アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2♀です。
高校をやめて通信に入ったので今では毎日ひきこもりで、ニートのような生活でものすごく肩身が狭いというか、世間の目とか気にして罪悪感とか劣等感とかがひどくて悩んでいます。家族から働けといわれるたびにどうにかなりそうです。
私としても人と関わるのがものすごく苦手なので克服したいのでバイトをしたいんですが前の面接で暗いとかひきこもりだとか非難されて傷ついてもう何ヶ月もバイトが怖くてできないでいます…。
常に頭の片隅にはバイトしなきゃ…この生活はダメなんだ…という不安とか焦りばっかりで何も楽しくありません。楽しんでても、バイトをしていない自分はダメだと思うと何も楽しくなくなるんです。今じゃ店先でバイトしてる人を見るだけで悲しくなってしまうほどです。
実際、お金は欲しいとは思うし対人恐怖症みたいなところを克服したいとは思ってるんですが意地でも、何が何でもバイトしたいというほどではないんです…
今の生活、というか一人でいることが大好きで。
もう半年以上はそんな生活なんですが。。
でもそれを友達に言ったら人と接しなきゃダメだと怒られてしまいました。
つくづく自分ってだめなんだなぁと思います。
それに人と関わると煩わしくなったり、言葉の裏とかを考えたりしてしまって精神的に疲れるし、何よりみんな誰かを小ばかにして笑ったり私を見下して優越感に浸るような人なので腹が立ってくるんです。
しつこく自慢話ばかりさせられて、劣等感とか嫉妬とかに数日悩まされます…。

とにかく私は本当に打たれ弱くて見知らぬ人にどいて、とか言われたくらいで落ち込むくらいなんです。もうバイトとか地獄でしかないと思います。。
それでも今の私にはバイトでしか明るくなる方法はないししなきゃしなきゃ…と思います。もう軽くノイローゼみたいで友達や親にニートとかからかわれるだけでたまらなく泣きたくなります。いつも私はおちゃらけてて弱みを見せないのでこんなに悩んでるって誰も知らないんだろうなぁとか思うとなんだか腹さえ立ちます。
けど心配させたくないし、自分もそういうおちゃらけた自分が好きなので言う気は起こらないんですよね…。でも最近悩みがなくていいとか楽している最低な人間とか言われるのが辛いので言ってしまいたくなります。
これからもずっとこんな状態で、戦っていかないのかと思うと辛いです。


やっぱりこんな生活から抜け出すためにも
バイトをしようと思うんですが怖くて怖くてたまらないんです。
自然とバイトをしたくなるようになることってできるんでしょうか…?
今の自分は褒められることは絶対にないし親には妹にちょっと注意するだけでお前には発言権がないとか言われたり、ダメ人間の例として出されたりします。
友達は私のことをニートとかひきこもりとか呼ぶし、鼻で笑いながらそんな生活大丈夫なの?とか人生終わってるとか言ってきます。
私が怒っても何怒ってんのってバカにされるだけだし、なんか完全になめられてるみたいです。
なぜか私って人に傷ついたところを見せるのが嫌なんです。
プライドが高いというか、同情されるのが怖いからです。
今度から優しくされても同情されてる…とか思われたり
変に気を使われると泣きたくなるので…。
こんなところも直したいんですが…
とにかく自分の性格って人と関わらなければ直らないんですよね?
もうバイトしか道はないんでしょうか。
習い事などのお金のかかることは親に反対されるし、私としてもこれ以上お金をかけさせたくないので避けています。
ちなみに学校は先生しか関われないところです。
もう自殺まで考えるくらい思い悩んでいて、どうしたらいいのかわからず最近は眠れません><

A 回答 (16件中1~10件)

バイトにこだわらず、まずは自分のいやすい場所を探し、そこで少しずつ他人との関わりを持って、社会に慣れていくことがいいのではないでしょうか?誰でも、自分と合う人って少ないものです。

嫌な人や場所を拒否することはおかしなことではありません。でも、少しずつ自分が居心地のよい人、場所を見つければ、そんなストレスが和らぎ、仕事もできるようになるかもしれません。もちろん仕事だって、継続するためには、必ず自分に合う職場環境を見つけることが大事です。ひきこもりの方や登校拒否の方が通う場所が探してみるとあるものです。学校のようなところから、フリースペースという自由にいつでも行ける場所まで。私は詳しくないのですが、例えば神奈川県川崎市の「たまりば」みたいなとこ、検索して探してみてください。お近くでいいとこがあるといいのですが。そこで、仲間同士でボランティア活動などをし、さらに社会参加をしていくのもいいかもしれません。「ありがとう」と言ってもらえることって、とても癒されるし、ちょっと無理してがんばったことも報われるんですよね。少しずつ焦らず気負わずでいいと思います。家族に言われるのは毎日つらいと思うのですが、少しずつのあなたの行動を、応援してくれたらいいですよね。
    • good
    • 1

ちょっと色々と一遍に色々言い過ぎて不安を与えたようなので


本題からはずれてますが、カテゴリ(メンタル)的な意味という事で。

手前の私の発言の
>>こういう場でこの種の相談は、あまりすべきではないでしょう。
これに関してなのですが、

私らは、基本的に自分が敏感なのは、社会では隠して生きる必要があるのは
今件で理解したと思います。
この辛さは理解してくれる人を見つければ、解き解されて癒されるものです。
なるべくそういう人を探す努力をしましょう。

現実社会では、優しさは他人に付け込まれて利用される危険が伴いますが、
この場のようにオンラインでは悪い言い方をすれば一方通行な分、
人に優しさを出しても危険が伴い難く、相手を選べばとても優しい心に
触れ合える機会が多くなります。

少し話が逸れましたが、
私らは「心が過敏な部分」だけは、見ず知らずの人には隠すべきなので、
悩みが有る場合、少し回りくどくなりますが一呼吸し、一歩距離を置いて

『1つ1つの問題を分けて、個別に質問する』

という風にしてみて下さい。
私の
>>こういう場でこの種の相談は、あまりすべきではないでしょう。
が、人に質問してはいけないという様な広義な意味に捉えられたかもしれないので
そこを訂正しておきます。

なかなか難しいものですが、私らのような心そのものは理解され難いものです。
断片的な質問に勤める事をお勧めしておきます。



そして、1つ注意です。
>あくまで普段は明るい気分を保とうと楽観的にしていますが ~~~
と有りますが、自分自身を否定してはいけません。

なりたい自分の像を演じてしまうのは、人としてありがちですが、
なりたくない自分の像をかき消そうとすればする程、辛さは増してしまいます。
自分自身を否定してはいけません。

検索エンジンや、オンライン書籍などで
『打たれ強さの秘訣』のワードで検索してみて下さい。
この種の本は、必ずあなたの助けになってくれます。



また、
>けどやっぱり不安ですね…;
>どうにも嫌な未来しか ~~
と有りますが、
私も不安にかられるとそうでした。

小さな不安でも、
・学校いかなきゃ
・親に負担をかけちゃいけない
・バイトしたいけど怒られるのが怖い
・人と話した内容を反復して思考がぐるぐる回る
他にも沢山ありますが、
こういう小さな不安が幾つも幾つも積みあがると、
具体的な解決策を考える事が出来なくなり、
「漠然」とした「将来に対する否定的な想像」にすり代わって、恐怖を覚えます。

これは人間という生き物にそなわっている、比較的多くの人にある感覚です。

最初の回答で言いましたが、
まずは簡単でもいいので、在宅のバイト等ちょっとした切欠を作って
自分の支出を少しでも自分で補って、心を少しでも楽にして下さい。

少しずつ問題を払っていけば、こういう漠然とした恐怖は
ゆっくりゆっくり薄れていってくれます。
心配しなくて平気ですよ。



また、基本的と言えば基本的ですが、
嫌な事が有ったら、それを日記に書き殴る事をお勧めします。

人は気持を他人に伝えたくて仕方が無い本能が備わっています。
もう既にやっているかもしれませんが、思いのままに書き殴ると
少し落ち着く事が出来るものです。



そして
>就職が何より不安です…。
>自分に向いているものなんてさっぱりわからない状態ですし。
についてですが、
高校2年生では解らないのが『当然』です。

これはまずは親でも構いませんので、「実際に働いている人」に話しを聞いて下さい。
そして出来る限り、沢山の人に働いている達成感や苦労を聞いて下さい。

実際に働いている人は本当にとても幅広い情報を持っています。

みんなより良く生きるために、働く事に関した情報を集めて生きていますので
その会話の中から「自分が何に向いているのか」を導き出す事が出来ます。

働いてない人同士で話しても、これは解決できない悩みになります。


これはこれで1つの質問として、ここで相談してみるか
過去の質問を検索して情報を得てみて下さい。



ただし、他の方も言っていますが、
「頭で考えた適職」を目指しても、恐らく長続きはしません。
「自分が興味を持てる分野」を5割以上
「頭で考えた適職」4割未満 というウェイトにしないと、
仕事では
仲間とのトラブル、予期せぬ問題、気が緩んだ所為で起こす大失態など
挫けそうになる事が必ず有ります。

そうなった時、その仕事に対してあまり興味が無ければ
我慢する事ができずに、そこで辞めてしまう人が大半です。
辞めずに無理をして、仕事で精神疾患(うつ)などを発症し、
仕事すら出来なくなってしまう人が、現実に沢山居ます。

上で言った比率は常に頭に入れておいて下さい。

やりたい事を仕事にする という虫の良い大雑把な話しではなく、
「自分が興味を持てる、少し得意な分野」 という視点でものを見る事です。

その為にも、兎に角1人でも多くの「働いている人」に
働いて得た喜び、苦労を沢山聞いて下さい。
働く事に関して述べている書籍などでも構いません。



比較的定番な事しか言えていませんが、
ちょっと自分が一遍にあれこれ言い過ぎて不安にさせてしまったようなので
フォローを入れさせて頂いておきます。


人の心について「分析」しているのではなく、人の心について「語っている」本を読むと
もしかしたら心を癒し、強くしてくれるかもしれません。

それでは。
    • good
    • 2

#5より。


すみません、レス忘れてました;

心療内科は私は1度きりなので、回答できずすみません;
http://www.mapion.co.jp/ ここのような地図情報サイトで 病院 ボタンから探すと
マトモな病院は口コミが付いてるので、目安にはなるかもしれません。
またはここ(OK wave)で「心療内科」で検索すると膨大な数の質問が有るので
必要な情報が見つかるかもしれません。


>でも私は人と関わるのが煩わしいとか思ってるくせに
>人と関わりたい、誰かと一緒にいたいって思ってしまうんですよね。
私もそうでした。一人で居ると無性に人を求めてしまうものですね・・。
全てを理解してもらえる人物を見つけてからは、そういう欲求は薄れて人並み?になりましたよ。

>ただ、本当に気の合う仲がいい人とは積極的に会いに行くくらいで、ものすごく楽しいんです。
>だからきっと自分と気が合う人と仲良くできればそこまで人間嫌いというか煩わしい気持ちも
>ないと思うんです…。
仲の良い方がいらっしゃったのにちょっと手前のは失礼致しました;
ただ・・
仕事だけでなく、利害を共有しあう関係というのは、
普段仲の良い人とでも激しく衝突してしまったりするものです。
私より度合いが酷く無ければ克服もできるやも? とも思えなくはないですが、

怒られないように緊張すると集中力をさかれてしまい、仕事に身が入らなくなり
他の人のように能率が出ずにその事で指摘され、今度は指摘されたストレスに捕らわれて
もっと何も出来なくなっていく という悪循環にだけは十分に注意して下さい。

極力人数の少なく、あまりドタバタと忙しくならない職種に絞って目指すと良いと思います。

ただ、何の技能を身につけず、代わりなら幾らでもいるような仕事だけを続けてしまうと
若さという武器を無くした時、とても辛い事になります。
在宅は技能というか、実力そのものに対価が支払われますので
身に付けた実力は就職にも活かせます。
大卒でも即戦力にならない技能には、ただのありふれた人としての対価までしか支払われません。

社会で生き残っている人は、特別な才能に恵まれた人を除けば、
日々努力し、自分の能力=社会にとっての価値 を高めている人です。
どんな人生が巡ってくるかわからない世の中ですので、
学歴も勿論大切ですが、何が出来れば職にあぶれないのか?も
ゆっくり考えて、何かを身に付けると良いと思います。

それでは度々長文、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
心療内科のほうも検討してみます。

就職が何より不安です…。
自分に向いているものなんてさっぱりわからない状態ですし。
勉強はしていたほうがいいですよね。
何か資格とかもとってみたいと思っています

お礼日時:2009/04/26 03:54

#5の、自分も過敏な者より。



補足をしておきますね。


まず。
>友達は私のことをニートとかひきこもりとか呼ぶし、鼻で笑いながらそんな生活大丈夫なの?とか人生終わってるとか言ってきます。
>私が怒っても何怒ってんのってバカにされるだけだし、なんか完全になめられてるみたいです。

しつこく人をバカにする人は、過去に誰かにバカにされて傷付いている人です。
人は過去に受けた傷を他人に同じ事をして吐き出して、癒そうとしてしまう生き物ですから。

今は完全に1人ぼっちになる怖さから、その人を拒絶できないのかもしれないですが、
今は「関係を絶つ」事を強くお勧めしておきます。



周囲にバカにされる事が多いかもしれませんが、
親の離婚や、人格破綻などで苦しめられた挙句、高校生から働かざるを得ない人など
「親の保護で引きこもれる」だけでも幸せだと思える程に
苦労している人がこの世の中には想像以上に沢山居ます。

そういう人達から見ると私達は、本当に甘えてるだけで、バカにされて当然の立場に見えて仕方ないものです。



しかし、人間の心は実は誰でも
 
 『耐えられる心の負荷』

はほぼ一緒です。違うのは、「他人の数割り増しで心に痛みを受ける」という点です。
心に受けた被害に応じて、人は心の防衛手段を取ろうとします。
私達のような過敏な人間は、一回一回激しい被害を受けるので
 『何で私は耐えてるのに、貴方は耐えられないんですか。』
と理解はされません。
残念ながら、これは身体的能力差と言えるほどに、個人個人でハッキリ差が有って
理解してもらおうと思っても、解らない人に一々理解して貰うのは『非常に困難』です。


刺激に対して、ゆっくりゆっくり慣らして行く事は出来ますが、
一度別の悩みを抱えてしまうと、普段なら平気な事でも
『感覚(体)が勝手に情報(刺激)を受け取ってしまう』ので
慣らすというのは非常にシビアだと、私はこの10年で認識しました。


ちなみに。
逐一人の数割増しでストレスを受けますが、
『耐えられる心の負荷』は普通の人とそう大差は有りません。

「人並み」にストレス度合いに応じた、段階的な症状にさらされます。

そして。
その度合いを超えてこらえ続けると、脳内の一部が壊れて、
 『重い精神病(治らない段階)』
へと移行してしまいます。
自身が壊れても自我は残りますから、壊れた脳による滅茶苦茶な行動理由に突き動かされ
他人にもっと酷い事を言われる事態に陥りますので、

『がんばって堪える』

事は、私はとてもお勧め出来ません。
慣らす程度はすべきですが、辛い気持を我慢し続けるのは絶対に厳禁です。




また、こういう場でこの種の相談は、あまりすべきではないでしょう。
・相手の声のトーンの差で機嫌を感知したり、
・相手のそぶり(体の動き)で相手の感情を察知したり、

普通の人はどう努力しても気付けない程の度合いで、自然にそれらに敏感に反応してしまいます。

このご時世、みんな様々な悩みで苦労しています。
「この程度甘えてるんじゃねー」と怒られるのは無理も無い事になります。

なので、あなたを『敏感な人だ』と理解してくれて
そこそこ気を使ってくれる人に対して、ギブ&テイクな関係を構築して
心の寂しさは埋める事をお勧めしてみます。


人間は元々群れ動物ですから、
1人ぼっちはとても苦しいものが有ります。また、友達がいようと、自分の暗い部分も明るい部分も
理解してくれる人=親友と呼べる人が居ない者は、それはそれで不幸な道を歩みがちになります。

一般的な感覚を持ってる人には、あまりお勧めしないですが、
顔や体のそぶり 声と声の間 等に過敏にならずに済む、オンラインの
ゲームなどで人間関係の構築に慣れてはいかがでしょうか?
(参考:http://moepic.com/:比較的プレイヤーの精神年齢が高めの月額無料のネットゲームの1つ。)

楽しく話すだけしか望まない人も多々いますが、
相手を試す意味でわざと自分の暗い面を吐き出してみると、
それを嫌がらずに聞いてくれる人が、ちらほら居るものです。

そういう、『楽しい時だけを一緒に居たがる』程度の関係などではない
ちゃんと向き合ってくれる人を1人見つけるだけで
あなたの心の苦しみを、少しずつほぐしてくれると思いますよ。


オンラインは確かに無茶苦茶で痛々しい事をする人も居ますが、
現実社会では実害が出るほど、心が優し過ぎるバカも結構居たりするものなので。

話しが逸れましたが、
心が苦しいと『心が壊れないようにする事で精一杯』になり
何も成す事はできません。

自身の心を満たすには、何かしらの「正しい人間関係」を作る事が基本となるでしょう。
一時的な満足感などは慣れればすぐ満足しなくなりますが、
「正しい人間関係」は心を安定させ、
生きる為に何をすべきか、何をしなきゃいけないか に向かわせてくれます。

長文になってしまったのでこの辺で。

それでは、
貴方を心から理解してくれる者が見つかる事
そして、貴方に向いた生きる道が見つかる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ものすごい的確で共感しました。
本当に上手に分析してあるので、自分でも気づかなかった部分があったくらいです。
わかってくれる人、同じような人がいるというだけで嬉しいです。

私も周りはけろっとしてるのに一人だけめちゃくちゃ傷ついたりが多いんですよね。
人に嫌われるのがたまらなく恐怖です。

確かに私はいつも人に見下されて下?に扱われてます。
昔から何かにつけて「あんたよりは」なんて言われてばかりだったのでもはや慣れっこです。かわいそうな奴と嘲笑います。しかしやっぱり悔しいしどうして私はいつもこんなふうに扱われるのだろうと悩んだりしていました。

やっぱりここでの質問は避けたほうがいいみたいですね。無理もありませんが的外れなものや中傷や批判も多かったので。
でも多少の批判は必要だとも思いました。

なんだか本当に最近は食欲がなくなってきたり気分が落ち込んだり不安すぎて突然パニックになったり、かなりやばいなぁ…と思ってます。あくまで普段は明るい気分を保とうと楽観的にしていますがこうも悩みっぱなしだとどうにかなりそうです。なのでとりあえず焦らないでゆっくり、でも確実に進んでいこうと思ってます。

けどやっぱり不安ですね…;
どうにも嫌な未来しか想像できません(笑)

お礼日時:2009/04/26 03:49

男を作ってみては?



ヒキコモリだろうと定時制だろうと男って女には優しいからリハビリには丁度いいのでは?

あわよくば結婚して主婦になるとか・・・そうすれば仕事やら学校やら関係ないですよ?

世の中には16歳で結婚して2児の母親!って場合もあるのですし・・・


貴女の状況で社会人として1人で生きるのは非常に難しいと思います。万全の状態の4大卒男性ですら現代は難しいのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはちょっと無理ですね;
もうどうにかしてでも打たれ強さを手に入れて自立できるようになります。
まずはバイト探してみたいと思います

お礼日時:2009/04/25 05:32

みんな一生懸命戦ってるんです!



普通の人でいようと、勉強して面倒な人間関係を作るんです!

でも、貴女はそんな人間社会のルールから逃げ出した。なら一生懸命生きてルールを守ってる人達にバカにされても当然ですよ。

「アイツみたいになったら人生終わりだよね♪^^」
「本当♪将来どーするんだろうね!」

みたいに見下されて安心するための道具にされます。

嫌なら変わるしかないです。私もニートやヒッキーは嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひきこもりは最近直ったというか図書館に通って勉強するようにしてます。
ニートは今の状態だと仕方ないみたいです。一応高校生なんですが。
どうやら三年からはクラスで授業があるようなので人間関係もできると思います。
だからって今は変わらないのでどうにかするしかないですね。
なんかやる気でました。
探してみたいと思います!
あと、今回のを教訓として人を見下してしか生きられない人間にはならないようにします。

お礼日時:2009/04/25 05:16

現代は高校を卒業して4年生の大学へ進学した方でも就職氷河期で内定がもらえないほど不景気です。




貴女のような人間では学校を卒業しても就職できないでヒキコモリになってしまう可能性が高いです。


まずは自分の性格を直すべきです。友達とかいないんですか?いくらなんでも1人はいると思うのですが・・その人と遊ぶことから始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達といるからといって性格は直らないようです。
むしろ悪くなる気がします…。
裏切られたり自慢ばかりの子なのでいいことないし利用されてばかりで困ってます。

性格は変えようと頑張っていますが人と関わらないと無理っぽいです。バイト探してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/25 05:20

>友達は私のことをニートとかひきこもりとか呼ぶし、鼻で笑いながらそんな生活大丈夫なの?とか人生終わってるとか言ってきます。


私が怒っても何怒ってんのってバカにされるだけだし、なんか完全になめられてるみたいです。


じゃあ舐められないように普通の学校に通学して、ハキハキしてればいいじゃない。


それが出来ない?じゃあバカにされるしかないよ。


>なぜか私って人に傷ついたところを見せるのが嫌なんです。
プライドが高いというか、同情されるのが怖いからです。


プライドってゆーのは努力を積み重ねてきた人間が尊厳を守るために持つものであって貴女のような人間が持つものじゃないよ?

ホームレスなのにプライド持って「ムカつく!俺を見下すな!」と言っても説得力0なのと同じです。じゃあ働けよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
随分と偏った意見ですね。
ちなみに努力はしています。これだけは何と言おうと譲れません。しかしその努力が足りないのもわかっているので悩んでいるんです。

お礼日時:2009/04/25 05:25

貴女は見下されたりバカにされて当然ですよ




だってみんな苦労して色々あるのに常識人として必死に耐えてる、貴女のお父さんもお母さんもそうです。


でも貴女は逃げてる。だからバカにされるですよ。


世界と戦うまでは一生、ゴミを見るような目で見下されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。
前の高校に通っていたときは立ち向かいましたが結局逃げてしまいました。
思えばいつも逃げてたような。
打たれ強さは戦わないと手に入りませんよね。
とにかく勇気を出して頑張りたいです。

お礼日時:2009/04/25 05:27

俺だったらオナニーして自殺するレベルだわ

この回答への補足

だから何ですか?
回答でしたら真面目にお願いします。

補足日時:2009/04/25 05:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!