プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動させて動かしていると突然再起動をします。
その感覚が今短くなってきていてもうセーフティモードでなければ
一瞬アイコンが出た後に落ちるようになってきました。
その原因はおそらく以前ゲームと動画を一緒に見ていたらゲームの動きが
鈍くて動かしにくかったのですがそれでもプレイしていると
突然再起動をしたのが原因だと思います。
それ以来普通にパソコンをしていても何度か再起動をするようになりました。
検索したら以前と似たような質問があったので読んで見たのですが
ハードウェアの故障かウィルスが原因だということが分かったのですが
どこの部分が故障してるかは分からないので質問させて頂きます。
よろしければお答え下さい。解答お待ちしています。

A 回答 (4件)

症状だけを記載してある質問です

出来るアドバイスは、OSクリーンインストール(リカバリ等)行いパソコンを初期化してみることです
ウイルスならこれで治ります
    • 0

故障を疑うにも

貴方は何もその参考となるようなことを示していません。
最低でもPCの型番、増設した物や周辺機器の状態、
OSとそのバージョンぐらいは提示しないと。
システムのプロパティの起動と回復で
システムエラー自動的に再起動のチェックを外し
再起動させないようにしてSTOPエラーのコードを提示するとか
コンピュータの管理のイベントビューアではこんなエラーがでているとかを示してもらわないと
PCの内部を掃除しろとか
OSのリカバリーしろとか修理に出せとか
あてずっぽうの回答しかできません。
    • 0

まぁ恐らくは「ハードウェアの故障」か「ウィルス」ではあるのですが、いきなり落ちるってことはマザーボード関連も怪しいです。

ご質問者様のOSやそうなった状況などがいまいちわからないため、答えが一般的なものになりますがご了承を。

(1)リカバリを行う
→購入当初の状況に戻すため、保存データの一切が削除されますが、ウィルスなども一緒に削除されるため、ウィルスに対しては有効です。

(2)ハードウェアの買い替え
→ご自分でハードウェアを買ってきて付け替えてもいいですし、メーカーに問い合わせて「修理」という形で直すのもありかと。

(3)マザーボードの買い替え
→(2)とほぼ同じ

これを(1)から順にやってみてください。
今までのデータが失われるのはきついでしょうが、多分これくらいしか方法がないかと。
データ初期化が嫌な場合は、PC本体の物理的な故障の可能性もありますから、一度メーカー修理を依頼し、それでも直らなかったら最終手段として(1)でもいいかもしれないですね。
    • 0

残念ながら一つ一つ検証しなければわかりません。

通常システムの不具合となると落ちる前にエラーメッセージが青い画面とともに出るはずですが
いきなり落ちるとなると電源かマザーボードかその他の機器が原因の可能性が高いと思います。
    • 0