プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が足に火傷をし、皮膚移植をしました。そのときホッチキスで縫合したのですが、退院前の抜鈎ですべて取りきれていなかったようで、退院後の通院時にも抜鈎しました。それでもまだ残っているような気がするということでその後の通院時に指摘すると、レントゲンを撮り、まだ5本残っていることがわかったそうです。すると、先生は「どうしますか?抜糸しますか?そのまま残しますか?」と言ったそうなのですが、これって普通なのですか?残しておいても大丈夫なものなのですか?先生に聞くと「抜糸しなくても自然に出てくる人もいます」と言ったそうなのですが、出てこなかったらそのまま残しておいても何も問題はないのですか?素人の私にはミスをごまかしているように思えてしまうのですが、抜鈎しないこともよくあることなのか知りたいので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も骨折、皮膚移植の際のホッチキスが体内に残っていますよ。

10個前後だと思いますが正確には把握していません。
H7年の手術の時のものですから、14年間体内のあることになりますが、
今のところ問題はありません。
私の場合は、内部に残っているものは、血管を止める際に使ったものだといわれました。
残っていても問題は無いと言われていましたが、
一箇所だけ動かしたときにチクチクした刺激があったので、
そこだけは後日骨折治療のプレートを取るときに一緒に取っていただきました。

ミスかどうか、良くあることかどうかは正直言ってわからないのですみません・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
体内に残っていても問題のないものなのですね・・・正直、とても驚きました。
他に経験者の方のお話を聞くことはできなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。