プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代女性です。
3日前に胸痛と過呼吸を起こしました。その時、介抱してくれた学校の先生は「血圧も下がってないし脈も乱れてない」と言われたのですが、当の本人の私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。その日は病院には行かなかったのですが、不安になり近くの医院を受診しましたが、「その若さでそんな痛みは出ないでしょう」や「レントゲンも心電図も必要ありません」と言われ脈も聴診もしてもらえませんでした。
過呼吸は精神的に辛いときなどに起こりやすいと思うのですが胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?本人は痛くて苦しいのに詐病みたいな事を言われとても悲しい気持ちです。
内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

自覚症状があるのであれば、別の病院を受けた方が良いと思いますよ。



近くの病院の先生が何をどう判断されたのかは判りませんが、患者と医者の信頼関係が気付けない病院では行っても無駄な気がします。
心療内科については判らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。

症状を伝える段階で半分も言えずに帰ってきてしまいました…。信頼関係が出来ていないと無駄ですよね…。違う病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 01:38

ちょっとそれはひどいですね。

他の病院に行かれたほうがいいですよ。胸痛はしめつけらるような感じで、ぎゅーっと痛くなり呼吸するのも痛いのではないですか?もしそのような症状なら、普通はレントゲンと心電図はとると思います。
まずは、内科で身体的な原因がないか調べていただいてから、心療内科に行かれるのがよいのではないでしょうか?
あまり無理はなさらないでくださいね。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
確かにぎゅーっと痛くなりました。肩で呼吸するような感じになりました。やはりレントゲンと心電図はとりますよね…。違う内科に行ってみます。
異常が無ければ一度、心療内科に行ってみようと思います。
とても優しいお言葉で回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 01:33

>私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。


運動会などで、誰かに上から覆いかぶさられたような苦しさではありませんでしたか。
これは、胸部筋肉の萎縮にともなう症状です。

>胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?
精神的に追い詰められると、筋肉は萎縮します。その萎縮から生じる血流障害(酸欠)です。
現実的に、筋肉の萎縮を認めているドクターは数少ないです。

>内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?
この症状が分かるドクターは、おそらく全国で数名だと思います。
その中の一人がこの方です。
加茂整形外科病院
http://www.tvk.ne.jp/%7Ejunkamo/
その掲示板です。疑問点をこちらで投稿されてください。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=yo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

胸は締め付けられるような感じがしました。
私は精神的に弱いのでそのせいもあるのかもしれません。

このような症状を分かってもらえるドクターは少ないんですね…。サイトを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!