アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の免許の持ち点って何点なんですか?

また、原付免許を取って原付免許証に「原付」とマークされますよね?それから自動車免許証を取ると誰でも原付に乗れるようになるので「原付」のマークは消されちゃうのでしょうか。

A 回答 (3件)

点数制度は減点方式ではありませんので、持ち点はありません。


6点たまると免停になります。
また、初心者期間中は3点で初心者講習になります。

原付のマークは消えません。
普通自動車免許を取得すると原付は運転できますが、原付免許を取得したことにはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原点方式ではなく、加点方式だったんですね!知りませんでした・・・いあやぁ~恥ずかしいですね(^_^;)

とにかく安全運転でいきたいと思います!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/30 02:45

参考URL付け忘れました。



参考URL:http://www.kuropla.com/tennsuu.html
    • good
    • 0

持ち点の制度は「とっくの昔に」消滅していまして、現在は「加点方式」です。

基本的に最初は6点たまると免停とかですし、45点たまると、資格停止*年ということになります。重大事故すると15点ですまない場合があります。また、一度免停になると、次の免停までのハードルが低くなり4点で免停になったりします。当然、取消になる点数も低くなります。


上位の免許を取っても、下位免許の表示は消えません。記録として残ります。そのため、原付、小型特殊、自動二輪と順番に取得される方がいらっしゃいます。(フルビッターといいます、検索してみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上位の免許を取っても、下位免許の表示は消えないんですね!原付ですが、せっかくの初免許だったんで表示は残るのか不安でした。

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/30 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!