紅茶の仕事をしています。
胃を全部摘出した方から 以下のような質問がありました。


*質問  半年前に 胃を 全部摘出した。
摘出する前は 紅茶が好きで 飲んでいたが 摘出後は 紅茶を飲むと 気持ちが悪くなるので飲めない。

コーヒーは気持ちが悪くならない。
ウーロン茶、日本茶は 紅茶ほど気持ちが悪くならないので まだ 何とか飲める。
      
気持ちが悪くなるのは カフェインの せい?


*回答  (医学的なことは よくわかりませんがと前置きして とりあえず答えました。)
      
1、カフェインのせいではないと思う。 なぜなら 焙煎や 豆にもよるが コーヒーのカフェインのほうが 紅茶よりも多く コーヒーは 紅茶の 2.3倍 カフェイン量である。

2、コーヒーよりも 紅茶のほうに多い成分というと タンニンであるから 気持ちが悪くなる 原因はタンニンかも。
        
タンニンは たんぱく質と結びついて たんぱく質を 修練させたりと いろいろ影響を及ぼすので 胃がなくなり 直接 腸壁?にタンニンが 接触することにより なにかしらの 影響を与えているのかもしれない。

とりあえず 紅茶の中でも タンニンの 少ない茶葉(キャンディ他)を選んで 薄めに入れてみたらいかが?

以上のような質疑応答だったのですが、
正しい情報を調べて 質問者に お知らせしょうと思います。

 気持ちが悪くなるメカニズムなどを 医学的 生理学的お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして私もakiyoteaさんやblue_leoさんのように気持ち悪くなります。


でもコーヒーではならないかな?あまり飲みませんけど。
あと、ウーロン茶はまずダメですね、寝込みます。(笑)
うーん麦茶も平気で日本茶は、ペットボトルや缶のはダメですね、葉っぱからなら平気ですが。で問題の紅茶ですけれど100%ダメってことはないのですが、空腹時に飲むとまずダメでミルク入れると案外平気だったりします。
個人的には苦味や渋みがあるとダメみたいですから私も「タンニン」ではないかと思いますが気持ちの問題(お子様だから?)かも・・・。
調べてみましたがタンニンの発酵に関係あるかもしれません。

茶葉         日本茶  ウーロン茶 紅茶
タンニン含有100g中  13.0g 12.5g 20.0g 
発酵         不発酵茶 半発酵茶  発酵茶 ということです。

紅茶の効能に悪いことが書いてありませんでしたので原因自体は分かりませんでした。すみません。

さらに調べました・・・。
カフェインは胃酸分泌を促進しますので、空腹時や胃の弱い方は避けてください
と言う記述。そこでカフェイン含有率を調べました。

コーヒー(レギュラーコーヒー10gを熱湯150mlで抽出)  0.04%
紅茶  (茶2.5gを90℃のお湯100mlで浸出)     0.05%
煎茶  (茶10gを90℃のお湯430mlで浸出)      0.02%
烏龍茶 (茶15gを90℃のお湯650mlで浸出)      0.02%

なんと紅茶が一番多いです。でもこれだとakiyoteaさんと反対ですね?
うーんなんでだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅茶が駄目とおっしゃる方 多そうですね!

今後の勉強に色々参考になります。
有難うございました。

原因は はっきりはわからないけれど タンニンっぽいですよねぇ。

カフェイン量は データの出典が判らないのでどのような茶葉や豆を使用したデータか わからないのですがChikako_sakuraiさんの お教えくださったデータですと
確かに紅茶のほうが多いようですね。
でも 普通 紅茶は ゴールデンルールでは 180ccの湯で3分間滲出しますので 100ccの湯ですと とても濃いものになってしまいますよね。180ccの湯でいれると 茶葉が水分を吸って カップには 150ccぐらいの滲出液が入ることになります。 ですから 日常では このような濃い紅茶は まず 飲むことはないと思うのですが・・・。

また 茶葉の分量が 2,5gというのも もし brokenサイズの茶葉のものでしたら 茶葉分量が多いですよね。通常は 2gですので・・・。

煎茶も 茶葉の分量が多いと思いませんか?

ですから このような条件ですと どうしても紅茶のカフェイン量は多くなると思います。

紅茶に関して言えば カフェインと 紅茶のタンニンが結びつくので カフェインはそんなに強く作用はしないはずなのですが・・・。

ペットボトルや缶のも駄目というのは ちょっと寂しいですね。

再婚のお茶関係のペットボトルや缶飲料は
タンニンの分解酵素を使用して 変色をふせぐためにあらかじめ
 タンニンを 壊したりしているそうですので ものによっては 大丈夫かもしれませんよ。

しかし ウーロン茶が100%駄目というのはなんなんでしょう??
興味ありますねー!!
ウーロン茶には ウーロン茶特有の ウーロン茶ポリフェノールという成分が最近見つかり 注目されていますが それなんでしょうかねぇ??

でも ウーロン茶といっても 発酵度がいろいろありますし・・・・。

スーパーや コンビニなどで売っているウーロン茶なのでしょうか?

高級な 半発酵の中国茶ですと お茶に酔うことがあるのですが それなんでしょうか・・・・?
うーん 新しい 勉強テーマになりそうです。

お礼日時:2001/03/08 15:28

直接紅茶の成分が消化管に悪さをしてるという以外にも、術後に食事の好みが変わるというのは比較的あることです。



特に胃の全摘では、今まで胃で前処理されていたものが、直接腸に入ってしまうので、特定の刺激に対して弱くなるということは十分ありえます。

また、胃の場合は胃液が強い酸性で、十二指腸でアルカリ性の消化液が出て中和する仕掛けになってるので、今までの酸性がなくなった分、変な刺激になって、腸でアルカリ性になりすぎるのと、食物の酸性、アルカリ性といった性質(アルカリ性食品とかいうのとは全く違います。食べる前の状態で酸性かアルカリ性かということです。)性質が影響する場合もあります。
    • good
    • 0

私は漠然とタンニンのせいかなぁと思っていました。



私の場合はかなり抽出された紅茶(パックや葉をポットにひたしっぱなしで放置したものなど)
を飲みながらタバコを吸うと気持ち悪くなる体質です。

そんなにひたしていない紅茶の場合では大丈夫、またコーヒーなどではならないので渋味成分
が出すぎている場合になるのではないかと勝手に思っています。
たまに頭痛がすることもあります。

でもタンニンは日本茶やコーヒーにも含まれているんですよねぇ....

こういう人もいるという情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。
blue_leoさんの場合は 胃を摘出していらっしゃる、ということではないのですよね?

本当にこういう方もいらっしゃるのですね。
・・・・と、いうことは 案外多いということかしら?

コーヒーの香りで気持ち悪くなえるという方には何人か
お会いしたことがあるのですが、紅茶というのは 初めてなのでおどろきました。

うーんやはり タンニンなのでしょうか?

状況から考えると そんな感じですよねぇ。

頭痛というのは なぜなのでしょう?

そのメカニズムを知りたいです。

ただ 私は文系なので、どこまで理解できるかはわかりませんが、お教えくださいましたら 理解できるよう努力いたします。

お礼日時:2001/03/08 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶を飲むと気持ち悪くなる現象は?

紅茶は好きでよく飲むのですが、時々飲んでいると胃がムカムカカしてきて気持ち悪くなります。本当に吐く時もあります。緑茶、珈琲はこういう事はおきません。烏龍茶系はごく稀におこりますが、紅茶程ではありません。これは何が原因なのでしょうか?
また、超高級茶を飲むとお酒に酔ったような「茶酔い」という現象があるそうですが、自分は酒は弱いのでこれと関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

紅茶を飲んで胃がムカムカするときって、空腹時が多くないですか?
紅茶って結構カフェインが多いと聞きますし、カフェインは交感神経を刺激して
胃液の分泌量が多くなるそうなので、空腹時に飲むと胃が痛くなったり気持ち悪く
なることがあるそうです。
また、紅茶や烏龍茶は濃いものじゃなかったですか?

私は紅茶・烏龍茶はもちろん、緑茶やコーヒーでも気持ち悪くなったり胃が痛くなったりします。
紅茶・コーヒーはミルクをたっぷり入れれば大丈夫ですし、緑茶・烏龍茶も薄いのなら
大丈夫なのでカフェインに弱いのだと思ってます。

「茶酔い」という言葉を初めて聞いたので、ちょっと検索してみたのですがお酒に弱いから
お茶にも酔う…という記述は見ませんでしたのでこれは関係ないと思います。

Q紅茶を飲んで気持ち悪くなるのは。。。

お世話になります。
私は会社で、1日に1~2杯紅茶を飲むのですが
最近、すごく気持ち悪くなるんですね。
飲み込んだ時とかに、鳥肌が立って震えが来るくらい。

その後、口直しにと思ってお茶を飲んでも同じようになったり。

他の方の質問で、「タンニン」や「カフェイン」が起因してるのでは?
という回答を読ませて頂いたのですが
それって、例えば「アールグレイ」でも「ダージリン」でも
同じ含有量なのでしょうか?

ずっとアールグレイを飲んでたのですが
そういう風になることが増えたので、変えてみようと思い
今は、ダージリンを飲んでいます。

会社で飲むので、ティーバッグを使います。
なので、本格的な紅茶ではないのですが
美味しく飲みたいのに、気持ち悪くなって
最近では飲むのが怖いくらいなんですね。

ちょっと前までココまでは無かったのに
急にすごくダメになってしまって
原因を探しています。
ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度紅茶を飲むのをやめてみて、「紅茶を飲むと気分が悪くなる」というショックを忘れてみてはいかがでしょう。
単純に体調の影響で、味やにおいを一時的に受け付けなくなっているだけかもしれませんしね。アールグレイは特に特徴的な紅茶ですし。
わたしはジャスミンで気持ち悪くなっていた時期がありましたが、忘れていたら治りましたよ。

気分を変えてアイスティにしてみるのも良いかもしれません。濃い目・少なめに作って、大量に氷を入れたコップに注ぐだけです。
湯のみが2つあればできるので、会社でも簡単です。

わたしはコーヒーで手が震えて立てなくなり背筋が寒くなります(カフェイン中毒だろうと思います)。
モカでもキリマンジャロでも具合が悪くなるのは変わらないので、成分の点ではアールグレイやダージリンも同様に大きな差はないと思います。(「コーヒー風味」でも具合が悪くなることがあるので、ケーキやお菓子も食べられないものが増えてちょっとさみしいです・・・)

紅茶でもごくたまに症状が出ていたのですが、毎日飲みすぎたのか昨日から動悸が治まりません。まずいです。

花粉症の発症は「その人の花粉に対する許容量を超えたから」と聞いたことがありますが、カフェイン中毒もそんなものではないかと勝手に理解しています。

お互い、回復するといいですね。

一度紅茶を飲むのをやめてみて、「紅茶を飲むと気分が悪くなる」というショックを忘れてみてはいかがでしょう。
単純に体調の影響で、味やにおいを一時的に受け付けなくなっているだけかもしれませんしね。アールグレイは特に特徴的な紅茶ですし。
わたしはジャスミンで気持ち悪くなっていた時期がありましたが、忘れていたら治りましたよ。

気分を変えてアイスティにしてみるのも良いかもしれません。濃い目・少なめに作って、大量に氷を入れたコップに注ぐだけです。
湯のみが2つあればできるので、会社で...続きを読む

Q紅茶で吐き気...ナゼ?

ここ1~2年、朝一番に紅茶を飲むと気分が悪くなり、吐き気がしていました。それから朝は避けていたのですが今日の午後、
満腹時に飲んだところ貧血の時のようにクラクラして吐き気がし、立っていられませんでした。
コーヒーや緑茶などは全く大丈夫で紅茶だけにあらわれる症状です。

紅茶に何かそのような原因になる成分が含まれているのでしょうか?
体質の変化のようなもので紅茶を受け付けなくなってしまうことはあるのでしょうか?
カフェインアレルギーというものがあるそうですが、それはコーヒーなどカフェイン入りもの全てに反応するのでしょうか?

紅茶は好きなので残念です。何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吐き気という事ですが、カフェインアレルギーでもそうなりますし、
ちなみにカフェイン中毒の場合でも見られる代症状で、こちらは一種の禁断症状です。
あなたの場合はアレルギーの様に見受けられますが…

カップ一杯あたりのカフェイン含有量は、一般的に珈琲のほうが茶より3~4倍多いそうです。
茶の主成分であるタンニン(カテキン)には解毒作用があり、カフェインの作用を抑えてくれます。
珈琲にはタンニンはごくわずかしか含まれていないため、カフェインはモロに効いてきます。
ですから、紅茶だけに反応するという事はちょっと疑問には思いましたが、アレルギーなのだとしたら、何に反応するかは本当に人それぞれなのです。
何がどれくらいダメなのかという事を、臨床試験というか、少量ずつ試して反応をみていくしかないかと思います。

お茶は以前から飲まれている品種(銘柄)でしょうか。
変えられたり等はしていませんか?
そのあたり、問題解決の糸口があるかもしれませんね。

ちなみに紅茶でもハーブティなど、カフェインが含まれていないものもありますよ。

Qミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。
アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか?

普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。
自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。
ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。

コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。

同じような方はいないのでしょうか?
誰かご存じでないですか?

Aベストアンサー

インスタントのミルクティーや、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ
アレルギー症状を伴うことは、あり得ると思います。
特にインスタント系飲食物は、保存剤その他の添加物が必ず混入されていますから、そうした添加薬品に対して過剰反応することはあり得ます。
自然系食品でも、添加物皆無とは言い切れませんが、インスタント系独特の添加物の味覚を、最初に異様に(異物感)感じたときに体内に抗体が生成され、その後同じ添加物に接する度に抗体反応が強まります。
アレルゲンの特定は簡単では無い様ですが、長期間摂取を避けることで自然快癒する場合もあるようです。

Q緑茶を飲んで吐き気??

こんにちは。
同僚なんですが、会社に居るときにしょっちゅう、
激しい吐き気に襲われているんです。

風邪でもないのにたびたびなるので、本人は
『何かの原因不明の病気なのかな?もう死ぬのかしら・・><』と弱弱しくなってしまっています。

半年くらいかけて原因らしきものを探してるんですが、
どうやら同僚は濃いお茶や緑茶が大好きなようで。
それを飲んだあとになるって言われればそんな気もします。

でも緑茶に良い作用はあるのは知ってても
そういう悪い作用があるなんて聞いたこともありません、
同僚も、『お茶?そんなばかな~』って言ってます。

なにか緑茶で吐き気や倒れたりなど、そういう風に発作が起きる作用などあるのでしょうか?
医学的に説明できるようなものがあれば、それを見せれば大好きな緑茶もやめてくれそうです。
どうか教えてください!!!

Aベストアンサー

今手元にある「茶蕎麦(抹茶が練りこんである蕎麦)」の袋を見たんですよ…

蕎麦アレルギーの方は食べないように… の次に
「緑茶アレルギーの方は食べないように…」と書いてあります…

私自身たくさんのアレルギーを持っているので、「緑茶アレルギーもあるだろうなぁ」と想像できますが…
緑茶アレルギーを証明すれば良いのでは?

Q紅茶と胃の関係

コーヒーが胃に悪いのは知ってます。実際、胃炎を患った時に飲んだら、痛いは吐き気はするわでした。
紅茶はどうなんでしょうか?滅多に飲まないので、嫌いじゃないけど。

余談ですけど、ストレートティなら心臓病の予防効果があるらしいですが。

※肝心なのは紅茶と体(主に胃)の関係です。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

コーヒーや紅茶には、ご存知のようにカフェインが含まれています。
このカフェインには覚醒作用があり、眠気防止に効果があることは広く知られていますが、
同時に胃を刺激して胃酸の働きを活発にする働きがあります。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の大きな原因は胃酸の出過ぎによるものですから、カフェインの
含有量が一つの目安になるかと思います。

コーヒーと紅茶を比較すると、1gあたりのカフェインの含有量はコーヒーよりも紅茶の方が
3割前後多く含まれていますが、カップ一杯分で比較すると一般的にコーヒーの方が紅茶
より3~4倍多いと言われています。
http://www.ganesh.co.jp/stuffrepo2/stuff2-repo0008.htm
http://www.yamashita-hp.jp/g/40h72j1101.htm

どちらかと言えば、紅茶の方が胃にかかる負担は少ないと思われますが、本当に身体の
ためを考えたら、どちらも控えた方が良いと思います。
例えば、今の時期でしたら冷やした麦茶なんかがお薦めです。

尚、緑茶やウーロン茶に含まれるカフェインの量も紅茶とほぼ同等です。


ご参考まで

どうもこんにちは!

コーヒーや紅茶には、ご存知のようにカフェインが含まれています。
このカフェインには覚醒作用があり、眠気防止に効果があることは広く知られていますが、
同時に胃を刺激して胃酸の働きを活発にする働きがあります。
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の大きな原因は胃酸の出過ぎによるものですから、カフェインの
含有量が一つの目安になるかと思います。

コーヒーと紅茶を比較すると、1gあたりのカフェインの含有量はコーヒーよりも紅茶の方が
3割前後多く含まれていますが、カップ一杯...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q紅茶を飲むと胃が痛いです。。。

ここ最近、紅茶を飲むと胃が痛くなります。
以前はストレートで何杯も飲んでいたのですが、今はミルクを入れて飲んでも痛いです。しかもカップ半分ぐらいから痛くなります。
コーヒーでは痛くならないのですが、体を冷やすっと聞いたので飲むのをやめています。
お茶では痛くなりません。紅茶だけ痛くなります。
紅茶のカフェインが原因なのでしょうか??
胃が痛くならない飲み方がありましたら、どなたか教えていただけませんでしょうか??

宜しくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

何が原因かハッキリしないので何とも難しいですが、取りあえずいったん紅茶をすぱっと
止めてしまい、嗜好品(お茶・コーヒー等全て)を一ヶ月くらい絶ってみて胃を休ませた方が
いいかもしれませんね。極端に熱いもの、冷たいもの等もなるべく控えた方がいいと思います。

もしカフェインが原因?なら「デカフェ」といってカフェインを排除した紅茶やコーヒーも
売っています。あまり美味しいのは少ないんですけど、紅茶なら「ルピシア」のデカフェは
結構イケルと思います。

あまりひどいようでしたらお医者様に相談した方がいいと思います。

参考URL:http://www.lupicia.com/

Q小麦粉生焼けでおなかこわしますか?

今日フォンダンショコラを作ったのですが、食べた夫が今おなかをこわしているので心配になりました。
レシピですが、チョコレート、バター、卵、小麦粉を混ぜたものを180℃オーブンで10分焼く(焼きすぎるととろっとしないのであえて短時間)というものなのですが、焼き時間が短いことが気になって…
あと5個も残っているのですが、これが原因だったら食べさせずに捨てようと思い質問させて頂きました。
ちなみに食べてから腹痛を起こすまで2時間くらいなので、時間的にそんなに早く発症しないかな?とも思うのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼けのお好み焼きやホットケーキで下痢をした、
という話はよく聞きます。
けっこう少ない量でも、下痢する人はしますよ。

なお、最近料理レシピサイト等で、わざと生地を生焼けにして中をトロッとさせた
フォンダンショコラの作り方を載せている素人さんが多いのですが、
これは単なる生焼けです。正しい作り方ではありません。
(生焼けですと小麦粉のでんぷんが舌にザラついて不味く、お腹を壊しがちです。)
本来の作り方は、柔らかいケーキ生地の中にガナッシュを仕込んで焼き上げます。
生地はしっかり焼けていて、中のガナッシュがとろけている、という状態です。

例として↓こちらのレシピをご覧ください。
http://allabout.co.jp/gm/gc/217772/2/

小麦粉や米などに含まれるでんぷんは、
水を加えて加熱することで消化しやすいα(アルファ)でんぷんとなります。
(お米ならごはんや柔らかいお餅の状態です)。
冷めると消化しにくいβ(ベータ)でんぷんの状態に戻ります。
(硬くなったお餅やご飯、生米の状態です。)

生地が生焼け状態ですと、でんぷんがα化する前のβでんぷんの状態です。
βでんぷんはとても消化が悪く、食べても腸からほとんど吸収されず、
人によってはでんぷんの粒が腸壁を刺激することにより下痢をします。
個人差がありますが、生焼け...続きを読む

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング