アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月に1回くらい睡眠中に頭痛になって目が覚めるようになり4回続きました。それが20日に一回が2回続ききました。昼間は正常です。人間ドックではいつも数字が綺麗だと言われています。健康です。血圧正常・飲酒喫煙なし・定年後のストレスなし・食事コントロールで病気をしたことがあまりありません。くも膜下出血の前兆の可能性があるのかどうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

頭痛は、くも膜下出血の予兆というより発症後の症状です。

なぜくも膜下出血を疑っているのかわかりませんが(たしかに一見健康な人にも
起きる病気ではあります)、発症しているなら脳外科にいって検査を受ければわかります。

定年後ということですと、くも膜下出血に至る可能性としては脳動脈瘤があるか
否かが大きいと思います。それは脳ドックを受ければわかります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

「頭痛は、くも膜下出血の予兆というより発症後の症状です。なぜくも膜下出血を疑っているのかわかりません」の内容で安心しました。
頭痛が続くようでしたら、脳神経外科に行ってみたいと思います。

医師です。

睡眠時無呼吸症候群の可能性はいかがでしょうか?肥満気味であった場合には、末梢性の睡眠時無呼吸症候群の可能性も否定できません。標準体形であった場合には、中枢性の睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。これは、睡眠時に呼吸抑制が起こり、体内の二酸化炭素濃度が上がった結果、脳内の血管が拡張して脳圧が上がって頭痛が起こると言う事です。また脳腫瘍にて、そのような状態が起こる事も否定できません。家人はあなたが睡眠中に息が止まると言いませんか?また、脳腫瘍では血液検査や通常の人間ドックでは何の異常も現れない事が多いです。無呼吸が起こっていなければ脳神経外科、無呼吸があれば睡眠時無呼吸外来をやっている病院を探して行ってください。ただしこの場合も、一度は脳神経外科を受診してCTやMRの検査をしてみた方がいいかも知れません。血管狭窄や未破裂の動脈瘤などもありますから。
    • 4
この回答へのお礼

明快なるご説明を有難うございました。次回睡眠時頭痛が起きたら
脳外科に行ってみます。方針が決まったので安心感を得ました。
有難うございました。