アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈が跳ぶ状態がよくあります。スポーツ(バドミントン、バレーボール)を週3日程度するのですが、必ず起きる状態です。明らかに心臓の鼓動がずれていることを把握でき、手首で脈をとると、鼓動がずれたと感じられるときに、手首の脈が跳んでいます。スポーツ最中にだいたい30分ぐらいそんな状態が起きます。ときにはスポーツを終えても、1時間程度状態が続くときがあります。ここ1ヶ月前からそんな状態が続いています。職場の健康診断、自己診療の人間ドックで年2回心電図はやっていますが、特に引っかかったことはありません。最近仕事が多忙だったのでそのせいかな?とも思ったりするのですが、どなたかに見解をいただきたいです、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

検診やドッグの心電図は高々一分くらいの記録で、しかも安静時ですから、

運動によって誘発される不整脈を、チェックするのは難しいと思います。

#2様が書かれた様に、不整脈は割合としては問題のない場合が断然多いのですが
致死的なものや進行性のものもあります。
何年か前に日本の高貴な方が、運動中に不整脈死したこともありました。

安静時に出なくて運動中にのみ出るのなら、狭心症の合併も考えねばならず
やはり循環器内科での検査が必要と思います。
    • 0

不整脈のタイプを運動負荷心電図、ホルター心電図などで判定してもらったら安心ですから、循環器科、内科での受診をお勧めします。

不整脈はほとんどは放置しても大丈夫だろうと言われていますが、やはりお医者さんの診立てが必要だと思います。
    • 0

ここで誰だかわからない人の意見を聞くのではなく、循環器専門医の診察を受けてくださいね。

命に関りますから。
心電図もホルターすれば現象を記録できるでしょう。
    • 0