プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者って虫歯一本を治療するのにやたら期間が掛かりますよね。
そこで、左の虫歯はA歯科、右の虫歯はB歯科と複数の歯科にて同時進行で治療したいのですが可能でしょうか。
また実際に歯科を掛け持ちしてる方がいたら体験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

時間が掛かるというよりも、掛けてるんですよ。

予約の問題でスムーズに治療が出来ないなら別ですけど。
治療過程で、詰め物をしたり、削ったりして、少しずつ完成させていく。その際には数日定着時間を必要とするケースもありますからね。
同時進行させる前に今のかかりつけ医に率直に相談されてみたら如何ですか?同時にして欲しいと。何故出来ないか理由があればちゃんと説召してくれるはずですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2本の虫歯を同時にやってくれる歯科があると非常に助かりますね。歯科医って患者が依頼しない限りは1本づつで、依頼があれば2本同時も快諾してくれるんでしょうか。

絶対にお薦めできません。

医者も一応プライドありますので、二股をかけられちゃ、80%作業放棄します。

よくてカルテを取り寄せろ、治療状況を詳しく説明しろと、めちゃくちゃ面倒・・・

この医者はだめだなと思ったら、きちんと断って、次の良い医者にかかりましょう。そっちのほうが何かと面倒を見てもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらは悪気は一切なくとにかく短期間で治療を終わらせたいだけなんですが、この気持ちお医者さんには届きませんか・・・。(笑)

暇な歯医者は、患者を引きずるんです。

忙しい歯医者は、即完了です。
わたしが利用している歯医者は、1日目に削り終えて型取り、
1週間後に2日目、詰め物の金属を装着して完了です。
神経を抜いたり、抜歯してブリッジをかけたりするときは
もう少し回数が増えますが、引きずることはありません。

都市部の忙しい繁盛している歯医者に行きましょう。
暇な歯医者は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素朴な疑問なんですが、歯医者ってなんで7日~10日に一回しか治療が受けられないんでしょう。このパターンは崩れないんでしょうか。一週間に2回やってもらえると非常に助かるのですが。