アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在木造アパートの1階に住んでいます。
そのアパートは隣との寝室が壁をはさんで向かい合っており、(フローリングの部屋・畳の部屋・隣室との区切りの壁・畳の部屋・フローリングの部屋といった配置)、隣室のいびきに悩まされております。以前は物音一つしなかったのですが、ここ1ヶ月くらい毎日いびきが聞こえてきます。それが重低音で寝始めから明け方までとぎれることがほとんどありません。
おかげで私も夫もすっかり寝不足になってしまい、このままだと昼間の仕事(共働きです)にも支障がでそうです。
たまりかねて苦情を言いにいこうかとも思っているのですが、いびきは生理現象だし、注意したところで直るのかどうかと思うと躊躇してしまいます。
集合住宅でもできるような防音があればそれで解決したいですが、調べてみてもよさそうな防音はありませんでした。
隣室のいびきで注意した、または注意を受けた方の体験談や、効果的な防音等何でもよいのでご助言ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いびきは、病気が原因となって生じている場合があります。

苦情としてではなく、「すごいいびきが聞こえてくる。からだは大丈夫?」というような言い方で注意を促してはいかがでしょう?

また、耳栓も多少の効果があると思います。お勧めはスポンジのような材質で、小さく丸めて耳に入れると内部で膨張するタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

beenさん、回答ありがとうございました。
毎晩のことなのでつい苦情として考えがちでしたが、言い方ひとつで相手への印象は全然違いますね。参考にさせてもらいます。
耳栓は試してみたのですが他の雑音が消される分かえっていびきが強調された感じがしました。もしかしたらいい耳栓を使うと違うかもしれないので、掲示板等で調べてみることにしますね。

ちなみにお隣も我が家と同じ共稼ぎ夫婦なのですが、同居人(どちらがいびきをかいてるかわからないので)は相方のいびきは全然気にならないのかなぁと考えてしまいます。あれだけ続くと隣室の私たちより先に参ってしまいそうな気もするのですが・・・それともいびきが全く気にならないタイプかもしれないし・・・正直、難しいです。

お礼日時:2003/03/05 22:03

お隣なのに・・災難ですね。


うちも迷惑をかけてないかと・・ちょっと不安になりました。
と言うのは・・・うちの主人すごーいいびきなんです。
結婚してから、太ったせいもあり、ますます音量がアップしています。
どんなに言っても本人自覚がないんです。
テープに録音して聞かせても、「俺じゃない」とか言うし・・・。
幸い、鉄骨の賃貸マンションの端の部屋なので、他の住人には迷惑かかっていないと思いますが・・・(上下は不規則な生活の方でどちらかと言うと夜働いているみたいです。)でも主人は家族の寝室とは別の部屋で寝てもらっています。
それでもいびきは聞こえる・・・。例え愛する主人でも辛いです。
(昔アメリカで、いびきが原因で殺人事件も起きたくらいですからね~)
本当は病気のことも心配なので病院へ連れて行きたいのですが
主人の親もすごいいびきです。遺伝でしょうね。今まで親も生きているから
大丈夫と行ってくれません。ありゃ私の愚痴になってしまいましたね。
隣さんの件ですが、たぶん注意しても治らないと思います。
横向きに寝てもらう、nanzaburouさん側じゃない部屋に寝てもらうなど
対策がありますが・・・。
お隣同士のお付き合いもあるし、うちの主人みたいに自覚がない人で
怒り出すかもしれないですしね~。難しい。
nanzaburouさん側が他の部屋で寝るって言うのもなんだか
ただでさえ精神的に参っているのに・・と言う感じだし。
大家さんに入ってもらって、苦情というかお願いみたいな形で伝えてもらうのはどうでしょうか?
私だったら、これをきっかけに引っ越すかもしれません。
がんばってくださいね。

この回答への補足

その後もいびきは相変わらず続いておりますが、どうやら隣の住人でないことが判明しました。先日午前2時頃いびきがすごく聞こえたので私も夫も目を覚ましてぶつぶつ言っていたら、なんと隣の住人の話し声が聞こえてくるのです。その後ちょっとしたら上の住人の足音も・・・。でもその間ずっといびきがつづいているんですよね。また別の日は隣のご主人が不在(夜勤等もあるようです)なのにいびきが聞こえてきたりしたので隣のご主人はシロだということが判明しました。もしかしたらbe-guruさんのご主人のいびきが斜め上や下にも響いている可能性があるかもしれないです。鉄骨ならそんなことないかもしれませんが、こちらの音源が斜め上の可能性もでてきたということで一応報告しておきますね。
いびきが手術等しないでぴたりと止まる薬(器具)が出来たらノーベル賞ものかもしれません(笑)
そういうわけでタイトルの主旨とずれてきたのでここで回答を締め切らせてもらいます。ご回答くださったみなさん、改めてありがとうございました。

補足日時:2003/03/12 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

be-guruさん、回答ありがとうございました。
ご主人がいびきがすごいということで苦労されているようですね。
いくら言っても自覚がないというのも困ったものだと他人事ながら心配してしまいます(笑)
それだけいびきがすごいとあまり寝た気がしないのでは・・・と思うのですが実際のところどうなのでしょうか。
いびきは生理現象なので言っても治らないのはわかりますし、
そう思うから大家さんに伝えづらいし、言われた大家さんも困るかなぁなどと考えてしまいます。
まぁもう少し様子をみて余りに続くようなら実行に移そうかなと思います。
いびきをかいている人の横でぐーぐー眠れる人が本当にうらやましいです。

お礼日時:2003/03/07 20:23

 あまり良い方法は思いつきませんが。



 癒し系の音楽で川のせせらぎの音とか入ったCDを
流して眠るのはどうでしょう?隣のいびきも風情あふ
れるウシガエルの鳴き声に聞こえて気にならなくなる
かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

M787さん、回答ありがとうございました。
音楽を流して音を消すのはいい方法ですね。上の住人に迷惑になるといけないのでヘッドホンで試してみることにします。
(うちは深夜になると物音ひとつしないド田舎なのです。)
そういうCDを持ってないのでまたCDショップに行ったときにでも見てみようかな。

しかしまぁよくあんなにすごいいびきがかけるなぁと関心してしまいます。
ウシガエルの方がよっぽどよかった・・・(苦笑)

お礼日時:2003/03/05 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A