プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問が多いとは思いますが、リアルな金額等詳しい情報が欲しく、質問させていただきます。よろしくお願いします。
30代女です。シングルマザーです。

12月に人身事故にあい、いわゆるむちうちということで、58日通院(リハビリで)通院しました。完治したようですので今月末で治療も終わろうと思っているのですが、
(1)いったいいくら示談金(慰謝料)がいただけるのか?
(2)以前保険会社の担当者に、「主婦の方は1日5600円で計算しますよ。バイトしていても、日給が5600円より安いなら主婦として計算します」といわれたが、1日4200円とは別にもらえるのか?(1日9800円になる??)
(3)今月末で終わりにしてすぐに示談した場合、いつ振り込まれるのか?

どうか、玄人の方(それに近い方)リアルな金額や、情報がほしいです! 身内が近くにおらず、無知なため、保険会社から金額を提示されても
わからない状態です。スムーズに終わらせたいと願っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公的な法律相談所を紹介します。

「法テラス」というもので、ネットで検索をすれば出てくると思います。

損賠賠償の問題ですが、
(1)休業補償・・・家事労働の方でも補償をします。その金額が、上記の金額です。
(2)慰謝料・・・通院の場合は、1日に付き自賠責保険だと4,200円(今の金額が正確に分かりませんが)となります。ただ、けがに程度により10~25%の割増があります。また、自賠責保険の2倍程度までは交渉できる範囲です。(自賠責でのけがの補償は、120万円が限度ですが)
(3)交通費もメモ程度で充分です。

(1)+(2)+(3)が単純に請求できます。治療費は別に支払っているので、問題はないと思いますが。
    • good
    • 2

最近当方に支払われた金額で計算します。


後遺障害が無ければそのまま、58日通院分を掛けてください。
5,900円 x 59日分は 348,100円 ですが、通院期間の月数で異なって
きます。
これで計算してください。
http://www.jiko110.com/contents/beppyou/year/ind …

1.積極損害
これは「被害者が実際に支出した費用」のことです
つまり、診察費や治療費、入院費用、通院費用、交通費などですね

休業損害; 5700 円/1 日定額
(5700 円以上は源泉徴収票による立証が必要)
入通院慰謝料;4200 円
総期間 ≧ 実治療日数 ×2 の計算で求めた低い数字に 4200 円を掛ける

通院の交通費も支給されます。
バス代、電車代、自家用車の場合;(通院交通費を km 当たり 15 円で認定)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休業損害5700円というのは、通院した日数が58日なら、5700×58になるのですか?
ということは、
4200×(58×2)と、5700×58
で単純にいいのでしょうか? (プラス交通費)
どれくらいで振り込んでいただけるものなのでしょうか。

お礼日時:2009/04/18 19:14

No.2 です。


タイプミスしました。

5,900円 x 59日分は 348,100円 ですが、通院期間の月数で異なって

9,900円 x 59日分は 584,100円 ですが、通院期間の月数で異なって

*注;
 医療費分も含めて自賠責基準の120万円を超過した場合任意保険基準
になり、過失相殺が加わりますので、結果は異なってきます。
*とりあえず怪我の完治が大事です。・・・・
 
    • good
    • 6

No.2/3 です。


連投申し訳ない・・・58日分ですね・・・・
4200×58と、5700×58 です。
詳細はサイトで計算してください。
http://www.jiko110.com/
訂正文を投稿中の書込みがありました。

保険会社からの「確認書」(支払完了・権利移転)の書類に自書・押印
して書類を返送してから約2週間以内です。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

間違いならすみません!

(1)4200×(58×2)=487200
(2)5700×58=330600
(3)交通費

(1)と(2)と(3)の合計が示談金になる(多少差し引きはあるかと思いますが)ではないのですか?? ちなみに通院日数が58日で、経過日数は大体134日です。

お礼日時:2009/04/18 20:04

再度訂正文を投稿中の書込みで少し時間をおきました・・・・


これで最終回答とします。

>通院日数が58日で、経過日数は大体134日です。
任意保険の人身障害保険で支払われる場合と推定します。
(対人賠償保険や自賠責の被害者請求では異なってきますので・・・)

>(1)4200×(58×2)=487200
>(2)5700×58=330600
>(3)交通費

通院日数2ヶ月以内ですので、一括払いの場合ほぼこの金額になります。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!