プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の主婦です。

ここ3日ほどろれつが回らず、特に午後になるとしゃべり難さを感じ、子供からも「ママ話し方がへん」と言われます。

特に舌の動かしにくさを感じ、モノを食べたり飲んだりする時、舌が邪魔だなぁという感覚になります。

他にもモノの飲み込みにくさも感じており(こちらは3年ほど前からですが)、精神的なものかとも思ったのですが数日様子を見て改善されないようなら病院を受診したいと思いますが、こういう場合何かを受診したらよいでしょうか?

手の痺れ、頭痛、吐き気なんかはありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#2,#3です。


市販の薬は病院から処方される薬に比べ、効果が低い代わりに
副作用も少ないのが一般的ですが(もとろん用量を守っていればですが)、
可能性という意味ではないわけではありません

一番簡単な診断方法は、しばらくパブロンをやめてみて
症状がよくなるかどうか見ることですが、
花粉症の季節にそれはきついでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度も御丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

一度薬を飲まないで我慢してみたら、そりゃあもう片時もティッシュを手放せない状態になりまして(笑)結局今朝も飲んじゃいました。

とりあえず明日神経内科を受診してみます。
今朝は割と言葉は調子がいいです。午後になるとまたどうかわかりませんが。
気分転換をうまくしながら様子を見てみます。

不安でいっぱいでしたが回答を読ませて頂き少し気持ちも落ち着いてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 11:24

脳内に何か腫瘍などの病気がないのかは見ていたいところです。

脳神経外科はまず受けられるのが良いと思います。
    • good
    • 1

ストレスやパニック障害との関連など精神的因子は、原則として


身体的な疾患が否定したのちということになりますので
耳鼻咽喉科的な疾患(のどの物理的な障害)が否定されているなら
つぎは神経内科ということになるかと思います。

神経(精神という意味でなく、神経繊維などの物理的な神経)や筋萎縮
など調べてくれると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

続けて回答いただきありがとうございます。

3年前、耳鼻咽喉科で診て頂いた際も結局、精神的なものかもと心療内科を勧められました。その時はどうしても生活する上で困るという程ではなかったので心療内科へ行くことはなかったのですが。

ただ今回は言葉なので…神経内科を受診してみようと思います。

あ、あとスミマセン!
質問に書き忘れていたのですが、ここ2週間ほど花粉症が酷くてパブロン鼻炎錠Sを毎朝のんでいるのですが、それは全く関係ないでしょうか?毎朝飲まないと日中鼻水が止まらないので仕方なく飲んでいるのですが。
何回もすみませんが、もしお分かりになりましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/19 04:45

30代女性となりますと、他に大きな疾患(糖尿病など)を併発していないとすれば


脳梗塞はちょっと考えずらいのではないかなあと思います。
神経内科か耳鼻咽喉科かなとおもいます。
耳鼻咽喉科はどこにでもありますけれど、神経内科は割と少ないので
事前に調べていかれたほうがよいかと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も怖くなってきてMRI(?)で検査してもらったほうがいいのかなぁと思い始めています。
ちなみに糖尿病ではありませんし、そもそも健康診断で今まで何か異常が発見されたり指導を受けたりしたことなどは1度もありません。

3年ほど前、飲み込みにくさを感じ始めたとき、耳鼻咽喉科を受診して鼻からのどにかけてカメラ(内視鏡でしょうか?)で診ていただきましたが特に異常はないと言われました。

実はここ最近環境に変化があり精神的にも肉体的にも非常にストレスが溜まる状態が続いていました。
ストレスでこのような症状が出る場合はありますでしょうか?
私は以前パニック障害(比較的軽度のものではあると思うのですが)のような症状が出て病院でお世話になった事があるので、もしかしたら精神的な物かなとも疑っているのですが。

ただ神経内科も気になります。
筋力の衰えもあるのでしょうか。
もしお分かりになりましたら教えて下さい。

お礼日時:2009/04/18 20:44

ごめんなさい。


直感的に軽度の脳梗塞と咽頭癌が
思い浮かんでしまいました。
脳神経科と内科のある総合病院の受付に
発症時からの症状の推移を時系列に(整理して)書いた
メモを持参し、それを提示して、
ご相談ください。

メモとはべつに日誌のような感じで
(天候・気温・湿度)体温・血圧・脈拍数etc.を
記述したノートを持参するといいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自分が発音しにくく感じるのは、
「い、き、し、ち、ひ、に、り」で、
子音(?)に「い」が付くものだけで、それ以外は普通に発音できます。

私は昔から気が小さくて心配症なので、もしかしたら意識しすぎて発音できないのかなぁと思い始めています。でもそんなことってあるんでしょうか???(精神的なことで言葉が発しにくくなるという事ですが)

もしお分かりになりましたら教えていただきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!