アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。早速質問させていただきます。
ESや履歴書の資格などの欄じゃなく、普通に自己PRなどの欄で
原付と書きたい場合、原動機付自転車の方が良いのでしょうか?
また、面接の時には原付、原動機付自転車、どちらで言えば良いでしょうか。

A 回答 (3件)

原付と書けばOKですし、ただ単にバイクでもいいかと思います^^


要は相手に伝わるか伝わらないかの問題ですし。
まぁ、丁寧に正式名称で言うに越したことはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
そうですね、バイクの方が伝わりやすそうです。
バイクで書かせていただきます^^

お礼日時:2009/04/22 23:44

公式書類は公式な表現をしたほうがいいと思います。


原付じゃ、なんのことかわからないでしょう。
特別意味があるとは読むほうは理解できないので、
原付=原動機付自転車の意味で解釈してくれないかも。
車の運転免許がいるなら原付は隠れてしまいますし、
配達業務以外は、ことさら強調することは
ディメリットのほうが大きいと思います。
(普通は書かない資格です。届け出たときにわかることですし。)
わかってる人はこれぞ免許の正しい取り方と認めてくれるとは
思いますが、PRになりますかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
別に資格としてPRするのではないのでデメリットにはならないと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:43

書類には原動機付自転車免許で、面接では原付免許で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面接ではやはりそのまま言うのは逆に都合が悪いですよね^^;
とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!