電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外壁や屋根補修に足場は必要ですか?
必要なら最低どれくらいの幅があれば補修できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間の身長ですからね、壁の上のほう届きませんよ、足場が必要と思いませんか?



日曜大工で時間を気にせずやるのなら、脚立一本で横移動しながらできるかもしれませんが。
でも、それでも脚立横移動も一階外壁のことで二階外壁は無理でしょうね。

民間住宅であっても、仕事となれば、家全体をグルッと足場と養生でくるみます。

屋根だけだったら、足場はいらないです。

最低の幅ですが、300でもやれます。かなり狭くてもやりますよ。
    • good
    • 0

現場によって必要です。


平屋建ての場合や1階程度の高さ(高さ2間(約3.6m))程度で、家の回りが3尺(約90cm)空いていれば、脚立や梯子、足場板を流せば、ほとんど作業ができますから、足場を組む必要はありません。
それ以上の高さになりますと、足場が無い場合は梯子の作業となりますから、少し無理があります。
屋根作業の場合は、梯子を立てての3寸5分の勾配(トタン屋根の勾配)程度なら、足場は必要ありません。
それより勾配の急なコロニアルやモニエル瓦などの屋根の場合は、足場が必要な所もあります。
    • good
    • 1

作業が必要な面積や高さ、箇所数にもよりますが


足場以外にも
例えば高所作業車とかローリングタワーなどで
作業床を作業場所に移動させながら作業することも可能です。
これらは仮設ですから
実際の作業の効率が優先されるのは言うまでもありません。
仮設が不十分で実際の作業効率が落ちることで
施工費用が嵩んだり、日数が掛かって仮設費用が掛かり増しするのでは
本末転倒ということになります。
    • good
    • 1

pasocomさまがまさか・・・のまさかをした私んち!!



無謀にも足場なしで旦那と父と塗装しました。
できるならきちんと足場はした方が安全です。(落ちたら怪我どころではないので)
実家が農家でハシゴの長いのがありそれを下で固定しながら持っている人と登って作業するというかたちでやりました。
日数もかかるし体力も・・・・
ただ金銭的には10万程度で壁から屋根まで全て塗り終えました。
二度とやりたくないです。
ちなみに旦那も父も私も仕事をしているので帰ってきてからの作業と休みが平日なので幸い隣の人には迷惑はさほどかかってなかったようです。
もちろんいろいろと菓子折りやら持って挨拶しましたがw

P.S.業者の方が足場だけでも取り付けてくれると言っていましたよ!
    • good
    • 0

屋根や外壁を補修するのには必ず足場が必要です。

まさかはしご一丁をあちらこちら動かして使うわけにはいきません。
どのくらいの足場が必要かと言えば、どのくらい補修範囲があるかによります。家の外壁全部(全周)を補修するなら鳥かごのように家を取り囲む足場が必要です。
また、補修といっても外壁の塗り直しなどの作業があれば、近所迷惑にならないよう飛散防止のフィルムや防塵のためのネットが必要になる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!