アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半。男性です。

ここ半年ほどなのですが、テレビの音が聞こえているような状況で本や新聞を読んでいるとき、奇妙なことがおきます。

読んでいる文字と聞こえてくる音声が偶然一致してしまうようなことがあると数秒後に軽い吐き気を感じるのです。

新聞を読んでいて「△△駅前再開発について」という文字が眼に入ったとたん偶然テレビから「はい次は○○駅前商店街からの中継です…」と聞こえてくると偶然一致した「駅前」という言葉に反応して気持ち悪くなります。

子どもに絵本を読んでやっているような場合は、たとえ眼と耳から自分の声が同時に同じ単語が入ってきても症状は起きないので「予測しないような状況で偶然同じ言葉が耳と眼から同時に入る」のが何かのきっかけになるのかと思います。

特に嫌悪感を持たせるようなことばでなくてもおきます。

言葉の処理は脳でしているのですよね。「脳」と「吐き気」で調べても怖い病気のことばかり出てきて肝心の知りたいことはわかりません。ほっといていいものでしょうか。

失業中ですが次の仕事は何とか決まりました。それほどストレスの多い状況ではありません。

A 回答 (2件)

中途半端に調べて判断せず、

脳神経外科・精神科の受診をしてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>脳神経外科・精神科
どちらへ 先に行けばよいでしょうか。わからないから質問しております。かかりつけの内科医は転勤して今は受診先について相談できる専門家もいません。

できれば医療関係のかたの回答をお願いします。

• 0

まずは脳外科で脳の機能的な問題がないかを調べ、あれば治療。

なければ精神科へ行かれてはどうでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

近くの病院の内科で紹介してもらった脳外科で頭部MRIを予約してきました。保険(任意継続中)のこともあり受診をためらっていたのですが踏ん切りがつきました。ご助言ありがとうございました。