AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

新中3です。
北辰テストで今安全圏の学校は80%くらいの確率で合格できますかね??変な質問ですいません(+o+)

A 回答 (3件)

高1中1親です。

北辰は、昨年は毎月のように受けていました。
受けた感じとしては、学力の目安にはなりますが、公立の判定の場合、安全圏をとったからといって、決して安心できませんでした。
しかし、私立で確約をもらう為に北辰は重要です。
結果が良いと、私立で確約がもらえるので、心理的にぐっと楽になります。

埼玉の入試は今年から大きく変更になりました。
下の娘は中学1年ですが、何でも、2、3年になると各種委員会のポストは、争奪戦になってたらしいです。生徒会本部も加点対象になると聞きました。
内申の扱いについては、1年:2年:3年の比率は受ける高校によって変わってきます。娘の高校は、3年の比重が高く、1:1:3の扱いでした。
入試については学校から説明があると思います。こんなところで聞くよりは、埼玉県の高校入試のサイト、学校や塾の先生からきちんと確認した方が良いです。

参考URL:http://comweb.center.spec.ed.jp/modules/menu/mai …
    • 0

>内申は主に何が入るんですかね?学校の成績とかですよね?

→はいそうです。九科です。
埼玉県の場合、中一・二の学年末テスト(or後期期末)終了後に出る最後の通信簿九科、中三の二学期末テスト(or後期中間)終了後に出る願書提出直前の冬休み前に出る最後の通信簿九科の合計(135点満点)が内申になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しく教えてくださってありがとうございます。

あと生徒会とかに入ったりしていると内申がUPするみたいな事を聞いたことがあるんですがそうなんですか?

内申次第ですね。

北辰テストは内申を加味しない判定なんで…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに北辰テストは学力だけですよね。

内申は主に何が入るんですかね??
学校の成績とかですよね?