【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自転車でよそ見運転しており、人が手で押していたバイク(バイクが止まった状態か、人が動かしていた状態か?は不明ですが、ほぼ止まった状態に近い)衝突してしまいました。事故証明は出しておりません。
相手は少し体が痛いけれど怪我はしていないから、バイクが壊れてしまったため、その代金を支払ってほしいと言っています。

ただの口約束でバイクを修理し、レシートが発行され、その後、不当な請求をされないか心配です。「そちらは一度修理費を出し非を認めているのに、病院の、治療費は出さないのか。」などと言われる可能性もありそうです。これは実際、一度支払ってしまうと、レシート等の照明でその後も払わなくてはならない状況になり得るのでしょうか?

当方は、警察へ行き、事故証明を出してもらい、正式な形で請求された金額を支払ったほうがいいのではないかとも思います。

こういう場合、どういった対処が有効なのでしょう?
また注意点なども教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

正式な形で請求された金額を支払ったほうがいいのではないかとも思います。

事故の届け出は義務としてありますが、修理費等は民事ですので、警察は不介入です。
以後その他の請求はしないと明文化した示談書を取り交わすのが普通だと思います。
示談書↓
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidansy …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

加入している損害保険で保険金が出るかも知れません。

火災保険に特約で保証が付いている場合や、会社で団体扱いで加入している保険の中に賠償責任保険特約があるかも知れません。
確認してもし保険で対応できるのあれば、警察に届けを出してそれから保険会社に相手方との交渉の代理人になって貰いましょう。
不当請求の心配は少なくとも無くなります。
賠償責任特約の無い保険だけでしたら、今後付加する事をお勧めします。保険料はたいした金額ではないはずです。

この回答への補足

不当請求というのは、応じなくても良いのですよね?保険に入っていないかもしれません、その可能性の方が高いです。入っていなければ、加入して、今回の件を対応してもらう事は出来ませんよね?

• 0