アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。
おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと
1.のどの痛み
2.目のかゆみ
3.鼻詰まり
となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。
しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。
よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

A 回答 (2件)

扁桃腺がどうのこうのは、たまたまタイミングがリンクしたというかきっかけだっただけで


花粉症とは直接関係ないと思いますよ。

反対にいえば、風邪などがきっかけで扁桃腺が腫れてくる場合もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/17 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!