ学年の人に興味を持つことができないのです
サークル(緩いの幾つか)にも入ってますし、バイトもしています
しかし、そこでの人間関係は本当に親密なものと言えるかどうかわからないです
高校で友達は結構いました
ですが、大学に入ってからの友達の方を大切にしているのではと思い、連絡しづらいです
(同じ大学に通う高校の友達もいますが、全員違う学部ですので、会う機会は滅多にありません)

こんな状態を少しでも良くしようと思っているのですが、その分自分が苦しくなってきています

何かいい改善方法はあるのでしょうか

Aベストアンサー

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなたは「修学旅行がなかなか来ないんですけどどうしてですか?」と言う質問と同じです。
中学や高校では誰でも1度は与えられる機会ですし、大学では意図的に獲得しなければ永遠に訪れない機会です。
意図してお金、時間をかけて修学旅行への参加権を獲得しましょう。

はずかしい思いをしてでも周囲を巻き込んだり、
また好まれる喋り方や見た目と言うのはあるわけですから(特に異性の場合は)言い訳をせずに身だしなみに気を使って、笑顔で、
また就職や英語、サッカーやジャニーズなど、特定の人気のある趣味もあるわけですからそこでの出会いを期待するのも手です(無理やりする必要はないですが、SM同好会やゲイ同好会では出会いの数はグッと少なくなります)、同郷であるとか、何らかの共通項があると仲良くはなりやすいです。世界中にチャイナタウンはあります。そういうもんです。
方法はサークル、ナンパ、SNSなんでもあるでしょう。必死さが足りませんね。

まず必ずしも必要ではないと言うことが1点、
いわゆるリア充と比較する必要性はないです。

もう1点は(必要とするならば)自身で金銭的にも時間的にも割く必要があると言うことです(ですからまずはそこに賭けるに値すると重視すべきと言うことですね、思いがなければなかなか)。
実のところ中高は、
文化祭や音楽祭、受験や定期テストなど周囲と仲良くなる機会を「意図的に」大人たちから設けられていたと言えるでしょう。あなたがそれに気づいてたかどうかは不明ですが。
つまり極論を言えば今の大学生のあなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報