電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか下記の症状の原因に心当たりがありましたらご回答願います。
パソコンを起動後何もしないで置いておくと画面に黄色い線が5,6本でてロックします。特に朝一起動時に発生し、リセットで復旧させるとその日は大抵何も起こらないです(たまに画面が真ん中(上下が縮む)に寄った様になりロックすることあり)。
切り分けとして液晶モニタ交換、マザーボード交換しましたが、それでも発生しました。あと何が考えられるのでしょうか?電源、メモリ等?
使用PCはWinXP Pro、CPUセレロン1.7G、メモリDDR2100(256M)、HDD40Gです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ビデオカードは交換されましたでしょうか?

またドライバのアップデートは可能ですか?
交換可能な部品を一つずつ変えてみては?
スタンバイモードは使用されていますか?
パソコンとモニターを繋げるケーブルは正常ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。モニタはマザーに直結なのでビデオカードはありません(説明不足ですみませんでした)。ドライバの可能性もありますね。OSの再インストールも考えて見ます。スタンバイモードは使用していません。モニタケーブルですが、モニタはケーブル毎交換したので大丈夫だと思います。一度OSから入れ直してみて、それでも変わらなければメモリ等から交換していきたいと思います。どうもありがとうございました。

スタンバイモードやスクリーンセイバーと相性が悪いのかもしれません。

その2つを使用しない設定にして、画面を見る必要のないときはモニタのスイッチを切るだけにしてみてはどうでしょうか。
原因究明にはなりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。応急処置として試してみます。