システムメンテナンスのお知らせ

日本ではあまりないのですが、
鉄道の終点で回り込むように停車する場合があります。
停車時ののろのろ運転で、回り込むように停車した場合、
最小の回転半径はどのぐらいになるのでしょう。
○○mという形で、大体の値でかまいません。

質問者はいちおう阪急の河原町駅を回り込むように停車させたら、
ということを想定して質問いたしました。

gooドクター

A 回答 (2件)

鉄道の営業路線上だと、箱根登山(標準軌)の30R、江ノ電(狭軌)の28Rなどがあります。

営業線以外の車両基地内や、工場などにはもっと小さい半径があるようですが、こういうのは統計に出ません。ただ、30Rとなると、制限20Km以下になると思います。
労働安全衛生規則では、産業用軌道の最小曲線半径は10メートルになっていますから、工場内には10メートルは実現可能かは別として設置可能ということになります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000 …

なお、軌道法には半径は規定されていませんので、軌道の短絡線の半径についてはわかりかねますが、数値としては江ノ電クラスだと思います。

森林鉄道だと、最小曲線半径の規定は二級では10R以上になっていますから、ナローならこのくらいの曲線は営業線にもあったかも知れません。ただ、現在の営業線である三岐北勢線、近鉄内部線、黒部峡谷鉄道にはここまでの急曲線は存在しません。

鉄道では、普通鉄道構造規則というのがあり、特認を受けないとこれ以下は鉄道の営業線上には設置できません。70キロメートル以下の制限速度だと160Rになります。ただし、分岐に付随する曲線では100Rまで許容されています。
http://law.e-gov.go.jp/haishi/S62F03901000014.html

ところで、阪急のような車両だと、両端を絞っていませんから、急遽苦戦ではオーバーハングのはみ出しがトンネルとの支障を発生すると思います。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。

「ところで、阪急のような車両だと、両端を絞っていませんから、急遽苦戦ではオーバーハングのはみ出しがトンネルとの支障を発生すると思います。」

オーバーハングというのはどんな現象ですか?
トラックの内輪差みたいに横にはみ出して、横にぶつかってしまうということですか?すいませんまったく素人なので;

あと、例えば今の河原町駅(終点駅)の停車時の位置よりも伸ばして、それを弧を描かせるとすると、そのスピードはすごい遅いと思うのですが、その条件で半径160mぐらいだということでしょうか。

補足日時:2009/04/17 02:12
    • good
    • 0

横から失礼します。



>オーバーハングというのはどんな現象ですか?
現象ではないですね。

オーバーハング(フロントオーバーハング)は端の車軸の中心より先の車両本体の「はみ出し」の部分を云います(前(後)端の車軸中心から車両の前(後)端までの長さ)。

電車の車体の軌跡は、レールの遙か外に描かれると言うことです(オーバーハングから”生じる”現象ということかな)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング