紅茶の仕事をしています。
胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。


*質問  半年前に 胃を 全部摘出した。
摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。

コーヒーは気持ちが悪くならない。
ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。
      
気持ちが悪くなるのは カフェインの せい?


*回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)
      
1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。

2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。
        
タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。

とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが?

以上のような質疑応答だったのですが、
正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。

 気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして私もakiyoteaさんやblue_leoさんのように気持ち悪くなります。


でもコーヒーではならないかな?あまり飲みませんけど。
あと、ウーロン茶はまずダメですね、寝込みます。(笑)
うーん麦茶も平気で日本茶は、ペットボトルや缶のはダメですね、葉っぱからなら平気ですが。で問題の紅茶ですけれど100%ダメってことはないのですが、空腹時に飲むとまずダメでミルク入れると案外平気だったりします。
個人的には苦味や渋みがあるとダメみたいですから私も「タンニン」ではないかと思いますが気持ちの問題(お子様だから?)かも・・・。
調べてみましたがタンニンの発酵に関係あるかもしれません。

茶葉         日本茶  ウーロン茶 紅茶
タンニン含有100g中  13.0g 12.5g 20.0g 
発酵         不発酵茶 半発酵茶  発酵茶 ということです。

紅茶の効能に悪いことが書いてありませんでしたので原因自体は分かりませんでした。すみません。

さらに調べました・・・。
カフェインは胃酸分泌を促進しますので、空腹時や胃の弱い方は避けてください
と言う記述。そこでカフェイン含有率を調べました。

コーヒー(レギュラーコーヒー10gを熱湯150mlで抽出)  0.04%
紅茶  (茶2.5gを90℃のお湯100mlで浸出)     0.05%
煎茶  (茶10gを90℃のお湯430mlで浸出)      0.02%
烏龍茶 (茶15gを90℃のお湯650mlで浸出)      0.02%

なんと紅茶が一番多いです。でもこれだとakiyoteaさんと反対ですね?
うーんなんでだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶が駄目とおっしゃる方 多そうですね!

今後の勉強に色々参考になります。
有難うございました。

原因は はっきりはわからないけれど タンニンっぽいですよねぇ。

カフェイン量は データの出典が判らないのでどのような茶葉や豆を使用したデータか わからないのですがChikako_sakuraiさんの お教えくださったデータですと
確かに紅茶のほうが多いようですね。
でも 普通 紅茶は ゴールデンルールでは 180ccの湯で3分間滲出しますので 100ccの湯ですと とても濃いものになってしまいますよね。180ccの湯でいれると 茶葉が水分を吸って カップには 150ccぐらいの滲出液が入ることになります。 ですから 日常では このような濃い紅茶は まず 飲むことはないと思うのですが・・・。

また 茶葉の分量が 2,5gというのも もし brokenサイズの茶葉のものでしたら 茶葉分量が多いですよね。通常は 2gですので・・・。

煎茶も 茶葉の分量が多いと思いませんか?

ですから このような条件ですと どうしても紅茶のカフェイン量は多くなると思います。

紅茶に関して言えば カフェインと 紅茶のタンニンが結びつくので カフェインはそんなに強く作用はしないはずなのですが・・・。

ペットボトルや缶のも駄目というのは ちょっと寂しいですね。

再婚のお茶関係のペットボトルや缶飲料は
タンニンの分解酵素を使用して 変色をふせぐためにあらかじめ
 タンニンを 壊したりしているそうですので ものによっては 大丈夫かもしれませんよ。

しかし ウーロン茶が100%駄目というのはなんなんでしょう??
興味ありますねー!!
ウーロン茶には ウーロン茶特有の ウーロン茶ポリフェノールという成分が最近見つかり 注目されていますが それなんでしょうかねぇ??

でも ウーロン茶といっても 発酵度がいろいろありますし・・・・。

スーパーや コンビニなどで売っているウーロン茶なのでしょうか?

高級な 半発酵の中国茶ですと お茶に酔うことがあるのですが それなんでしょうか・・・・?
うーん 新しい 勉強テーマになりそうです。

お礼日時:2001/03/08 15:28

直接紅茶の成分が消化管に悪さをしてるという以外にも、術後に食事の好みが変わるというのは比較的あることです。



特に胃の全摘では、今まで胃で前処理されていたものが、直接腸に入ってしまうので、特定の刺激に対して弱くなるということは十分ありえます。

また、胃の場合は胃液が強い酸性で、十二指腸でアルカリ性の消化液が出て中和する仕掛けになってるので、今までの酸性がなくなった分、変な刺激になって、腸でアルカリ性になりすぎるのと、食物の酸性、アルカリ性といった性質(アルカリ性食品とかいうのとは全く違います。食べる前の状態で酸性かアルカリ性かということです。)性質が影響する場合もあります。
    • good
    • 0

私は漠然とタンニンのせいかなぁと思っていました。



私の場合はかなり抽出された紅茶(パックや葉をポットにひたしっぱなしで放置したものなど)
を飲みながらタバコを吸うと気持ち悪くなる体質です。

そんなにひたしていない紅茶の場合では大丈夫、またコーヒーなどではならないので渋味成分
が出すぎている場合になるのではないかと勝手に思っています。
たまに頭痛がすることもあります。

でもタンニンは日本茶やコーヒーにも含まれているんですよねぇ....

こういう人もいるという情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。
blue_leoさんの場合は 胃を摘出していらっしゃる、ということではないのですよね?

本当にこういう方もいらっしゃるのですね。
・・・・と、いうことは 案外多いということかしら?

コーヒーの香りで気持ち悪くなえるという方には何人か
お会いしたことがあるのですが、紅茶というのは 初めてなのでおどろきました。

うーんやはり タンニンなのでしょうか?

状況から考えると そんな感じですよねぇ。

頭痛というのは なぜなのでしょう?

そのメカニズムを知りたいです。

ただ 私は文系なので、どこまで理解できるかはわかりませんが、お教えくださいましたら 理解できるよう努力いたします。

お礼日時:2001/03/08 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶の美味しい入れ方

喫茶店で飲む紅茶はとても美味しいのですが、自分で入れると、何か渋みがあり、あまり美味しくありません。
どんな入れ方をすれば、美味しく入れられるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ティーポットは、丸い方が葉がよく開き、ゆったりと回転してくれます。葉っぱは、ティースプーンで人数分と「ポット用に一杯」入れてあげてください。そっと蒸らす時間は、2、3分くらいがいいと思いますが、ご自分でいろいろ試してみるといいと思いますよ。もちろん、ティーポット、ティーカップは温めて。安いティーバックとマグカップでも、蒸らす時間を工夫したりすると、それなりにおいしく飲めますよ。こだわれば、水の質の問題にもなっていきますね。

Qコーヒー、日本茶などはダイエットに問題ないか?

ダイエットしている40代男性。
180cm代で98kg。それを毎日水泳約1時間と夕食を果物のみにして、3ヶ月で85kgに減量しました。それをキープしていきたいと考えているのですが、コーヒー、紅茶、日本茶などはダイエットに問題ないですか。コーヒーはミルクは入れますが、砂糖は入れません。紅茶はミルクも砂糖も入れません。もしコーヒーでも体重増加に影響するのであれば、控えたいと考えています。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コーヒー、茶などに含まれるカフェインは脂肪の燃焼を促進します。
寧ろダイエットには効果的だと思います。
でも、コーヒーにミルクを入れると…
コーヒーミルクは中身はサラダ油を白く濁らせたものなので、カロリーはそれなりにあります。
ブラックで飲むのが嫌ならば、コーヒーは控えたほうがよろしいかと思います。

Q紅茶のい入れ方、素朴な疑問。

紅茶の入れ方について、素朴な疑問です。

たまに紅茶を飲みますが、茶葉をポットに入れて、お湯を注いで、ポット一杯飲み終わったらおしまいですよね。

日本茶って急須に何度かお湯を入れて、何回も注ぎますよね。
確か中国茶も何回かお湯を入れたような気がします。
紅茶だけ一回きりなのはなぜでしょう・・・?

ついでに余談ですが、アフタヌーンティーとかイメージでは、奥様が、
「お茶もう一杯いかが?」
なんて言ってるような(マンガの世界か?)感じですが、
もしかして何度も台所に立ったり、もしくはメイドさんが新しいポットを持って来たりしてたのでしょうか‥。

Aベストアンサー

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってきますので、最初はストレートティーを楽しみ、2杯目は少し濃くなっているのでミルクティーにするなど、変化をつけて楽しみます

余談ですが、イギリスのアフタヌーンティーでは、ポットがふたつ出てきました。
ひとつは茶葉の入ったもの、もうひとつは唯のお湯。
これは、好きな濃さに自分で調整する為です。

紅茶と日本茶の淹れ方の違いは、わかりましたでしょうか?

このサイトにもっと詳しく書かれていますので、ご覧ください。

http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

*紅茶の淹れ方
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001467/irekat_menu.htm

参考URL:http://www.ayati.com/TEA/IREKATA.HTM

日本茶や中国茶の場合、飲む時に飲む分量だけのお湯を入れてのみますよね。
でも、2~3杯ぐらいしか、美味しくは飲めないと思います。(味が薄く、出がらしになってしまうので)

紅茶の場合、ひとり分の茶葉に対して、2~3杯分のお湯がポットに入れられます。。(紅茶はなぜ一度にお湯を入れてしまうのかは、サイトをご覧ください)

ティーポットは、だいたい1人用か2人用のものが主流です。(家庭用のものは、かなり大きいです。急須の2倍以上はあります)
紅茶は1杯目、2杯目・・・と味が変わってき...続きを読む

Q胃の具合が悪くて口臭。

数日前より仕事のストレスから胃の調子が悪くなり、食事が喉を通らなくなりました。

その頃から、自分でも判るような強烈な口臭がするようになりました。
胃薬を飲んでいるのですが、急には良くならず困っています。

何か方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

口臭については下記URLにも書かせていただきました。

胃と食道の間の入口は噴門と呼ばれ、大抵はしっかり絞まっているので、臭いが立ち上ってくることはそんなにありません。
臭いが立ち上ってくるくらいになると、相当悪いと考えていただいた方が良いと思います。

胃薬を飲むよりも診療してもらった方が良いでしょう。
病院の口臭外来であれば、口腔に原因があるのか、消化器に原因があるのか調べてもらえます。
下記URLにリンクが張ってありますので、参照にしてみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365140

Qおいしい紅茶の入れ方教えてください

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる
ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;)
喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。
ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが
奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を
買いましたがほとんど差がないように思いました。
 商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと
守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も
別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。
でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・

 やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を
買わないとダメなんでしょうか?

 回答よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通の工場を持っているお店へ行く必要があると思います。

つまり(?)スーパーで売っている紅茶は、その位の味にしかならないという事です。

アールグレイや、他のフレーバーティーは、もっと悪いです。
何故かと言うと、フレーバーで味をごまかしているため、茶葉は本当に悪い、小さい、ゴミのカスのようなものを使っているからです。

採れたての茶葉は、本当に美味しいです。
お湯を入れる時から、花のようないい香りがします。

美味しい紅茶を飲みたかったら、まずは、いい茶葉を手にいれる事しかないとおもいます。
もし、ご近所にそういうお茶の専門店があったら、そこを訪ねてみてください。
なかったら、今はインターネットでも買えると思います。

買う時には、その紅茶を作成した日ではなく、摘み取った日が確認できるものがいいですよ。
摘み取ってから、2週間以内に作成されていれば美味しい紅茶だと思います。

どんなに高いかと思うかもしれませんが、50g500円くらいのセイロンティーもあります。美味しく飲みたいならウバあたりがオーソドックスだと思います。
産地や、採れた時期によっても、味は全く違うので、これは試したけど、不味いからもう買わないって簡単にあきらめずに、ちょっとこだわるなら、ちょっとこだわったお店で買ってみて下さい。

そして、店員さんに聞いてみて、店員さんがちゃんと答えられれば、そのお店で買ってもOKだと思います。
入れ方も、アドバイスしてくれると思いますよ。

美味しいあったかい紅茶がこれから似合う時期ですね。
いいお茶とめぐり合えたらいいなと思います。

まず、残念ながらスーパー等で市販されている紅茶は、産地で摘まれた後に、数ヶ月経ってから日本へ輸入されます。
それから、また1年程経ってから、商品化されます。殆どの安いティーバッグは、葉の小さい、ゴミのような茶葉を使っています。
美味しい紅茶は、摘み取ってから2週間程経った新鮮な茶葉から出したものだと私は教わりました。
日本で売られている紅茶は、市場へ出るのに1年以上かかると言われているそうです。
本当に、新鮮な茶葉を手に入れるには、それだけこだわっているお店か、原産国と直通...続きを読む

Q胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。

胃の具合が悪い時の食事方法が知りたいです。

最近、胃の具合が悪いのか舌が真っ白でざらざらし、俗に言う熱のはなが唇の端にできています。
食欲は旺盛なのですが、ゲップがたくさんでたり、朝ネクタイしているときに、あげそうになったりします。ここ1ヶ月お酒を週に5回ワンカップほど飲んでいます。
歳は37です。以前、脂肪肝というわた時もあります。

Aベストアンサー

俗にいう熱のはなとはヘルペスウィルスによる病気です。(いわゆる口唇ヘルペス)
水ぶくれを触った手やタオルなどから人に感染しますので、病院で治療してください。

舌が白い、ゲップが出る、朝胃酸が上がってくるなどの症状があるのは上部消化器に問題があるとおもいます。

ヘルペスと消化器の症状が出ているのは、疲労、免疫力低下が考えられます。まずは内科、皮膚科などの診察が必要だと思います。

お酒は肝臓にも悪いですが、胃にも悪いです。
胃に良い食事は消化の良い物です。油っこいもの、味の濃い物、砂糖、冷たいもの、辛いもの、刺激物は胃に良くありません。当然食べ過ぎも禁物です。なるべく規則正しく腹八分目が良いと思います。
寝る前の食事やどか食いは胃に負担をかけます。

また胃酸過多でお腹がすいたように感じるときは、あたためた牛乳などを飲むと落ち着きます。
いろいろと自分で気をつけることは出来ますが、それはちゃんと病院で診断を受けた上だと思います。

参考URL:http://herpes.jp/l/index.html

Q紅茶のおいしい入れ方と茶葉について

紅茶初心者です。
セイロン・ダージリン・アッサムなどは名前だけは知ってますが、味についてよくわかりません。色んな種類がたくさんあるのでしょうが、あまり知りません。とっつきやすいのはどんなお茶でしょうか。同じ紅茶でもいろいろあるのは産地の違いですか?
茶葉をいれ、お湯を入れて葉を圧縮する器具・・・名前はわかりませんが、あのポットは便利ですか?

Aベストアンサー

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶はもっとも紅茶らしい素直な味がします。
今好んで飲むのはイングリッシュブレックファストです。
これもまさに紅茶らしい、と言った味でケーキにもサンドイッチにも合いますね。
昔と違って今はたくさんの紅茶専門店がありますので、少量ずつ試してご自分のお気に入り銘柄を探してみるのも楽しいと思います。

それと煎れ方ですが、圧縮する器具(ハリオ等ですね)は紅茶通はあまり使いません。
ポット、ポットウォーマー(布製のポットを保温するための覆い)、茶こし、ティーカップ(ぜひ紅茶専用の朝顔型を)ご用意ください。
カップは白ですよ。
その色と香りをまず楽しんで、次にゆっくりと味わってください。
ああ、それから、お値段はやはり味と比例します。
同じダージリンでもピンキリですからね。

昔、紅茶専門店で働いた事があります。
その頃の私はアールグレイに凝ってました。独特の香り(ベルガモット)のある紅茶で、ミルクティーやアイスティーでよく飲んでました。
次に好きだったのはヌワラエリヤという紅茶です。
聞き慣れないかも知れませんがちょっとエキゾチックな香りがして美味しい紅茶です。
ダージリンはとても繊細な味と香りで、ストレートで飲むのに向きます。
たおやかに広がる香りがヨーロッパで珍重された所以とわかります。
また、ウバ(ヴィンテージ・ウバが最高)という紅茶は...続きを読む

Qダイエットにブラックコーヒーがいいと聞いたんですけど、コンビニのセルフ式のコーヒーでもいいですか?

ダイエットにブラックコーヒーがいいと聞いたんですけど、コンビニのセルフ式のコーヒーでもいいですか?
セブンイレブンとファミリーマートどっちがいいですか?
アイスかホットだったらどっちの方が効果がありますか?
ブラックコーヒーは、食後がいいと聞いたんですけど、お腹が減った時に飲んでもいいのですか?

Aベストアンサー

セブンのブラックコーヒー【ホット】

Q紅茶と煎茶の入れ方について

私の家庭では、煎茶や番茶は一回お茶を入れた後で2回・3回とお湯を注いで飲んでいます。

その代わり紅茶は1回使ってしまうと茶葉を捨てて新しい茶葉で飲んでいます。
 例えば飲茶でもお茶が足りなくなったら急須にお湯を継ぎ足しています。

紅茶の二番煎じは他と違って風味や味が変わってしまうからなのでしょうか?

お茶の良し悪しが分からないまま今まで不思議に思っていましたので、どなたか教えてませんでしょうか?

Aベストアンサー

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯で一気に煎じるのがよく、後からお湯を注いで煎じた物は紅茶で重要視される香りが少なくなってしまっています。

緑茶もウーロン茶も紅茶も原料は同じ物ですが、緑茶は蒸した葉っぱを揉んで乾燥させた物で、お茶の葉っぱの味を楽しみます。
紅茶は菌類の力を借りて発酵させ、茶葉以外の香りを出させた物で、茶葉の味よりも香りが重要視されるのはそのためです。
ウーロン茶は、緑茶と紅茶の中間的存在なので、味と香りの両方楽しむ飲み方に成っており、その点て方も独特な作法が有るようですね。

緑茶は、香りも大事ですが味が一番重要視されます。
煎茶はぬるめのお湯で時間を掛けて出し、しっかりお湯を切ってしまいます。2煎目は少し高めの温度でさっと煎じます。
巧く煎じれば、2度3度と味の変化が楽しめます。
番茶は沸騰したお湯で一気に大目に入れてしまって、それを分けて飲むのが良いようです。

紅茶は味よりも香りが最も大事で、緑茶と違って色々と味を付けて飲むことが多くなるのもそのためです。
紅茶は2番煎じは香りが抜けてしまいますので、器まで温めておいて高温でたっぷりのお湯...続きを読む

Q有酸素運動前のカフェイン

有酸素運動の30分前にカフェイン(ブラックコーヒーやお茶)を摂取
すると脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。
BAAMも同じように脂肪の燃焼効率が上がると聞きました。
もう1つ、アミノ酸入りドリンクは運動前に摂取すると筋肉疲労を
緩和させてくれるとありますが、これを複数「飲料」で摂取しても
(チャンポンになる)平気なのでしょうか?
又は、お茶等にアミノ酸パウダーを入れたりしても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

30分前にカフェインを摂ることは有酸素運動に良いと言いますが、実際に効果があるまでカフェイン量を摂取することは体に負担が掛かりますし膨大な量になってしまうので難しいのが現状です(特ホでもカフェインを含む商品が出ていないのはここに起因するからです)。
一方アミノ酸を摂取することで脂肪燃焼に効果があるというのが通例ですが、こちらは効果はあることはありますが含有量からして微々たる効果でしょうね。疲労回復にも効果はありますが大部分がフラセボ効果といって思い込み効果が大部分を占めているのが現状だと私は思っています。否定的意見ですみません。。
また、複数飲料しても平気とのご質問はまったく問題ないと思います。お茶にいれても同様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報