プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月に足の小指、薬指、中指をバイクの事故で粉砕骨折しました。足指の粉砕骨折のため、メスは入れずに創外固定により、3月末まで固定されていました。4月になり、指の骨もほぼ固まり、全荷重かけてよいこととなり、現在リハビリ中です。

約3か月固定していたことから、指の関節(爪側から1番、2番目の関節)が固まっており、ほとんど動きません。理学療法を総合病院のリハビリで受けており、リハビリの先生からは、この指の間接が動くようになるかは何とも言えないとのことです。

現在リハビリしている内容は、先生の指でマッサージする程度です。
他に関節が曲がるようになる処方はないのでしょうか。
(全く素人の発想で申し訳ありませんが、電気や超音波?治療、針治療など等の可能性はないのでしょうか。)

足の指の関節は自分で荷重をかけてまげることも難しく、普段の生活でもあまり使わない部位です。
同じようなけが、症状を経験をされた方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (1件)

粉砕骨折した指についてでしょうか?

症状から推定すると神経も断裂した可能性があるかも。
神経が通じていれば固定で動かなくなることはないです。
理学療法や鍼灸院はのぞみを完全否定は出来ませんが,
それよりご自分で直そうという意識を持って,ご自分の手で,
ゆびのを曲げたり伸ばしたりすることの継続が大事。
指の筋肉の根元は切れていないのですか?
感覚があるとかないとか情報がないのでなんともいえないです。
医師にどうなっているかせつめいをうけられましたか?
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有難うございました。
3本の骨折のうち、2本が粉砕骨折、1本が単純な骨折で、各々固定していましたので各々の指の関節が固まっています。
また、指の肌の部分ををつねると痛いので神経はあると思います。
粉砕骨折した指については、足の甲側に持ち上げると痛みもあります。
指の筋肉については主治医に聞いたことがなかったので、今回指摘頂いたように、次回診察時に質問してみます。
文章等では、どうしても詳細なけがの状況、不具合の状況が伝わり難いため、主治医に説明を受けるのが一番ですよね。
どうも有難うございました。