プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
小説を読んでいて、簡単な文のはずがちょっと引っかかってしまいました。

They'd agreed to meet at the academy at eight o'clock, an hour no self-respecting student would admit existed.

ここで、eight o'clockとan hourは同格だろうと思うのですが、前者は時刻、後者は時間の幅なので変な気がします。
また、[no self-respecting student would admit]は挿入的なものかと思うのですが、「自尊心の強い学生なら誰も、存在すると認めようとしない1時間」というのは何のことだろう、よく意味が分かりません。

前後は特にこの部分に関係ないと思いますので、ここだけから意味が分かるはずなのですが・・・お分かりの方、よろしくお願いします。
the academyはthe Academy of Art on Piata universitatiiというBucharestにある大学、という設定です。

A 回答 (2件)

hourは日本語の「時間」と同じように、いつも「1時間」の意味だというわけではなく、「時間=時刻」の意味にも使います。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=hour& …

自尊心の強い学生なら誰も、存在すると認めようとしない時間

どういう学生たちのことを話題にしているのか(真面目・不真面目?優秀?落第生?)とか、朝の8時か夜の8時かとか、文脈が分からないとはっきりしたことは言えません。
私がとりあえず想像したのは、以下のようなことです。

まともな学生なら、朝の8時なんて眠ってるに決まってるよ。「8時に会いましょう」とか言われて、素直に「分かりました」なんて普通言わないでしょう?学生としての自尊心がちょっとでもあるなら、、「私のスケジュール表には、この時間は存在しない」くらいのことは言ってほしかったね・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
朝の8時ですので、なるほどそういう解釈だろうと思います。
hour=1時間というのは思い込みでした。

hour は「1時間」という意味以外に1日のある「時間」という意味を持っています。

at an early hour など。「自尊心の強い学生なら誰も、存在すると認めようとしない時間」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なるほど、そうでしたか。勉強不足でした。