電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いきなりご相談申します。土地の件です。2年前に父親が亡くなっています。生前中は父親から土地を3箇所もっていると聞かされていました。2箇所は今のところ固定資産税がかかりません。問題は1箇所で山口県に100坪くらい土地と20坪ほどの家が建っているその両方は父親の名義です その敷地内に別の人が30坪の家を建てています。今までは父親が固定資産を払っていたのですがこちらが相続代表になってから払っていません。土地に住んでいる人に税金代くらい払ってほしいと手紙を送りましたが、この土地は自分の物だと言い放って話が出来ません。山口県の市からは特別催告書が送られてきました。土地にはこだわってはいません どうしたらよいかお知恵をお借りしたいです。税理士や司法書士にも聞いてみたんですけれど納得する答えは貰っていません。山口県の不動屋さんにも電話で土地の名義変更ぐらいでも買ってくれませんかときいたんですけれど返事がありませんでした そのころの価格で坪あたり7万円くらいでした。 

A 回答 (2件)

税金払いのためにその土地を県に物納にしたらどうですか?

山口県の納税課に聞いて見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます 早々山口県に電話してみます

不動産の登記簿を取る→所有者がわかる

土地上に建物を建ててる人に、家を建てた際の経緯を聞く。

土地が自分のものだと主張するなら、土地の固定資産税を払ってくれと言う。
自分の土地だと言う割りに話ができない、という点に少し疑問があります、、。

物納?
相続税の物納と言うのはありますが、固定資産税の物納ってあるかなぁ?山口県にはあるかも。
    • 0