電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国民年金の免除申請を忘れていて、7ヶ月間未納になっています。
この7か月分は払わないでいるとどのような影響が及ぶのでしょうか?
また、もしこの7か月分も免除されていたとしたら、どう違ったのでしょうか?
ちなみに来月から民間企業に就職する予定です。

A 回答 (9件)

No.4の者です。

お邪魔します。


まず、将来受け取る年金の額が、どれくらい減るかについて。

国民年金を40年間全額納付すると、老齢基礎年金は現行では
満額、年804200円が受け取れます。

仮に40年のうち、6か月納付していない場合は、
804200×474/480で、およそ10050円が減額
されます。受け取る年金が「年に約1万円」少なくなります。


あと、昨日「学生納付特例制度」の申請を、なさったのですね。
ご存じの通り、承認は申請のあった月の前月からとなりますの
で、2か月分ですね。その分(26600円)に関しては、10
年間猶予がありますので、これからゆっくり納めるとして…。

未納が119700円ということは9か月ですね。2か月分は
差し引いたとして7か月で93100円。一度にではなく、そ
れぞれ2年以内に納めれば良いのですが…難しいでしょうか。

例えば、昨年8月の分なら来年9月30日、10月分なら12
月2日、11月分は再来年の1月6日、12月分なら再来年の
1月31日…という具合に、それぞれに約1か月遅れで期限が
来ますので、社会人2年目になってから、毎月13300円ず
つ…もしくはボーナス等で、出来れば納付なさってくださいね。

また、学生納付特例の2か月分の追納(10年以内)ですが、今
は平成14年度(14年4月~15年3月)ですので、平成16
年度中に納めない場合は、その後毎年度ごと加算金が付きます。

参考URL:http://www.town.miyoshi.tokushima.jp/page/kurash …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>一度にではなく、それぞれ2年以内に納めれば良いのですが…難しいでしょうか。

ということは、分納でも構わないということですか?
一括じゃなくてもいいなら払う気がむくむくと沸いてきました。

お礼日時:2003/03/07 14:39

分割でも少しずつ支払いたいときには、社会保険事務所に言うと振込用紙を毎月に分割してもらうことが出来ます。


古い方から順番に納めて下さい。

未納期間が全体の1/3を越えていると障害年金などが受けられなくなりますので気を付けて下さいね。
あと、学生特例納付はあくまで支払い猶予という意味です。(ただし支払わなくても減額されますが未加入ではありません)
もし可能であれば、7ヶ月の未納の分を埋めた後に少しずつでも納めた方が良くなります。
こちらはあまり時間がたってからだと平たく言うと割増料金が取られますので早めの方がよいでしょう・

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでしたら分納でゆっくり払っていこうかと思います。

>こちらはあまり時間がたってからだと平たく言うと割増料金が取られますので早めの方がよいでしょう

気をつけます。


みなさま詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:21

国民年金の意義について、優香さんがインターネットテレビで説明しています。

おもしろいので、一度見られることをお勧めします。無料です。

参考URL:http://www.net-tv.jp/nenkin/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優香を起用しているところを見ても、若い世代に関心を喚起している努力がうかがえますね。
たしかに立派な意義ですが、年金福祉事業団の無茶な融資・投資など腑に落ちない現状もあります。
まあ、年金を破綻から守ってやるくらいの図々しい気持ちで払おうかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:46

窓口に相談に行っても、ほっといても、払わなくても平気ですよ、一応。


2年経てば勝手に払いたくても払えない状態になるし・・・。
私が行ったときは、窓口の人は大変親切で親身に話を聞いてくれる人だったからか
払えとは言われませんでした。2年間の内に払えるときに払えばいいですよ、これは今年の払込用紙なので、来年になるときはまた窓口で払込用紙を差し上げますからそちらで支払ってください、と言われました。

ここからは私の考えなので相談の内容からずれるかもしれませんが・・・
私が国民年金を払うのは、自分の将来のためではなく、なんとなく義務を感じて払っています。もちろん、自分の生活が苦しいときは無理して払っていませんでした。
将来もらえる年金を期待してもいません。
何となく気になるというか、後ろめたいような気がするのがいやで
払っている感じです。
毎月13000円だったかな、それは個人的に貯金したほうが絶対いいとは思うんだけど、もしも結婚したりして、まだ誰と結婚するかわからないし、とりあえず将来に年金払ってないの?と誰かに責められたり後ろめたさを感じるくらいなら、払っておこうかな、という気持ちです。

ちなみに、7ヶ月分だとかなりの金額になるので、ためしに免除の申請をしてみてはどうでしょうか?それでダメだったら払うかどうか考えてもいいし、窓口は払い込み用紙をくれるか、郵送で送ってくるかのどちらかだし、その窓口で「私は払いません!」とか言わない限り、口うるさいことは何も言われませんよ。
それに、社会人になれば厚生年金で自動的に給料天引きだから、今後はいつのまにか払うようになるので、あんまり心配しないでも良さそうな気もします。
もしも免除の申請が通らなければ、支払い有効期間中に余裕があったら払おうかなと思っていればいいんじゃないかなぁと思います。(本当は良くないんだろうけど、私はそう思います。)

私が言うのもなんですが、ちゃんと気にしているだけでもえらいと思いますよ♪
年金の窓口の人に、私はそう言われましたヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱ払うべきですよね。
うん、払おう。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 14:36

>>これは未納分以上の額が減ってしまうのでしょうか?



 減りますが、金額的にはわずかです。

>>これに関しても、未納期間の7ヶ月分だけカウントされないのならいいのですが、

 その通りです。

 ただ、支払いは義務です。無責任に払わない人が多いこともあり、国民年金は破綻寸前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、支払いは義務です。無責任に払わない人が多いこともあり、国民年金は破綻寸前です。

グサっときました。
義務を怠った自分が悪いんですね・・・。反省。
ただ、自分を棚に上げておいてなんですが、年金をしっかりと運用できない厚生労働省にも相当の責任があるような気もします。先行きも不透明ですしね。

論旨がずれてしまってすみません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 02:07

こんばんは。



今後、就職なされば、通常は会社で厚生年金を納めることにな
りますので、滞納はそこまでとなり、その後これまで納めてい
なかった期間については「国民年金未納保険料納付勧奨通知書」
というものが届き「納め忘れますと未納で納められなくなりま
す」という旨を知らせてくれます。現在のところ、納めない期
間があっても、差し押さえ等はありません。納めないままでい
ると、将来もらえる年金額が減ることになります。

★未納、追納について。
単なる未納の場合は、2年(正確には2年1か月)以内であれば
追納出来ます。2年を過ぎると、時効で納められなくなります。

免除の手続きを行ない承認された場合は、10年以内であれば
追納が出来ます。追納する場合、保険料納付が免除を受けた年
度の翌々年度以降になると、順次加算があります。

★免除について。
1、法定免除
 国民年金や厚生年金から障害の年金を受けている、生活保護
 法による生活扶助を受けている場合は、届け出れば免除され
 ます。

2、申請免除
 失業中などで保険料を納めることが著しく困難な場合は、ま
 ず申請を行い、社会保険庁長官が認めた場合に限り免除され
 ます。2002年4月分の保険料から、今までの全額免除に
 加え、半額免除↓の制度も加わりました。
http://www.sia.go.jp/info/topics/nweek05.htm

免除(全額、半額)が認められ追納をしないと、その期間につい
て、老齢基礎年金の額は減額になります。

国民年金は老齢年金ばかりではなく、保険料をきちんと納めて
いれば、病気や事故などで障害が残ったとき、障害基礎年金が
受けられます。また家計を支えていた人が死亡した時、遺族基
礎年金も受けられます。

参考URL:http://www.nenkin.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のおバカなミスのせいでこうなってしまった(学生納付特例って、申請した前月からだけの適用らしいですね、きのう申請したので免除期間はたったの2ヶ月です。トホホ。)のですが、
将来本当にもらえるのかどうかもわからない物に12万円近くも払うのは気が引けます。仮に払うとしてもペーペーの新入社員の給料では厳しいです。

#1のchiriko2002さんへのお礼の欄に書いたのですが、
減らされる額、算入されない期間は未納期間分(つまり12万円、7ヶ月)よりも大きいのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2003/03/07 02:00

民間企業に就職して、そこに社会保険がついていれば厚生年金に移行されますが、


今までの未納分は未納分のままです。
詳細は他の方の回答の通りです。

一度、区役所(役場?)の窓口で相談されてみるのをおすすめします。
私も一度相談に行きましたが、丁寧に説明してくださいましたよ。
免除の手続きや、今後どうなるのかとか。
国民年金は義務のようですが、税金ではないので、無理やり徴収されることはないようです。
安心して相談されてみてください。もちろん相談は無料です。
なお、免除の対象はそれまでの収入を見て、のようでした。
私は父親の年収が2000万円くらいだったので、免除はできないと言われましたが・・・
個人それぞれで違うかもしれないので、気になるようでしたら
相談されることをおすすめしますよ。すっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度、区役所(役場?)の窓口で相談されてみるのをおすすめします。
>私も一度相談に行きましたが、丁寧に説明してくださいましたよ。

そうですね、やっぱりその道の人に聞くべきですか。
でも役所に相談したら、当然払えって言われるような気がしまして。
よこしまですが、払わないで済むのなら払わないほうがいいです。 (^^;

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 01:45

追加です。



未納
2年間の間なら追納できる。

免除
10年間の間なら追納できる。
    • good
    • 0

>>この7か月分は払わないでいるとどのような影響が及ぶのでしょうか?



 将来もらえる給付金が減る。
 最低加入期間25年にカウントされない。

免除申請したら、
 1/3払ったものとみなされる。
 最低加入期間25年にカウントされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学生のあいだならいつでも免除してもらえるものと勘違いしていました。
未納分は11万9700円になるのですが、払ったほうがよいのでしょうか・・・。

>将来もらえる給付金が減る。
これは未納分以上の額が減ってしまうのでしょうか?
それならば払うべきですよね。

>最低加入期間25年にカウントされない。
これに関しても、未納期間の7ヶ月分だけカウントされないのならいいのですが、
それ以上の期間がカウントされないとなるときついですね。

お礼日時:2003/03/07 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す