ネットが遅くてイライラしてない!?

私は右利きで、ウィンクは左の目をつぶることしかできません。
みんなそうだと思っていたのですが、
家族も会社の人も全員できます。
片方の目しかつぶれないのは顔の筋肉に異常があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

単に、出来る出来ないの構造的な問題でしょう。

筋肉の異常とかは、関係ないと思いますよ。
私は両方出来ますが、早く順番にでも・・

舌(ベロ)でも、上に丸く出来る人、横に立てれる人とか、出来る出来ないがありますよね。

あれは難しいですが、ウインクくらいは、練習すれば、どっちでも出来るようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>早く順番にでも・・
すみません、いくら考えてもこの意味が理解できません。
早く順番に(両方の目で)できるようになれば?と言う意味ではないですよね。

筋肉の異常ではないことを教えて頂きホッとしています。

こんにちは

自分は両方の目でウインクできます
と言うか出来るようになりました!
小学生の時,どちらかが出来なかったのです
やろうとすると,両目つぶってしまうのです!
でも,練習しているうちの出来るようになりました
一度出来るようになったら,しばらくしていなくても
いつでも出来ます
耳も「噂の刑事トミーとマツ」を見て,自分が「トミーTommy」なだけに
練習して出来るようになりました←もう20年以上前の話です

あと左足だけ「パー」を作れます
志村ケンがやっているのを見て,どうしてもウケ狙いでやってみたくなり
練習しました,でも右足は断念したので出来ません!

ばかばかしいけど,動かそうとする努力で出来るようになるのではと思います
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
>小学校の時、どちらかが出来なかったのです
私は小学校の時に、両指の第一関節のみ曲げる技を練習して(授業中もこっそり机の下で特訓?しました)いつでもどこでも出来るようになりました。

「噂の刑事トミーとマツ」懐かしい~ですね。
「おまえなんて女だ!などなどマツの罵倒声に反応して
耳が「ピコピコ」動きましたよね。
スゴイ、実際に出来るなんて思ってもいませんでした。

>バカバカしいけど、動かそうとする努力で出来るようになるのではと思います
全然バカバカしくないですよ、どんな小さなことでも努力することが大切ではないでしょうか。両目のウィンクができるようになったら嬉しいですもの。

どの筋肉か解らないから動かせないのでは?

練習すれば出来ますよ、どの筋肉か解るように手で軽く押えてやればいいのでは?

ちなみに私は今やってみたら左右の目を交互に約0.5秒毎に切替できます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます。
>練習すれば出来ますよ、どの筋肉か解るように手で軽くやればいいのでは?
今、右目を軽く押えて左目を全開してみました。思うに、左目のまわりの筋肉の動きが鈍い感じがします。
交互にできるようになれば顔の運動にもなりますよね。
練習してみます。

こんにちは。

ウインクとは関係がない話ですが、

私は、右のほっぺたのみをプーッとふくらますことはできるのですが、
左側のみをふくらますことができません。

しかし、額のしわについては、右のみ、左のみ、全体、眉間の上のみ、など、
巧みにしわを寄せたり、よせ分けたりすることができます。

私の友人は、耳を左右動かし分ける事ができます。

その他、数え上げるときりがありません。

全然関係がないことを言ってしまいましたが、要は、問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今、額のしわをいろいろ動かしてみましたが、何一つできませんでした。
ものすごく器用ですね。
>私の友人は、耳を左右動かし分ける事ができます。
どんなふうにしたらできるのか想像もつきません。

ほっぺただけは両方ふくらますことができました。
ウィンクはどうですか?

最初は、片方だけだったんですが、手で抑えながらとかやってたら

両方できるようになりました。

ま、すぐできるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>最初は片方だけだったのですが、
簡単にできたのはやはり「利き手」の反対の目でしょうか?
手で抑えてやると片方の目が閉じ気味になります。